まだまだ、修行の足りないクランベリーです(笑)
おはようございます(^-^)v
修行。
生涯お勉強のはずならば…クランベリー人生最後のその日までだろうし
魂のお勉強のはずならば…生まれ変わっても修行は続く(((^^;)
終わりは…そう、「光」になるまで。
と、昔
私の師匠に禅問答のように質問した最後の答え。
「光」
痛みも苦しみも、喜びや悦びも超越した「存在」
有形に有らず、自らエネルギーを放ち、見返りをもとめない存在
多分、そういうことなんだろうと解釈したクランベリーでした。
今から約10年前ですか…ちなみに、師匠の答えはいつも単語のみ(笑)
例えば、石につまずいて転んだらそれは誰のせいですか?と問うと
ひとこと「自分」
じゃあ、誰かが明らかに故意につまずかせたことで
転ぶのは誰のせいですか?
ひとこと「自分」(((^^;)
そんな問答を繰り返すうちに、一つ気がつくことがありました。
考え方の根本に「人のせい」にする考え方(@゚▽゚@)
自分は理不尽に自分の都合の悪いことを人のせいにはしないが
明らかに悪意や故意をもって、妨害や損害を被った時は
相手のせいだと思ってきましたから(((^^;)
もちろん、裁判は別ですよ(^^)d
あれは利害関係の所在ひ明らかにして
勝ち負けをつつきあって無理やり型にはめて強引に解決させる「仕事」を
依頼する人と受ける人との「仕事」ですから。
でも、許せないことや理不尽なことって付きまとうわけで…
最近気がついたけど、歳を重ねると、こういうのが減ってきたような気がします(*^_^*)
いわゆる、大人になるとしばしば使われる言葉
「丸くなったね~(^o^;)」
そうかぁ、少しは丸くなったのかな(笑)
角が削れて磨耗されて…(苦笑)
道理で人生修行なんでしょうね(*^_^*)
正直、人のせいにしない生き方は難しいけど、ある意味「楽」だと思います。
反対に、人のせいにしてしまうのは簡単だけど「苦しい」時が多々です。
因果なことですよね(((^^;)
とはいえ、私はまだまだ修行が足りませぬゆえ(゜゜;)\(--;)
全てを受け入れるまではできません。
「人のせいにしない」ことを前提にして
自らが過去、選択してきた「結果=今」を受け止めてジャッジをします←さらに選択。
それが、本当に自分が進みたい道なのかどうか…
もちろん、環境や状況で待機も必要だし、すぐに結果を急いだらいけない慎重なケースもあるし
それでも、「夢」や「希望」はその大小に関わらず
いく筋かの道を照らしてくれるものだから
自分の「こころ=SOUL」は、せめて自分の前だけではオープンでいたいのです。
幸い、私には範囲こそあれ
そこそこの「選択の自由」があります(*^_^*)
感謝です。
「NO」が言えるって、実は大切だから…
「NO」を言う時は、それなりの覚悟が必要だったりします。
単なる「言う」発言する勇気ではありません。
何かを「失う」覚悟です。
その「NO」(時には「OK」も)をいつ言うか時期を見るのも有りだし
言わずに我慢し続けるのもまた有りだし
こういうのって、結局は一つ一つ自分の道を自分で選択して「自分」が選んだ結果=今なんですよね~(^o^;)
いやぁ、連休なんで
ボリューミーに語ってしまいましたが
私自身も何ら人様と代わり無い平凡な人生ながら
身近(近所)に悩むイケメンSっちの悩みを継続して聞いていると
まだ若いこともあるけど、「何となく」付き合いが長くて
「何となく」年上の彼女と結婚して(今さら、悪いかなぁ的妥協…)
そして、日々そのツケが日に日に疑問となって大きくなり
ついには「結婚したこと」そのものに今疑問を持ってるそうで(((^^;)
根本的に優しいから、文句も言わずに家事をこなしてるみたい。
物事は良し悪しだけじゃないから
それでも「継続」を「選択」することでしか見えない、味わえない「何か」が
在るかもしれないし、無いかもしれない
結果を恐れず「その先の何か」を見たいなら
道を「選択」して前進あるのみだし
イケメンSっちよ!
「後悔」に留まることなく、今=結果に向き合い
その結果、原点に疑問を持て悩むのはとてもある種健全だと思う。
改善のための悩みなら、納得するまで悩んだ方がいいと私は思う。
自分がね、後悔しない「選択」ができるように祈ってますよ~
「解放」されることが、必ずしも「自由」ではありません。
「解放」されることで「呪縛」されることだってあるから(ToT)
これは、ある意味自分への日々の言葉であり
同じように悩みの渦中の人へでもあり←偉そうにすいません。
世の中には選択の自由が不自由な場合もありますからね。
30になったぐらいって、この手の悩みは一度は通る道かもしれません←ナツカシイ~アッタアッタ~(゜゜;)\(--;)
そんなクランベリーは、結果的に誰が相手になるのか楽しみだけど
呪縛から解き放たれたら…(笑)
いつの日か…

あ~、今写真撮って気付きました(ToT)
夢の青写真の表紙に呪縛の末裔が落書き…
二代にわたって尚も、そうくるか(笑)
「原点」って大事だわ~(^o^;)