今日のお仕事(雑務も好きです)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

ポスティング作業有りの土曜仕事です。

ノート当番なので20分の早出です。

 

出勤してみると……明日付けは通常通りだったけど、月曜付けが多い。

もっとも、これは予測範囲内。

1日付けは広告数が増えるから、きっと多いだろうなって思ってた。

 

予定外だったのは、地区の数字(部数)が変わったこと。

私、何気にこのタイミングでノート当番になることが多い。

昔より、作業は楽になったから、別に良いんだけど。

ただ、末日のタイミングで新しい数字で書き換えても、ミーティングの後でまた変更することが多いものだから、私が書いたまま1ヵ月使用するってのはマレ。

 

今日はポスティング有りだから全員集合している。

こんな日のノート当番だからこそ、出来る作業がある。

ちょうど月曜日から新しいノートに切り替わるから、事務さんからノートをもらう。

1ページに2本の線を引く。

これ、以前は自分が当番のときに、4ページ分くらい線引きしておいた。

他の人は隣のページ(見開き)までだったり、自分が書くページだけだったり。

まあ、それは良いんです。

一番気になっていたのは、線を引く間隔がバラバラだということ。

これね、ページの右端から、3目盛りのところと、そこから2.5目盛りのところに線を引くってのがベスト。

これ以上狭いと書ききれなくなるし、これ以上広いと他のことを書くスペースが減る。

一番バランスが良いのが、3目盛りと2.5目盛り。

 

先月のこと。

「時間が余っちゃったから、線を引いておいたね」

と言われ……

「ありがとうございます」

って……(違う、この幅じゃない)←気になる~~

ということがありまして。(苦笑)

 

今日は人数もいるし、たたみ作業も溜まってない。

心置きなく作業ができる♪

 

新しくもらったノートの全ページに線を引く。

折り込み指示書き用のメモ用紙も残り2束になったから、2束分作る。

 

幸いなことに、この手の作業が好きって人は私くらいだから、遠慮なく好きなことができる。(笑)

 

(メモ用紙なんて、自分ちでも作るくらい好き)笑

 

 

 

 

 

 「想像もできない」

 

 

 

明日付けの作業をしていた午後。

私たちのことを知っている同僚と隣り合わせになってのたたみ作業中。

 

「二人の様子見てても、聞いてる話と全然結びつかないというか、想像もできないんだよね」

(そうよね、会社だと「同僚」の枠から出ないからね)

 

「話し、するの?話し、合うの?」←もう何回も同じ質問されてる

(普通に話しするでしょうよ(苦笑)。反対に、話しが合わないって思ったこと無いけど)

 

なんとなく、言葉の端々から、『無理に付き合わせてる』とか『話を盛ってるんじゃ?』ってのが感じ取れる。

 

 

会社での彼の様子を見たら、「おとなしい○○くんが良いように振り回されてる」とか「話し盛ってる」とか「勘違いしてる」って風に見られてるのかな。

 

なんか、そういうのを感じたら……じわじわと湧き上がってきた。

 

基本的に、質問されたことに関して答えてる。

嘘を言ったことは無い。

けれど、言っていないことはたくさんある。

”デートの頻度”なども質問されてないから、言ってない。

毎週デートしてるとは想像もしてないはず。

デート日以外にも会ったり、うちでご飯食べてるってのも想像外のはず。

あれは、まだ母が居たころだけど、

「手料理食べさせた?」って質問されて、

「無い」って答えた。

その後、同じ質問をされてないから、情報はアップデートされていないだろうし。

 

別にどう思われても良いけどさ……

いや、やっぱりよくない。

やっぱり、嫌。

 

 

そこで……自ら情報開示。

 

「昨日、帰ったら、いた」

 

「えーなにそれ、どういうこと?!」

 

 

 

 

いま、ふと思った。

私たちのことを知っている同僚がなぜ「知っているのか」というと、ある日突然、

「付き合ってるでしょ」

と、絶対的な確信を持った言い方で詰め寄られたから。

 

このとき、周囲には気づかれないようにってしてたけど、やっぱり分かるものなのかって思って、

「うん」って答えた。

 

あの時は「分かる」だったのに、今だと「想像もできない」になるわけ?

 

うーん………わからん。(苦笑)

 

 

 

 

 神託のタロット

 

 

明日は、「昨日までの大変さは、何だったの?」

というくらい、穏やかな時間を過ごせそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな