今日のお仕事(マンツーマン教室)

 

 

 

今日のお仕事はビーズ教室。

午前中はマンツーマンとなりました。

お久しぶりの生徒さんで、マンツーマンになったのも久しぶり。

もしかしたら2ヶ月近いかも?

頼まれていたイヤリングも、とっくの昔に完成していて、ずーっと予定表の貼ってあるコルクボードに刺してあった。

このイヤリング、楽曲イメージシリーズの「愛の蜜」。

この「愛の蜜」はイエローベースなんですが、娘さんにプレゼントすると購入いただいてました。

結構前だったこともあって、私も忘れてたけど、生徒さんも忘れてて。(笑)

 

ある日、娘さんが付けているピアスを見て

「あら、それステキね。どこで買ったの?私も欲しい」

そうしたら

「これ、お母さんがビーズ教室で買ってきてくれたの忘れたの?」

 

私もすっかり忘れてるから、どれだったのかって全然思い出せない。

「どんな感じだった?」と質問すると……

重大なヒント「アシメトリーで色は黄色だった」と。

 

これでピンときました。

画像を引っ張り出して、「もしかして、これ?」

「そうそう!これ!あの少ない情報でよく分かったね!」

 

まあ、黄色自体が少ないからね。(ふふ)

 

使ってる材料の在庫の関係で色合いは淡いブルー系に。

親子で全く同じお揃いってのも何だから、ちょうど良かったかな?

 

 

で、今日は、その淡いブルーのイヤリングと合わせても使えるようにと、コネクトのネックレスを淡いブルーで作っていかれました。

無事に時間内に完成。(良かった)

 

 

 

 

午後からは、自分の手仕事(日曜生徒さんから『この本の通りに作れない。どこが間違ってるのか分からない』とヘルプ要請があったものを。

少々複雑な作り図だけど……。

どこで間違っているのか、どこが間違えやすいのか。

そのポイントを見つけるために、試作してます。

確かに、これは混乱するかもね…というところが幾つか。

他に、本の編み図通りだと、変なたるみができてしまう部分がある。

(ここの個数を変えたらダメなの?変えたほうが上手くいきそうだけど?)

って考えて、ちょっと個数を変えてみて……

変えても問題ないし、私はこっちの方がピシッとはまって好きだな。

 

ということで、本の通りと、私が変えた方と、次の日曜教室でどっちが良いか決めてもらうことにしよう。

 

 

 

機器の取り換え工事

 

 

 

というところで、スマホに電話が入る。

 

相手はNTTの工事担当者さん。

時間の連絡があるって聞いてたけど、直前なのね。

「14時半ごろ伺います」←14時10分

 

電話受付の人も言ってたけど、

「このタイプの機器だと年数がかなり経ってるから、たぶんこれのせいだと思います」

 

新しいものと交換して……チェック。

「ネットに繋がるか、確認できますか?」

 

PCでアクセスしてみると……

「繋がりました」

 

もう1つの機器も、同じくらい年数が経ってるから、

「これも交換しておきます」

 

前のは白だったけど、今回のは黒。

ごっちゃになってたケーブル類も、キレイにまとめてくれて。

なんか、心なしかアクセスが早くなったような気がする。

 

これら機器はNTTからレンタルしているものだから、機器代も出張費もかからないそうです。

これを言われて、『そう言えば、レンタルだったな(忘れてたけど)』

 

いや、もう、いろいろと昔過ぎて忘れてます。(苦笑)

 

 

忘れてると言えば、NTTのフレッツ光から、ソフトバンク光に切り替えたのは2016年12月でした。

ということは、私がスマホに切り替えたのも2016年12月ってことですね。

 

 

一つ一つチェックしていくからか、それなりに時間はかかって……20分~30分くらいだったかな。

 

日曜の午後から丸4日間、なんとなく不便な4日間でした。

以前のように「ネットにつなぐ」と意識しなくても、自然と繋がる状態が「普通」になってるから、ついPC前に座って……「そうだよ。ダメだった」ってなる。

何かとアクセスする必要があるからスマホで繋ぐけれど、ギガが……と思っていたら、今朝の段階で警告が入りましたよ。(苦笑)

 

(前回のエリアダウンで繋がらなかったとき(6月10日~12日)も、12日くらいに警告が来てた)

 

 

 

さっそく、この数日間で溜まっていたことを済ませました。

フェリシモとたかの友梨なんですけどね。

 

まずはフェリシモにログインしてみる。

フェリシモって、毎月1回発送だけど、発送準備に入るまでは何回でもカートの中身を変更できるという、なかなか良いシステムにしてくれてます。

先週までに、「もう要らない」ってのは切っていたけど、ポイントを使って抽選に参加できるというお知らせが入ってたから、参加しておかないと。

それから、気になるアイテムもあるし……

(これを使うシーンについては明日の記事で)

 

たかの友梨の方は、次回の発送日時を変更しておかないと。

何日前までに設定すれば良いのか忘れちゃった。

とりあえず、7月中旬までに手続きしておけば、たぶん大丈夫とは思うけれど。

万が一、間に合わなかったら、ファンデーションの定期便が届いちゃう。

(月に1個なんて使わないから、日にち変更やスキップをしないとたまる一方)

 

 

あと、カレンダーに予定を書き込んでおかないと。

(これ地味に重要)

 

 

 

やっぱり、PCで書くと楽だわ~。

 

 

 

 

ムーンオラクル

 

 

 

明日は、「主役は私」というくらいでちょうど良い。

 

自信を持って、自分の個性をアピールして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな