これ大事なことだから、まずここを踏まえた上で。

 

私の場合は今産後4ヶ月。

 

娘はよく寝るけど、なんだかんだで睡眠不足。

 

だから、いつもイライラしないようなことでもイラっとすることはある。

 

とはいえ、

 

今回のあるコトは前にも何度か起きたことと似ていて、

 

その時は

 

大人気ない。。。って放っておいたことがあるやつ。

 

なので、あえて深掘りすることにした。

 

 

 

で、前置きなんだけど

 

それがきっかけでモヤッと、イラッとしたんだけど、今回のことに関してその人はなにも悪くない。

 

むしろそのきっかけをくれたからありがたいなと思ってるくらい。

 

自分の中の反応の種があっただけの話。

 

 

じゃあ行ってみよ〜!

 

 

私が最初にした自分への質問は

 

何が嫌だったの?

 

自分に何が嫌だったのか確認した。

 

そしたらさ、

 

私のやっていることは価値がない。

 

私は大切に扱われていない。

 

人として扱われていない。(情報として役立っているだけ)

 

わたしの大事な時間をとられている。

 

なーんていうのが出てきた。

 

 

これはめちゃくちゃ気分悪いよね。

 

はい

 

不一致!!!!!ゲロー

 

ということは、これは自分にとって真実じゃないってこと。

 

この思い込みたちで気分が悪くなってんだから。

 

でさ、その人が私を大事に扱っていないわけでもないだろうし、

 

人の時間を奪おうと思っているわけじゃないのは十分承知の上で、

 

わたしはそう捉えてしまっているってこと。

 

でも、ここで、

 

その人はそういうつもりじゃなかったと思う・・・

 

その人はそんな人じゃない・・・とかって

 

その人に意識を向けたままだと、

 

イライラは続くし、

 

その人に恨みつらみが募るだろうし、その人との付き合いも嫌になっちゃうよね。

 

でもそこで、自分がどう思ってんのか?ってことだけに集中する。

 

そして前の記事で書いたように、

 

ノートにくらいなんでも書いていいんだよね。

 

私はこのノートに書くのさえ躊躇われたよゲッソリ

 

だから

 

まず、性格悪くても、口悪くてもいいっていう許可を出した。

 

とにかく自分へ許可してあげるんだよね。

 

で、happyちゃんのブログに自己対話の時に大事なのは優秀な男性性って話を書いていたけど、

 

マジでフツーに私の男性性はモラハラっぽくて、DV男ですわよ。

 

そんなこと思ってんじゃねーぞってゲロー

 

でも、それを知ってるから根気よく許可を出していく。

 

頭の中くらい自由でいいんだよ。

 

書くことで、許可できていくからとにかく書く。

 

で、

 

どうだったら気分がいいの?

何を信じたいの?

 

 

私には価値がある。

 

私の大事なものは無限にあって、減ったりしない。

 

私はいつも唯一無二の存在。

 

こっちを信じたい!

 

それが真実ならすっごい気分がいい!

 

今はそう思えなくても、そうかも?くらいでいい。

 

よーするに、自分が自分の価値を認められてなかったってだけの話だったんだよね。

 

自分のことを大事にできてないが故に、起こったことだったんだなと。

 

ちーん笑い泣き

 

逆にここまできたらウケるし!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

セルフイメージ低すぎやろ!!

 

っていう自己対話でございました。

 

ブツブツ自分にいい聞かせてつぶやこうと思います。(笑)