今日のお仕事(ビーズ教室)

 

 

世間的には三連休の中日ですが、第三日曜なのでビーズ教室の日です。

 

いつもの3名様をお迎え……なんですが。

まず最初に到着したお一人は、生徒さんの中で一番勘が良い人。

私と彼が付き合い始めてわりと早い時期に

「先生、何かあったでしょ。何か良いことあったでしょ」

と確信をついてきた人。

家の中の変化にも、私の変化にも敏感。

 

去年の夏から始まった『夏パターン』。

彼が朝刊のシフト(深夜勤務)の日は、仕事が終わったら一度家に帰って着替えてから、うちに来る。(8時前後)

一緒に朝ご飯を食べて、14時くらいまで眠る。

一緒にお昼ご飯を食べて、15時出勤に間に合うように家を出る。

 

生徒さんが来るのは10時。

2時間の講習で帰るのは12時。(少し回る)

 

何せ賑やかだから。(女が集まるとこんなもんだよね)

夏パターンが始まる前は「寝れるのかな、大丈夫かな」って思ってた。

実際のところ、大丈夫ではないんですけどね。(苦笑)

私たちの話し声と笑い声で何度も目が覚めて……

『…勘弁して……zzz』

となるそうで。(笑)

うるささよりも眠気が勝ってるから、ギリなんとかなってるっぽい。

(特に8月だと生徒さんのいない日が多いし)

 

あれは去年の夏。

夏パターンがスタートして、勘の良い生徒さんがお友達と来たときのこと。

材料を揃えている私のそばに寄ってきて、「この色が良いです」なんて選びつつ……

 

「もしかしたら……います?」

 

ビックリしましたね。

彼の靴は下駄箱の下のスペースに入れたから、普通に立ってる状態なら見えないのに。

こくりと頷き……訊き返しました。

 

「どうして分かったんですか?」

「わかりますよー」

 

生徒さん曰く「靴の存在にも気が付いたし、鍵置き場に車のキーがあったから」だそうで。

 

 

この間の夏休み明け教室の日も、予約表の近くでレシピ分けの作業をしていた私のそばに来て、予約表を見てる体(てい)を取りつつ……

 

「こっちにいるんですか?」と去年使っていた仮眠室(現洗濯室)を指差す。

「向こうにいる」と玄関前の部屋を指差す。

 

どうして分かったのか、訊いてみたら……

 

PC脇に置いてあったランチョンマット(バンダナ)が2枚あるし、鍵もあったから、と。

 

鍵は去年もそうだから分かるとして、まさかランチョンマットの枚数まで視線に入っているとは。(恐るべし眼力)

 

今日の一番乗りはこの方。

 

「おはようございます、どうぞ~」と招き入れる。

玄関で靴を脱いでる時に……

 

「あれ?今日は来てないの?」

 

なぜわかる。(笑)

 

「来るとしたらお昼なんだけど……どうして分かったんですか?」

(やっぱり鍵?)と思っていたら。

確かに鍵もそうなんだけど、下駄箱の下の靴に気が付いてたそうです。

 

同じ状況にしてても、他の生徒さん、誰も気が付いてないんだけどな。

 

 

 

 

 

 おうちごはん(画像なし)

 

 

今日も楽しく賑やかに時間が過ぎる。

日曜生徒さんの3人は、手を動かすよりも口を動かす時間が長いから(笑)、11時45分を過ぎると……

「区切りが良いから、ここまでにする」

と、お片付けを始める。

それまでの時間もお喋りしてるんだけど、ここからさらに本格的なお喋りタイムが始まる。

 

12時。

誰も動きません。

12時3分。

1人が立ち上がるそぶりを見せたけど、他2人は動かず。

12時5分。

1人が立ち上がり、それに続くように2人も立ち上がる。

すんなり玄関へ行くかと思うと、そうはならない。(笑)

さんざん見たはずの新作コーナーのアクセサリーを見たり触れたりしつつお喋りは続く。

教室スペースから玄関まで5分もかかる。

(うちってそんな豪邸だったっけ)笑

靴を履いて、全員が外へ出るまで、まだ数分かかる。

 

「ありがとうございました」と見送って……

教室バージョンから通常バージョンへ配置換えを済ませて台所へ。

 

今日は、「転送電話を持たされなければ、お昼に来る」ということだった。

確率は「半々」。

 

「来る」前提でお昼ご飯を作り始める。

 

(って……今日も画像撮るの忘れちゃった)

 

鶏唐揚げ用のお肉とピーマンと長ネギ(ぶつ切り)を焼く。

味付けはおろし焼き肉のたれ。

 

というところで、玄関から音?

でも、ドアが開かない。

『気のせい?』(風が強いから)

でも、やっぱり音がする気がする。

玄関に行ってみると、彼が鍵と格闘してた。

 

彼に渡してる合い鍵って、母用に作ったもの。

私が持ってる元の鍵から作ったのではなくて、息子が持ってる合い鍵から作ったんです。

うちの近所にあった鍵&ハンコ屋さんが撤退してしまってて、私が行ける範囲に鍵屋さんってなくて。

「開きにくいようなら、元の鍵で作り直してください」って言われたそうです。

多少引っかかりはあるものの、使えてるからそのままだったんだけど。

この状態が続くようなら、作り直したほうが良いのかも?

 

とはいえ、あれっていつ頃だったっけ。

冬の時期だったかな。

私の鍵も回りにくくなったことがあったんです。

家に入る時なら、多少時間がかかってもいいけど、出勤のときは焦る。

時間に余裕をもって出れば良いのに、ギリギリだから。

なんだか全然回らなかった日には、このまま行っちゃおうかなって思ってしまったくらい。(汗)

 

 

まあ、そんなこんなで「お疲れ様、おかえりなさい」のハグをして……

 

「選んで!」

 

今日は夕方にGREEN SPOONとパンスクが届く。

冷凍庫のスペースを確保しなくちゃいけない。

1回分のGREEN SPOONは冷蔵庫の小引き出し部分にピッタリ収まる。

ところが、今日はそこに4袋も残ってる。

おまけにねこねこ食パンも1個ある。

 

ねこねこ食パンは常温で解凍を始める。

(明日の朝ご飯はねこちゃんにするつもり)←私

GREEN SPOONで残っているのは、メインメニューでは白麻婆豆腐とトンテキ。

スープでは少し辛さのある豆乳白湯スープとさつまいものポタージュ。

彼が選んだのは、白麻婆豆腐とさつまいものポタージュ。

 

デザートには梨(豊水)。

 

 

 

今日のお昼寝時間は1時間程度。

彼がうちに到着すると同時に食事の用意が終わって、すぐに食べられるってのが理想なんだけどな。

(そうすると、お昼寝時間1時間半確保できる)

 

 

 

 

 

 来月のシフト(案)完成

 

 

彼が寝ている間、私は来月のシフト(案)作成。

ここ5,6年は5人のシフトを作ってる。

去年の9月いっぱいで1人突然辞めてしまい、4人になったときもあったけど。

思い出しましたよ。

その前は6人のシフトを作ってて、その時って作るの大変だった。

出勤日数を揃えるように言われ、さらにそれだけじゃなく仕事が遅くなりそうな曜日と早く帰れそうな曜日があるから、それも平均化するように求められてた。(最年長ボスから)

 

 

来月からは今までのパターンとは違う組み方をしなくちゃいけない。

過去の6人制のときとの違いは、各曜日ごとに出勤人数を減らしてる。

月~水は4人だったのを3人に、木は5人だったのを4人に、金は6人だったのを5人に。

土曜だけは4人だったのを、通常は4人で変わらず、ポスティング有りが5人と増員。

 

13日に初出勤した新人さんは週3日希望。

1月新人さんは週3日~4日希望。

年内で辞めることが決まっている同僚は週5日から3日程度に減らす。

私は週4日にしたい。

残る2人は週4~5日くらいかな。(週1日程度減る)

 

なんとか妥当な線に組み上がったところで、彼のスマホアラームの音が聞こえた。

 

 

 

今週、見学に来る人が入ることになったら、10月から出社ってことになるそうで。

最初の1ヵ月は、出勤人数の縛り外にしてるから10月はいいにしても、11月12月は7人のシフトを作るってことになる。

この2ヵ月は組むの難しそう……。

 

 

 

 

 

 ムーンオラクル

 

自分の良いところってなんだろう。

 

自分の個性ってなんだろう。

 

そんなことを考えて、

『自分らしさ』をどーんと表に出しちゃおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな