すっごい大事なことなんだけど、

 

エゴキンマン云々の前にイライラする理由。

 

 

 

 

まず、

 

①体の不調ない?

痛みや痒みとかいろんな体の不調があるとイライラする。

 

ただそれだけの場合もあるからその時はその不調を取り除いてあげるだけでイライラしなくなることもほとんど。

 

②環境は大丈夫?

暑かったり、寒かったりするとイライラしがち。

 

自分に最適な環境を与えてあげるって大事。

 

 

③睡眠不足

これ一番大事なんだけど、

睡眠不足は一番イライラする。

 

睡眠不足による影響って大きい。

 

でもさ、何時間寝るか、いつ寝るかなんて自分自身にしかわからない。

 

その日、その状態によっても違うから何時間寝ればいいってものでもない。

 

外の情報に惑わされないでほしい。

 

④生理的欲求我慢してない?

睡眠不足もそうだけど、お腹すいたとか、トイレ行きたいとか我慢してるとイライラする。
 
我慢せずにちゃんと自分の欲求を満たすって大事。
 

⑤ホルモンバランス

当たり前だけど、生理の時や産後はホルモンの状態が違う。

 

女性は特に波があって当たり前なんだよ。

 

だからその波は許す。

 

普段よりゆっくりしたり、お風呂に浸かったりで、自分の波を乗りこなすことを自分でする。

 

 

ってな感じで、

 

エゴキンマン云々の前に自分の体を整えるって大事なこと。

 

体を持っているからこそ、体を大事にする。

 

自分の感覚を大事にする。自分にしかわからないから。

 

自分の快、不快をちゃんと自分がキャッチして、自分を心地よい状態においてあげるって大事なんだよね。

 

私もついついやりがちですけども。。。

 

まずはそこをチェックしてみると、

難しいことじゃなくてすごく単純なことだったりするかも。