「ツール・ド・フランス2023」観戦記 | 趣味まみれ♪skyの笑日記 ~自転車・パン・旅~

趣味まみれ♪skyの笑日記 ~自転車・パン・旅~

自転車ロードレース観戦を好み、旅に出る。
猫好き主婦の日々の記録です(´∀`)ノ

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

今年も楽しかった「ツール・ド・フランス」

 

 

なんだろう...

美しい人間ドラマというか

壮大で濃い映画を観た後のような心地よい余韻が漂っています

 

 

 

 

特に今年は、

始めの始めからぶっ飛ばしてる感があって

 

ヴィンゲゴー&ポガチャルの接戦が

最後の最後まで繰り広げられるのかときっとみんな思っていたはず

 

 

 

ところが

シナリオはそんな薄っぺらいものではなかった...

 

 

 

第16ステージ、

タイムトライアルでのヴィンゲゴーの驚異的強さ!ポーン

 

 

 

そして翌、第17ステージ

ポガチャルの絶望的バッドデー

 

 

「I'm dead」

チームラジオが発信したポガチャルのこの言葉と

いつもスマイリーな彼のうなだれる姿は衝撃的でした泣

 

 

 

この極めてエモーショナルな2ステージが

今大会のわたし的ハイライトだったかなーと

 

 

 

そして

 

 

戦意喪失したポガチャルだったけど

第20ステージゴールでは

しっかりヴィンゲゴーとスプリント勝負をして勝ちをとりました!

 

 

image

 

笑顔が戻って本当によかったニコニコ

(休息日にプールにバク宙して飛び込んだり、はしゃぎすぎちゃったよね笑)

 

 

 

その他、印象的だったのは

ティボ・ピノの引退フィーバー爆  笑

 

 

 

地元を通過するときの、ピノファンの数たるや!びっくり

 

こんなに愛されてる選手だったんだなぁと感動しました

 

 

 

 

 

マディオ監督もさぞかし寂しいだろうなぁ...えーん

 

 

image

(素敵なドヤ顔w)

 
 
ティボ・ピノ
とても人間味のある好きな選手のひとりでした
 
 
それと同時に
このツールを最後に
ロードから離れるというペーター・サガンも



今後はマウンテンバイクに転向するそうですね
 
 


何だか寂しいけれど
たくさん楽しませてもらったなぁと感謝
ありがとうございましたおねがい
 
 
 
 
 
というわけで
 
フランス ツール・ド・フランス2023
 
 
まじかるクラウン総合優勝   ヨナス・ヴィンゲゴー
まじかるクラウンポイント賞  ヤスペル・フィリプセン
まじかるクラウン山岳賞    ジュリオ・チッコーネ
まじかるクラウン新人賞    タデイ・ポガチャル
 
 
来年もまたすごく楽しみ!乙女のトキメキ
 

 

(ヴィンゲゴー、相変わらず口元のミッキーマウス感が否めません笑)

 

 

 

最後にいつもの

デスペラード(J SPORTSさんのハイライト動画)を♩

 

 

 

J SPORTSさん

今年も熱く放送してくださりありがとうございましたピンクハート