「おかえりなさい」の朝
今日のお仕事は折り込み。
ノート当番ではないけれど、9月新人さんが当番のため、私も「ちょっとだけ」早く出勤です。
そんな朝。
いつものように起き出して、いつものように支度をする。
今日の具だくさん味噌汁は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豆腐、マイタケ、ほうれん草。
材料を切り終わって、お鍋を火にかけたところで玄関から音。
「おかえり~お疲れ様~」
「ただいまー」
ちょうど玄関が開く直前に「お風呂が沸きました」と音声が流れたところ。
彼がお風呂に入っている間に、お味噌汁は完成。
お洗濯物を干し始め……
途中で、コトンと音がして……
リビングを覗いてみると、すでにランチョンマット代わりのバンダナが敷かれている。
最初「何もできない」と言っていた彼だけど。
テーブルのセッティングをしてくれる。
(ランチョンマットとお箸など)
炒めている最中に、他のものを作っているときなどは、私が「手伝って」と言う前に、さっと炒めてくれる。
電子レンジは彼にお任せ。
そして、出来上がったお皿を運んでくれる。
もうね。
これだけで充分。
何もできなくないです。
今日のお仕事と頂きもの
9時45分に着くように家を出発。
「おはようございます」と会社に入ると、待ってましたとばかりに声がかかる。
「こことここを教えてください」
私が着く前に、広告タイトルは書き終わっていて、品物のチェックも終わってた。
あとは、止めとか入れとかの問題。
これまで何回かノートを書いたときには無かった種類の広告があって、「これってどうすれば?」
本人は「これで大丈夫なのか不安」みたいだけど、順調に覚えてくれてる。(良かった)
今日は機械前側担当だった私。
余計な550部を作っているところで、ポスティングさんの車が入ってきたのが見えました。
手には何やらたくさんのビニール袋。
「これ、みんなで分けて」
「え、ありがとうございます」
そのまま帰ってしまうので、慌てて事務室のドアを開けて……
「ポスティングさんが新玉ねぎ持ってきてくれました!」
事務さん、急いで事務室から顔を出して、車に乗り込もうとしていたポスティングさんに
「いつもありがとうございます」
みんなで「すごーい」と言いながら袋の中身を見てみると、紫玉ねぎの新玉でした。
このポスティングさん、趣味で家庭菜園をしている人。
ポスティングを始めたのって一昨年くらいじゃなかったかな。
早々にかぼちゃを持ってきてくれまして。
「下手だけど」と言っていたけど、それがとっても美味しくて。
翌年の夏にはピーマン・なす・ゴーヤを。
確かにこの時のピーマンは自分で「下手」というだけある(苦笑)という感じではあったのだけど。
でも、かぼちゃは美味しくて。(笑)
去年の秋にかぼちゃを持ってきてくれた時、私たち折り込みの人数を見て……「あれ、こんなにいるの。数足りないから、また持ってくるよ」なんて。
この新玉ねぎ、さっそくお昼ご飯で頂きました。
半分にして、1/5くらいはサラダに。
残りは豚バラ薄切り・シイタケ・チンゲン菜・しょうがの千切りと一緒に、ガーリックオリーブオイルで炒めて、おろし焼き肉のたれで味付け。
焼肉のたれといえば。
ジンギスカンのベルのたれを扱っていた近所のスーパーが閉店してしまって、気軽に買えなくなってしまいまして。
そんなつい先日のこと。
Xで流れてきた宮崎のスーパーの「変わったネーミングのお惣菜」を見ていたら、オリジナルの焼肉のたれを売っているそうで。
美味しいと評判になっているのが気になって、いろいろと見ていたら、通販できる、と。
そこで、これを通販するなら、ついでにベルのたれも買っちゃおう。
ベルのたれで検索をかけてみたら、「ソラチ」というものもヒットしまして。
味比べの両方セットってのがありました。
何でも、道内ではベル派とソラチ派で二分している、とか。
そうなの?
これ、私知らなかった。
北海道を離れてずいぶん経つってのもあるんだろうけど、きっとこういうのは「親」の影響が大きいだろうから。
ということで本日、無事に3本届いてます。
(でも今日使ったのは、開封してあったおろし焼き肉のたれ)
3年目のお揃いTシャツ
今日、届いたモノはたれ3本の他に、もう1つ。
今年のお揃いTシャツ「ライオンにゃん」です♪
私は黒。
彼は白。
今年は何にしようかなってザーッと見ていて……
猫猫ってきてるから鳥も良いかもって思いながら……
ふと、「ライオンで良いのないかな」って検索して……出てこなくて。
前回のサメにゃんと同じ人の……と見ていたら、これが出てきたというわけです。
もうね。
これ見た瞬間に「これしかない!」って思いましたよね。
彼に、「これどう?」って見せたら、彼もひと目で「可愛い!」
交際3年目の今年も猫。
猫猫猫って思って……違うか。
猫鮫獅子か。(違←猫です)笑
3年前の今頃って……。
一番モヤっていた頃。
初めてのお食事デートをして、進展するのか?と期待しつつ、期待し過ぎちゃいけないと思い。
玄関先で会うとき(2人きりのとき)は親し気にしてくれるけど、会社ではまるで違う、ということで『あれは社交辞令だったのかもしれない』と勝手にダメージを受けていた。
あれから3年。
感覚と現実に乖離があるんですけどね。
「まだ3年なのか」というのが現実。
「3年以上経ってるよね」というのが感覚。
なにせ交際1ヵ月くらいで「長年連れ添った夫婦」の感覚だったから。
クロスステッチ
3年以上と言えば。
クロスステッチも、そのくらいです。
2021年3月にフェリシモの季節のタペストリーを作り始めてる。
2022年2月には全面刺しのモネの睡蓮の池を作り始めてる。
モネの後、すぐに見つけたのが「二人」シリーズ。
(夜のウエディング・夜の運河・海辺の二人)
そして、今日。
海辺の二人が完成しました。
真ん中になるように目数を数えたはずなのに、なぜか左に寄りました。(苦笑)
またしてもダンボールを使って成型して……
こうなりました。
そして、次をスタートさせてます。
確か、タイトルは「湖畔の二人」だったかな。
こちらは全面刺しかと思っていたら、「ほぼ」全面刺しでした。
空の部分に刺さない箇所があります。
色指定の図案書ですが、初の「4枚」でした。(ビックリ)
今までのは左右2枚。
その分、マス目が少しだけ大きくなってるみたい。
左上から刺していくのが私にとってやりやすいから、左上からスタートします。
全面刺しじゃない分、海辺の二人よりは早く完成しそう(たぶん)ですね(きっと)。
フラワーセラピーオラクル
明日は
思いが現実になっていく
のを実感できるかも

ブログランキングに参加中
よかったら、ポチっとしてあげてくださいな