あーこれ、本当に永久保存版!!!

 

自己対話の仕方。

 

ほんっとここまでわかりやすいって天才的。

 

自己対話って自分への質問力。

 

どんだけ自分に寄り添ってあげられるかだし、

 

どんだけ自分に興味を持ってあげられるかだと思う。

 

 

で、私は昔エセポジティブをやってたチーン

 

何かが起こった時に嫌な気持ちになって、

 

その気持ちをごまかしてましたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そのモヤッとした、イラッとした、グサッときた気持ちをなかったことにして、

 

蓋をして、

 

その気持ちを散らそうとして、

 

その気持ちを何か意味があるに違いないとわけのわからない言い訳をして、

 

その気持ちからどうにか逃れようとして、

 

無理やりいい気分にしようとしてた。

 

 

自分の反応にウソつこうとしてたのよね。

 

大人ぶって。いい人ぶって。ポジティブぶって。

 

 

だから色んなことがわかんなくなってた。

 

そりゃそうだよ、自分の思ったことはそんなことない!って

 

自分が自分を否定してるんだから。

 

頭の中にDV男住まわせてた。

 

「そんなこと思うんじゃねーよ!」ってチーンチーンチーン

 

 

自分が何を思ってるか、

 

自分が何を感じてるかに正解を求めるようになり、

 

正解がわからずさまよってたな。。。

 

 

ポジティブに自然に考えられるならいいんだけど、

 

私はただのポジティブを装っていただけでしたー笑い泣き

 

 

 

ここまで自分と自己対話できるといいな~。

 

まだまだ下手くそだけど、もっともっと自分に興味をもって、

 

自分に寄り添っていきたいな。