娘が胃腸炎になった。

 

夜中に吐き始めて、その後ずーっと吐いていて。

 

汚れるから着替えさせ、シャワーに入って、洗濯して。

 

ただただその繰り返し。

 

辛いだろうな。

 

私もそんなだから夜中中ずーっとウトウト。

 

 

いつもなら焦って焦って仕方なかっただろう。

 

今回は何かが違った。

 

イマココプログラム中な今。

 

病気になった時に自分ではなかったけど、

 

イマココにいる感覚。

 

今この瞬間世界が終わるなら?

 

吐いている娘は物理的には汚れるんだけど、

 

可愛くて仕方ないんだ。

 

イマココで存在するなら、

 

自分が国宝なら・・・

 

朝一緒にお風呂に入り、体も綺麗にしてあったまった。

 

いつも自分を心地よく過ごさせる。

 

 

そしていつもより娘をよく観察した。

 

イマココにいる娘。

 

体の感覚に敏感で正直で娘。

 

たくさん飲むと吐いてしまうからとスプーンで経口補水液を飲ませようとしたけど飲まず、

 

ストローからなら飲む。

 

すごく自分の感覚に正直だなーと思った。

 

食べたくないときは食べないし、

 

体がだるいならでろーんと横になって静かにしている。

 

普段は活発で歩き始めてそれが楽しい娘も全然動こうとしない。

 

体の感覚に正直で、それに素直に従っている。

 

言葉はまだほぼ話せないから上手く伝えることはできないけれど、

自分の感覚に正直に生きているイマココの天才。

 

いつもよりたくさん寝て回復しようとしている。

 

ほんっとすごいよね、人間の体は。

 

 

それなのに、ついつい大人になったら、

 

忙しいから。。。

何かあるから。。。

休めないから。。。

 

と理由をつけて自分を動かそうとする。

 

今具合が悪くても、次の瞬間は具合が悪いとは限らない。

 

でも今具合が悪いなら、今休みたいなら

今休む。

 

自分の今を掴んでいく。

 

体の今をそのまんまにしてあげる。

 

そうだねーそうだねーって。

 

その感覚を大事にしよう。