自分の意識が全て!と言ったり、

 

意識が変われば現実も変わると言ったりする。

 

これは本当ではあるんだけど・・・な話。

 

 

 

今現実がおかしい時。

 

実際自分がエゴまみれ、エゴの言いなりだったり、

 

現実に振り回されてしまっている時、

 

現実が切羽詰まっていて、現実をどうにも変えたい!!!みたいな時って

 

意識変えればいいんだよね?!とは言っても

 

結局焦ってしまったり、

 

なんで叶わないの?!と思ったり、

 

エゴにやられている状態だから望み自体がエゴからくるものだったり・・・。

 

 

で、結局意識が小さいままなので、現実も変わらないし現実に振り回される。

 

 

 

意識が変われば、オマケとして現実は変わってくるのは本当だけれど、

 

意識が変わってなくても負荷をかけてがむしゃらに頑張ったり、

人間的メソッドでも現実は変わる。

 

 

だから残念ながら現実創造とか

 

望みが叶うっていうのは意識が大きければできているということではない。

 

意識の大きさ≠現実の起きていることの大きさ

 

なんだよね。

 

 

現実創造ができていることが大きいからといって、必ずしも意識の状態が大きいということではない。

 

 

でも、

 

自分の意識が大きくなると現実に振り回されることはどんどん少なくなっていく。

 

 

問題というようなことが起きてもなんとも思わなくなったり、

捉え方が変わったりするし、

 

色んな物事の捉え方がどんどん軽くなっていく。

 

 

 

だけど、その時には

 

日常実践が大事。

(日常実践の話は次の記事に書こうと思うよー)

 

 

でさ、

 

この日常がどうにもならない切羽詰まった状態の時

 

例えば今日明日生きるのにお金に困っているとか

 

っていう時に

 

意識を変えよう!!ってやっても

 

焦っていたり

不安だったり

強い自己否定とかで

 

うまくいかない。

 

その時は

 

意識よりも先にバイトでもなんでもして

現実を安定させることが大事。

 

 

意識の話なのに、え?って話だけど、

実際不安が強かったり、欲しい現実が!!とかっていう状態では意識よりもまず

 

土台に安心感を手に入れることが大切。

 

 

それを

 

バイトはしたくないとか

なんとなく自分でビジネスしたいとかした方がいいんじゃないかとか

 

そんな理由でやらないから余計に現実がややこしくなる。

 

 

まず、そんな段階の人は自分を安心させるために

現実で動いてみるっていうのが大事だよーって話です。