<材料>7個分 約160円
★薄力粉 200g
★ベーキングパウダー 8g
★砂糖 22g
★塩 1g
卵 1個
牛乳 45cc
バター 35g
バナナ 半分
チョコ 2かけ
コーンフレーク 30g
<作り方>
①★印をボウルに入れて混ぜる
②牛乳と卵を混ぜてから、①に加えて、さっくりと混ぜる。そこに1センチ角くらいにきざんだバターをつぶしながら混ぜる。バターが溶けないよう素早くまぜて、バターの粒が残るくらいで、ひとまとめにしてラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる。
③打ち粉をひいた台に取り出して、数回折り曲げてから、綿棒で1.5センチくらいに伸ばし型で抜く
今回は、プレーンスコーンのほかにバナナとコーンフレークをつぶしたものとチョコを混ぜたものを一緒に作りました。
190度に予熱したオーブンで15分。様子を見ながら温度と時間調節
小さい丸の方は、サクサクに仕上がりました。バナナの入ったほうも美味しかったです。
でも、ドーナッツ型で抜いたやつがもっと膨らんで欲しかった。
満足ができるモを作るのは難しいな(>_<)
冷めたらラップに包んで冷凍保存、朝食やランチに重宝します。
最近、手作りしているおかげでコンビニの利用が減ったので、食費が節約できています。

