イマココがどーにも苦手だった。

 

その感覚がわからない。

 

味わうも前よりはできるようになっていたけれど、

自分の中で味わいきれていない感覚が残ってた。

 

今参加しているイマココプログラム7days。

 

 

今、この瞬間世界が終わるとしたら?

 

 

過去に未来に思考が飛びまくるし、

焦りまくっている私。

 

だからイマココにいられなかったんだ!!!

 

動作をゆっくり味わってみる。

 

今この瞬間世界が終わるとしたらどうするだろう?

 

コーヒーの温度、香り、味。

 

口の中に入れた感覚。

 

喉を通る感覚。

 

ぜーんぶぜーんぶ味わってみた。

 

あー味わうってこういうことだったのか!←今更笑い泣き

 

今まで味わってるつもりだっただけで、

全然味わいきれてなかった!!!

 

コーヒーとおんなじように色んな物を感じてみる。

 

全ての五感を研ぎ澄ませて。

 

見えるもの、聞こえるもの、触れるもの、

香るもの、味。

 

ぜーんぶぜーんぶ。

 

そしてすぐに忘れるんだけど、また

 

今この瞬間世界が終わるとしたらどうするか?を自分に確認する。

 

この瞬間が全て次の瞬間にはないとしたら・・・

 

味わうことに全集中するし、

 

自分の心地よさにフォーカスがかかる。

 

自分の感覚を研ぎ澄まさないとわからないことだらけだ。

 

シャワーの温度や飲む水の温度。

 

美味しいかどうか、お腹いっぱいかどうか。

 

なあなあにしてきたことばっかりだなぁとまた気づく。

 

だから思い出す度に一つずつ確認する。