今日はまだ娘が慣らし保育で2時間くらいで帰ってきて、

 

息子自身は元気だけど、保育園が休園になってしまって家にいる状態。

 

ちーん。。。ガーンガーンガーン

 

 

 

今までなら気分良くいられる状態でないと気分悪かったのね。

 

 

だから普通にいう喜びとか安心とか

ホッとするとかを感じられていないとずっと気分悪いみたいな。

 

よくいうポジティブな感情じゃないとダメみたいな。

 

 

私は一人でいることが気分がとても良いし、

 

誰であろうがずーっと人といるとどうしても疲れてしまう。

 

 

そして、育児をしていると

 

どうしてもまだまだ危ないことが多い二人だし、

 

娘に至っては危ないということさえまだわかっていないから気を張っている部分があって、

 

ボーッとできることが少ないから一人でいる時間を作るのはとっても大事にしている。

 

 

だから一人でいる時間がないと気分が悪い!!!って思ってたの。

 

 

 

で、

 

イマココプログラムをしてから、

 

何をしていても、

 

ちーんとしてようが、

 

怒っていようが、

 

私のイマココなんだなってなんとなく思えるようになった。

 

 

 

もちろん一人でいる時間は大事だから、その時間は必要だし、

 

ホッとする時間も必要。

 

でもどうしようもない時もあるんだよね。

 

 

 

それをどうにか力づくでなんとかしようとするとかでもなく、

 

無理やり気分をよくしようとするわけでもなく、

 

今の状態そのまんまでいいなーって。

 

 

それがちーんとしてようが、

 

怒ろうが、

 

例え気分が悪いっていう状態だろうが、

 

私のイマココで、

 

そのまんまにしてあげる。

 

 

それを許可してあげる。

 

 

 

そうすると、ワンオペか・・・とは思うけれど、

 

その中でも楽しいことを見つけられたり、

 

子どもたちのことがかわいいなと思えたりするんだよね。

 

 

とりあえず、

 

ちーんとしている私もワタシ。