事件です

 

 

今日のお仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

 

今日は新聞休刊日。

彼が9時出勤なら、朝ご飯を食べに来るかもしれない。

13時出勤なら来ない。

7時を過ぎても姿を見せないので、きっと13時出勤だったんだな、と判断。

1人分の朝ご飯の用意を始める。

 

事件は洗濯物を干すときに起きました。

 

ハンガーや物干しピンチなどを持ってベランダへ。

竿に引っかけたり、エアコンの室外機の上に置いたりして、部屋の中へ入る。

私が入ったのと同時に、「何か」がふわりと部屋の中へ……。

 

なんだろう?と見ると……『蜂?!』

 

「ひよぉ……」

日本語にも叫び声にもならない、変な言葉が出ちゃいましたよ。(笑)

 

ふわふわと飛ぶ蜂色の虫。

部屋の奥には行こうとせずに、閉められてしまった窓の近くを飛んでいる。

そーっとレースのカーテンを閉めて、部屋の中に移動しないように抑制してから、窓と網戸を開ける。

 

『出て行ったかな……』

 

レースのカーテンをひらひら動かしてみる。

よく分からない。

隣の部屋の窓から出て、外側から確認してみる。

いない……みたい?

 

戻って、窓を閉めて、そーっとカーテンをゆすりながら開ける。

うん、いなくなってる。

飛んで行ったのは見てないけど。

 

少し時間を空けて……

洗濯物を干し始める。

というところで、再びふよふよ~と飛んできた。

そーっと後ずさりして部屋の中へ。

 

さっき、調べたの。

これは「アシナガバチ」。

細かい種類までは分からないけど、飛び方の特徴と色合い、それに足をだらりとさげたフォルムがアシナガバチと一致。

 

スズメバチ系はシューっと飛ぶ。

アシナガバチ系はふわふわと飛ぶんですって。

 

どこかへ飛んで行くのを見届けて……洗濯物干しの続き。

 

物干し竿に設置してる「おにやんまくん」。

 

キミの活躍を期待してるよ。

 

 

 

  次こそ最後の……

 

 

 

出勤してみると、思っていたよりも仕事量がある。

休刊日明けはいつも少し多いのだけど、18種類もあるなんて想定外。

今日は出勤人数2人なのに。

 

カバンをおろしたところで、事務さんから声がかかった。

例の面接の人からは連絡がないということと、土曜日に私が引き揚げてから、また2人見学したいという電話が入った、ということ。

 

幸いなことに、所長も今回2人入れることに気持ちが傾いているから、見学の受け入れをしたんだそうです。

ただ、1人は70歳ということで……「決まってしまったので」とお断りを。

もう1人は私の1個下ということで、見学に来てもらうことにしたそう。

しかも、「とーこさん(実際は苗字呼び)が出勤してる日に」と、シフト表を確認して伝えたようです。

今現在、他でお勤めしている方で、今週は都合がつかなかったらしく。

来週(月後半)のシフトはまだ出てないということで、19,20,21日のどれか都合がつく日の連絡をもらうことになったそう。

 

事務さんが「見学の後、面接に進める用意をしてもらう方向で話してみます」と言っていたので、見学と面接がワンセットってことになるかもしれません。

 

 

今日は面接した人たちの合否をお知らせする日でもありました。

採用決定の方は午前中は用事があって電話に出られないということで午後にお知らせ。

私がいない日に初出勤ってなるかもって思ってたんだけど、所長が「とーこさんがいる日に初出勤の方がいいでしょ」と珍しく気が回る。

で、13日の金曜日から出勤してもらうことになりました。

ちょうど私もノート当番の日だから、都合がいい。

 

 

面接したら、短期希望だったという人。

この人に連絡しようとしたら……

履歴書に電話番号が書かれてなかったんですって。(苦笑)

「見学申し込みの時の電話は?」

事務さんたち、メモしてなかったんですって。(苦笑)

「えーなんとなく、あの辺りだなって家の場所はわかりますけど」(私の通勤路近辺)

「俺もわかるけど、まあ…いっか、仕方ないよね」

「あはは」(いいんだ)←心の声

 

電話番号を書き忘れてる方も問題だけど。

きっと書き忘れてるとは思ってないだろうから、「9日に連絡って言ってたのに?」ってなってるんじゃないかな。

「電話番号が書かれてなかったので」ってお手紙にしてくれたらポストに入れて来るのにな。

 

と思ったものの。

それは所長と事務さんの判断、ということで私が口出しすることじゃない。(すっごく気になるけど)

 

 

 

 

  当たるんです

 

 

こんなことがありつつ……

肝心な折り込み仕事はというと、私はノート当番だったからたたみ作業。

同僚が機械。

18種類もあるから、前と後ろ両方を使う。

しかも、紙質が悪いものばかり。

 

事務さんたちがお昼に行くのを見て……

「え、もう12時なの?」

「どうする?」

「私たちもお昼取ろうか」

 

これね、本当に正解でした。

この時点ではお昼休憩を取っても15時半には終わるだろうと思ってた。

ところが、タイムカードを押したのは17時45分。

変な時間にお昼休憩を入れるか、お腹空き過ぎて暴れちゃう(笑)になるところだった。

 

 

スピ系のことに全く興味のない同僚だけど、私のカードが当たるってのは前に話してた。

 

「昨夜のカードも当たってるのよ」

「何だったの?」

「キツイ一日になるって」

「大当たりだ(笑)」

 

 

昨日のカード。

冒頭の目次に当たる部分に、使用したカード名と出てきたカードを書いてる。

2つ書いてるのに気が付きましたか?

 

実は、1つ目は仕事系で、2つ目に恋愛系のメッセージをもらってた。

実際にブログに書いたのは1つ目の「淑女/十字架」のこと。

 

2つ目の恋愛系では「クローバー/山」と出ました。

なぜ、これについて文字にしなかったのか。

これのメッセージが「すれ違い」とか「意思の疎通ができない」というマイナスなメッセージだったから、言葉にしたくなかったの。

でもね。

お昼休憩から戻る時に、「これのことか!」って出来事が。

同僚に会計を任せて、私はひと足先に会社に戻る。

2個隣の建物の前を歩いている時に、彼が荷物をたくさん抱えて出て行くのが見えた。

彼は気が付いていない。

 

あぁ……すれ違い

 

私があと10秒早かったら。

あるいは、彼があと10秒遅かったら。

 

 

 

 

  ルノルマン

 

恋愛系では「今まで通り」に吉。

 

仕事系では長く続けていることだからこそ「初心忘るべからず」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな