日常実践の話の前に

 

エネルギー基準(内側基準)と物質(外側)基準の話。

 

 

エネルギー基準とは

 

自分の感覚・内側・エネルギーを自分の基準にすること、

そしてそれに従うこと。

 

物質基準は逆に

 

お金などの物質、人の目、評価や数字といった外側を基準にして、それをもとにして行動したりすること。

 

 

自分がどっちを基準にしているかという話。

 

 

人に嫌われないように

お金が手に入るから

人から評価されるから

 

などなど

 

外側を基準にしていると自分がわからなくなって、苦しい原因になる。

 

でもこの物質(外側)基準がほとんどの人がやってきた一般的なやり方なんじゃないかと。

 

 

それでいいと思っているならなんの問題もないし、

そのまんまで楽しいならそれでいいと思う。

 

 

でも何か行き詰まりを感じたり、

なんだか満たされない感じがしたり苦しかったりするようなら物質基準で生きていないかな?というのを一回見てみるといいと思う。

 

 

でね、この物質基準で生きていると

自分からのエネルギー漏れを起こして疲れて何もする気力がなくなったりする。

 

 

私が昔疲れ果てていた理由はそこにあって、外側に大量のエネルギーを費やしていたから

自分の内側のエネルギー切れを起こしてしまっていたんだなーって今ならわかる。

 

 

エネルギー基準でやっていくことを決めて、

日常実践をやっていったら、

気づかないうちに元気になったり、何かする気力が湧いたり。

 

ついでにイライラも減ったりとかも。

 

 

でも物質基準でもエネルギー基準でもどっちでもよくてただの好みの問題。

 

 

だけどめちゃくちゃ楽だし、

それをすることでとても快適。

そこからのオマケもある。

 

すげーいいからオススメってだけ。

 

 

エネルギー基準はいかが???