今日のお仕事(折り込み)
今日のお仕事は折り込み。
ノート当番ではないけれど、11月新人さんが当番なので20分の早出です。
最近は20分の早出を短縮していたけれど、今朝の朝刊…つまり昨日の仕事は2回戦になってた。
ということは、今日も2回戦になるかもしれない。
新人さんは2人とも、まだ2回戦のノートを書いたことがない。
それで、私も早く行こうってなったわけです。
そんな今日の具だくさん味噌汁は、玉ねぎ、にんじん、オクラ、高野豆腐、かぼちゃ、えのきだけ。
今日も天気が良くて、雨の心配はないということで、溜まっていたお洗濯(第2弾)も。
まだ全部はけてないんです。
昨日の一部が入りきらなかった。
明日も天気は良いから、ようやくゼロ状態に持ち込めそう。
出勤してみると、やはりそこそこ仕事量はある。
11月新人さんに訊いてみると……
「23種類です」
(実際には店舗違いの同一広告があったから22種類でした)
良かった~
1回戦で終わる~
今日も機械はベテラン勢ですることに。
私は機械後ろ側担当。
広告を出していると……手こずるタイプの広告を発見。
「縦開きがあるよ」
縦開きの広告というのは……
通常の2枚ものの広告というのは、新聞を開くように、あるいは本や雑誌を開くような向きで横に開くようになってる。
ところが、縦開きだと、その字の通り縦に開く。
たいした差ではないように思えるかもしれないけれど、折り込み機械は本来、1枚ものか横開き用なんです。
そこで、唯一対応できる向きにセットできる「帯」にすることが多い。
今日も最初は帯にして……機械スタート。
テストだととってもイイ子なのに、本番になるとグチャッとなってエラーが出る。
なかなか進まない。
「普通のところでやってみる?」
代わりの帯になる広告が私のほう(後ろ側)にあったから、それとチェンジすることに……
(結局、難易度高めのやつは私のところに……)泣
普通のところに、ということは、いわば無理やり縦開きをセットするということ。
ゴムローラーで広告を1枚ずつ引っ張るんだけど、縦開きの場合は上の1枚だけ持って行かれる。
そうすると、機械から出てきた時には斜めにズレてるわけですね。
そうならないようにゴムローラーの力を微調整するのだけど、その調整がものすごく難しい。
少しでも弱いと、ズレないけれど、重送してしまう。
重送しないように少し強めると、斜めにズレる。
この時のダイヤルの微調整幅は1ミリ程度。
ここは本当に長年の経験と勘が頼り。
何とか大きくずれることもなく、他のミスもなく。
それでも、彼が12時前に戻ってきた時は、まだ半分くらいしか終わってなかった。
機械のスピードを遅くしてるし(普段はスピード7のところ、スピード6にしてた)……。
余計な550部もあるし……。
『間に合うのか?』とちょっぴり不安になる。
ギリギリ「いってらっしゃい」
14時25分に帰宅。
間に合った。
急いで着替えを用意して、シャワーでザっと汗だけ流す。
サッパリした、とリビングの時計を見ると14時35分。
時間の変更をしていなければあと2分でアラームが鳴るはず。
……鳴り出しました。
寝室のドアを開けると同時にアラームが止まる。
「うん」で会話をしつつ(笑)彼を起こす。
「10分くらい前に帰ってきたの、気が付いた?」
「うん」
冷たい玄米茶を飲みながら、私の足に足をくっつけ……
「冷たくて気持ちいい。助かるー」
握っている手は熱いけれど……
「たぶん、腕なら冷たいよ」
「ホントだー。手はこんなに熱いのにね」
ちょっと筋肉を動かすとすぐに発熱するけれど、じっとしていれば冷えやすいみたいなんですよね。
自分では全然意識していなかったけど。
発熱するのは筋肉を動かしたときだけじゃなくて、温かいものに触れた時にも発熱するみたい。
私がヒートテックが苦手な原因も、ここら辺にあると思う。
寒がりライオンさんの彼は寒くなってくるとヒートテックな日々になるわけです。
ヒートテックを脱いだ時の肌はポカポカしてる。
温かい。
私の場合は服を脱いだ肌の温度は冷たい。
別に寒くて震えてたわけじゃなく、普通にぬくぬくしてると感じていても触れると冷たい。
じゃあ、寒いのかというと全然そんなこと無くて。
肌がポカポカするくらい暖かくすると汗ばんでしまう。
夏でも冬でも、肌に触れると冷たく感じるくらいが「ちょうど良い」みたい。
そんなわけで、パジャマになっている今も、むき出しになっている腕はもちろん、お腹も背中もヒンヤリしてます。
(手が一番温かい)
青い鳥の本
「出会い」の瞬間を意識する

ブログランキングに参加中
よかったら、ポチっとしてあげてくださいな