そういえば、集金終わりました

 

 

今日は完全休日の日曜日。

 

そうなの。

書き忘れてたけど、昨日の19時過ぎにラスト1軒の集金が終わりました。

最終〆日は月曜日なのだけど、月曜日は出勤日じゃないので、土曜日のうちに『残証』を取ってもらってました。

(私の手元には『残証』という赤い印が押され、会社にはコピーが残る)

 

昨日は、ちょうど19時直前まで雨。

雨雲の流れを見ると、もっとガツンと降りそうだったけど、思いのほか小降りで終わってくれました。

19時10分くらいになって、帰ってきてるかな?と窓から覗いてみると……

なんとなく、光が漏れてる気がする。

ってことで、うちのマンション敷地内から、そのお宅が見えるポイントまで行って……

 

いる!

電気点いてる!

 

録画機能付きのインターホンのお宅だから、

「今回はタイミング悪くて済みません」

って、言われちゃった。

このところ、「ちょうど帰ってきたところ」ってのが何ヶ月も続いてた。

ピッタリのときなんて、私が玄関前に辿り着くのと、正面から車で帰ってくるのとが同じタイミングなんてことがあったくらい。

 

そんなこんなで、今回は集金スタートしてから、ほぼ毎日「帰ってきてるかな~」って覗いてた。

(明らかに留守の時はピンポンを押さずに帰ってる)

これだけ手間がかかったのって久しぶり。

 

 

 

 

一緒の朝ご飯&お昼ご飯

 

 

今日は最高気温35度予想だった、とーこエリア。

実際には、14時47分に35.3度になりました。

 

うん、暑かった。

本当に暑かった。

 

そんな今日、彼は朝刊担当。

深夜から7時までの勤務で、いったん家に戻って、次の出勤準備をしてから、うちに来る。

 

7時に目が覚めて、何時くらいに来るんだったかな……と考える。

考えてみたけど、頭がまだ起動していないから……「分かんないや」。

とりあえず、20分のアラームが鳴ったところで起きることにした。

着替えを用意して、ミストシャワーで顔を洗って……

 

『まだ来てない。間に合った』

 

日曜だから、手抜きのスープ(カゴメ)にする。

今日はデトックスウォーターを作ろう。

 

ピンクグレープフルーツを出して……

なんか、傷んでそうな部分があるな。

切ってみると……いっちゃってた。

それじゃあ、甘夏にしよう。

 

と、用意しているところで、玄関から音。

 

「おはよう、お疲れ様~」と玄関へ。

彼が靴を脱ぐのを待つ間、『早く早く』と足踏み状態。(笑)

ぎゅー――っとハグ。

 

考えてみたら、三日連続で会ってる。

しかも、会社で顔を見た程度ではなく、ちゃんとハグ&キス有りなのに、ちっとも連日という気がしないのはナゼだろう。

 

 

 

朝ご飯は(画像なし)、カゴメの冷製コーンスープと、彼が所長からもらってきた長万部のかにめし弁当(冷凍)をチン。

半分(100グラム)だと、私はちょうど良いけど、彼は足りない。

味噌おにぎりと焼きおにぎりをプラス。(どっちも冷凍)

 

 

 

14時5分だっけ、8分だっけ。

そのくらいにアラームをセットして……

 

「おやすみなさい」

 

13時を過ぎたところで……サラダを作っておこう。

13時半を過ぎたところで……スープを作っておこう。

13時45分を過ぎたところで……さて、完成させるぞ。

 

という今日のランチメニューはこれ。

 

 

キャベツ・大根・にんじん・ツナのサラダ

水菜・ベーコン・大豆のコンソメスープ

ピーマンの肉詰め(生協の冷凍半調理品)

 

野菜大好きライオンさんだから、サラダはたっぷり。

(特ににんじんが好き)

 

 

ご飯を食べている最中の気温は……34.9度。

ヒーなんて言ってたのに、この直後に最高気温をたたき出したのね。

ちなみに、明日は38度予想になってる。

私は教室の日だから、外に出なくて済む。

 

この間も同僚と話してたんだけど、梅雨と言っても以前みたいな梅雨空とは違うし、気温の高さも別ものになってるのだから、「梅雨入り」とか「梅雨明け」とか無くても良いのにね。

「梅雨寒」があったなんて……信じられない。

 

 

「明日は?」と聞くと、「まだシフト出てない」と言う。

一週間ごとなのかな。(彼じゃない社員がシフト作成担当)

それに、配達さんが休むと社員がカバーするから、大まかな傾向は出ても、直前にならないとハッキリ決まらない部分も多い。

 

「朝刊だと良いんだけどなー」

 

今日と同じパターンになるから。

 

ま、明日は教室の日だから、7時出勤だったとしても、うちでお昼ご飯いっしょに食べられるけど。

 

 

 

 

クロスステッチ経過報告

 

 

 

前回は……

 

 

今日は……

 

 

全体的に、ジワリと下に伸びたかな。

抜けていたヨットの船体部分に色が入ったから、「ヨット」って分かるようになったかな?

 

 

 

 

 

魔法のMessage

 

 

 

最初から「こうなる」ってわかっていたかのように、

全て良い方向へ進む日。

 

YES!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな