ちょっと前になるけどHTLの配信で

 

『嫌われることへの許可』の話をしてた。(6月8日)

 

 

 

私が何か行動を起こすときに怖いのが人の目や嫌われること。

 

よくそれが頭によぎって行動を起こせないことがある。

 

起きてもいないことにとらわれてしまう時はエゴキンマン(暴走したエゴ)と気づいてから、少しずつマシになってきたけど。

 

「そんなことしたら嫌われるぞ」

 

「そんなことしたら変に思われるぞ」

 

「そんなことしたら悪口言われるぞ」

 

なーんて。

 

全部私の中のどこかで育ってしまったエゴキンマンがささやいていること。

 

このインスタ見てみて。↓

 

 

好きも嫌いもその人の状況によって変わる。

 

まさにそうなんだ。

 

子どもが好きと嫌いがコロコロ変わるように。

 

好きな人でも嫌いな部分があってもいい。

 

じゃあさ、

 

好きや嫌いが自分のやっていることではなくて、その人の気分で決まるんだったら

 

私と何も関係なくね?

 

私が何をしようと、しまいと。

 

そしてさ、全員に好かれるなんて無理な話なんだから、

 

自分が好きなようにやればいいよね。

 

自分が自分のままでいていいってこと。

 

どうせ嫌われるんだったら、自分の好きなようにやったらいいんじゃね?って思ったわけ。

 

すっごい気分が楽だわ!!

 

これは一致。

 

嫌われるに強烈に反応してたし、

 

これからもついついこのエゴキンにやられそうになるけど、

覚えておこう。