イマココを感じるために

 

自分の体を触る時間を作っている。

 

ただただ、撫でるだけ。

 

全身なでなでする。

 

体の方からここ触ってよーという感覚もきたりする。

 

赤ちゃんにするみたいに

 

お腹や背中もトントンしてみたり。

 

 

 

で思ったのが、

 

今まで体にどんだけ命令してきたかってこと。

 

体を酷使するのはやめようとしてきたし、

実際頑張っちゃうラムダなので意識的にやめてきた。

 

でも、

 

体をそのままにさせてあげる

 

というのが初めてわかった。

 

ついつい体に触る時も

 

ここ痛くなくなれー!とか

ここ綺麗になれー!とか

ここの脂肪なくなれー!とかやっちゃってんなと。

 

頭で考えて、

思考で、

 

この食べ物がいいとか悪いとかで

摂取したり、摂取するのをやめたりとかもそう。

 

トレーニングもそう。

 

 

そうじゃなくて、

 

体を安心させてあげること。

 

体が今にいていいんだよという安心感を与えてあげること。

 

ただそれだけだったんだ。

 

だから体を撫でるときは

 

ただお疲れ様

ただありがとう

 

だなって。

 

そして体が動きたい時に動けばいいんだ。

 

やらせるんじゃなくて、やりたいを待ってあげよう。