今日のお仕事は折り込み。

ノート当番(新人さんの付き添い)なので、20分の早出です。

20分のと言いつつ、郵便局に寄ろうと思ってたから23分早く出ました。

16日だし、台風来るし、混んでるってことはないだろうって考えての3分の余裕時間。

ところが、郵便局が見える位置まできたら、ちょうど入っていく人が見える。

でも、入れ違いに出てくる人もいた。

 

じゃあ、大丈夫だな。

 

と思って、中を見ると……1人手続き中、2人並んでる。

時間の余裕は3分。

当番が自分一人だけだったら、多少遅れても良いかってなるけど、新人さんを待たせるわけにはいかない。

 

諦めよう。

 

時間に余裕があるから、そこからはゆっくりめに歩いたけど、新人さんより早く着いちゃった。

 

 

 

 

必殺話題のすり替え(スライド)

 

 

新人さんにノート書きを教えながら、

「昨日、桃食べた。ありがとう」

それから、

「黄色い皮の桃って食べたの初めて」

と、言うと、向こうから桃の固さについて話してきた。

山形の桃だそうで、お父さんがお取り寄せしたそう。

普通の柔らかい桃はあまり好きでないから、固い品種をお取り寄せしたそうです。

「じゃあ、あのガリって感じで正解なのね」

 

ここで、昨日別の同僚との話題に上がった『ホワイトライ』と『ブラックライ』が頭をよぎる。

 

昨日(木曜)の話題とは「昨日(水曜)、ホワイトライだらけだった」というもの。(新人さんはお休みだった)

「どういうこと?」と訊いてみた。

 

私は、他の人たちよりも1日遅れで桃をもらった。

帰る直前に「どうぞ」と渡されて、その時に、前日にもらっていた同僚が「甘くて美味しかった」と言ってた。

ところが、「まだ食べてなかった」と言う。

しかも、「皮もつるっと剥けて」と言いかけたのだとか。

「今朝(木曜日)食べたんだけど、皮はツルっと剥けなくて包丁で剥かないとダメな奴だった。手で剝けてなんて言わなくて良かった~」

 

食べていないのに「美味しかった」と『良い嘘』をついたから「ホワイトライ」だと言うわけです。

 

でも、私が内心思ったのは『そこで嘘をつく必要ってなくない?』ってこと。

食べてないなら、「まだ食べてない」って言えば良いし、食べてから感想を言えば良いだけのこと。

 

食の好みは人それぞれだから、自分は美味しくなかったけど、せっかく頂いたものだから「美味しかった」と伝えるのなら「ホワイトライ」になるとは思う。

 

とはいえ、いくら、相手のことを思う「良い嘘」でも、嘘は嘘でしかない。

どんな嘘でも、巡り巡って自分の首を絞めることになる、と思っている。(言霊の意味合いも含めて)

 

もちろん、今まで一度も嘘をついたことが無い、なんてことは無い。

嘘をついた過去の出来事からの教訓が身に染みてる、ということ。

正直に生きていた方が何倍も楽。

 

私、桃はトロッ柔らかいのが好き。

ガリっとした食感の桃は、桃として認識して良いのかって脳がバグってる感じがする。

私にとっては(彼にとっても)「美味しくない」

もちろん、「美味しくなかった」とは言えないし、言うつもりもない。

好みの違いだからね。

だからといって、美味しくなかったと感じているものを「美味しかった」とも言えない。

いくら『良い嘘』であっても、自分にも他の人にも嘘は言いたくない。

 

じゃあ、どうすればいいのか。

「必殺話題のすり替え」(笑)

 

「すり替え」というよりも「スライド」かな。

 

まずは頂いたことに感謝する。

美味しい、美味しくないという話題には言及せず、「固い桃の品種」の話題を振る。

さらに「黄色の皮の桃」は初めて食べたから、そういう品種についても話題にあげる。

 

「美味しい」以外の話題で盛り上がっているから、何気にスルーしてしまうけど、冷静になってよく思い出せば「美味しいって言ってなかったな」って気が付くだろうけど。

「他の話題で盛り上がってたから言いそびれたのかな?」とか、好意的に取ってもらえる。(はず)

 

 

 

 

 

雨はざっと降ったり止んだり

 

 

今日の私のライオンさん。

7時出勤で、台風だから外回りには出ないで事務所にいると言ってた通り、朝から事務室にいる。

 

そう。

今日のとーこエリアは台風の影響がある。

当初の予報よりも東にズレてくれたおかげで、風速14メートルの予想が9メートルになってる。

雨雲の様子も、ちょうど出勤時間帯は傘いらず。

仕事中にザっと降るタイミングはあるけれど、帰りの時間帯もパラパラ程度になりそう。

レーンブーツを履かなくちゃって思ってたけど、雨の日用スニーカー(少し厚底)で大丈夫そう。

 

出勤てくてくでは傘の出番は無し。

帰りは、会社を出たときは降ってたけど、途中からポツンポツンに。

 

もしかして、これは集金チャンスでは?

 

そうなの。

5日に連絡してから来てっていうお宅。

15か16にしてくれってことになって、「16日に伺いますね」って伝えてた。

帰宅してすぐ電話。

在宅してるということで……

「10分以内に行きます」

実際には5分もあれば行けるんですけどね。

ちょっと長めの時間を伝えておくと、待たされた感がなくなるから印象がUPする法則。(笑)

 

いつもは不機嫌な様子で怒り気味に話すおじいちゃんなんだけど、これにプラスして台風効果もあったみたい。

「気を付けて帰りなさいよ」なんて言ってくれたりして。

で、根が単純な私。

「あのおじいちゃんホントに嫌」って思ってるし口にもしてるってのに、「ちょっと良い人じゃん」ってなってる。(笑)

 

 

 

 

 

嘘は言えない(言いたくない)

 

 

さあ、家に帰ったら、お風呂に入ってお昼ご飯。

 

お昼ご飯を食べ始めたのは15時なんですけどね。

今日のお昼ご飯は、これ。

 

 

峠の釜めしの荻野屋さんです。

湖畔の釜めしなんて出したんですね。

知らなった。

いつからなんだろう?

 

 

この釜めし、所長がお取り寄せしたそう。

私たち折り込みもおこぼれにあずかったわけです。

 

折り込み仕事中に宅配さんが来て……みんなで「間に合った(笑)」。

ほら、今日は台風が来るから、宅配が遅れるかも?って言ってたんです。

 

事務室内で事務さんと彼が食べているのをチラ見(笑)。

(お腹空いた……)

 

13時半過ぎに終わったところで、ちょうど手の空いていた私が……

「釜めしもらってくる」

 

事務室のドアを開けて、「釜めし……」って言うか言わないかのところで、事務さんNが席を立って釜めしを取りに行く。

同時に席を立っていた事務さんT。

一緒に台所へ向かおうとしたのが、ビタっと止まって私を二度見。

 

「あ~そのTシャツ!」

 

って言われて、「ハッ」と自分のTシャツを見る。

そうだった、今日は去年のお揃いTシャツ猫ちゃんだったんだ。

 

「ネコちゃん、可愛いでしょ」(私)

 

「○○さんも同じの持ってるよ。えーお揃い、ペアルックになっちゃう」

 

内心(ペアルックだもーん)

 

釜めしを持って戻ってきた事務さんNにも「ほらほら色違いのお揃い」って言う。

 

どういうこと?と言われる前に「必殺話題のすり替え(スライド)発動!」(笑)

 

「自分のブログページの広告に何度もこれが出てきてて、可愛いってポチった」

 

もちろん、100%真実です。

ただ、彼とお揃いにしようと一緒に選んだって言ってないだけ。

 

 

このとき、彼は外出中。

15時には戻るから、その前に……とLINEしておいたんですけどね。

15時過ぎても既読つかないから、これは気が付いてないな、と。(苦笑)

ってことは、何の心の準備もないまま、事務さんたちに……絶対何か言われるよね。

 

つい、いましがた。

「何か言われるかもよ」の返事で「何か言われたよ(大汗)」ときた。

 

何言われたんだろう……

(現在、メッセージ途切れ中)

 

 

 

昨日まで、『気が付いてるけど何も言ってないだけなのかな』なんて、みんな大人だなって思ってたんだけど。

違った。(笑)

 

本当に気が付いてないだけだった。

 

 

 

 

ルーンストーン

 

 

今の流れは

 

アンスル(言霊のルーン)

 

 

口に出すことが現実になる

 

嘘は厳禁

自分や他人を傷つけることも言わない

(それらすら現実となってしまうから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな