今日のお仕事(コツコツ)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

出勤してみると……

 

私の直前に出入り口のドアを開けた同僚が固まってる。

 

ん?

何?

どした?

 

「おはようございまーす」と言いつつ、近寄っていくと……

 

「2つしかないんだって!」

 

は?

2つ?

 

『2つって何?』と頭がフリーズ。(笑)

 

指で示された作業台の上を見ると、ちょこんと広告の束が「2つ」置いてある。

 

これねー

お盆の真っ最中だと、こういう日もあるけれど、こんな時期に2種類しかないだなんて……

 

しかも、どちらも枚数が少なめだから、チラシが入らない地区が出てくる。

 

3人で、「どうなってるんだ」と言いつつ、エプロンをつける。

同僚が、「どっちを帯にするの?」とペラリとめくって…発見した。

 

「これ、表裏合わせだ」

 

ということは、帯にするにしても、中に入る方にするにしても、白い面が表面に出てしまう、ということ。

 

「それってマズいよね」

 

ってことで、時間稼ぎってわけじゃないけど(笑)、1枚ずつ向きを合わせる。←もちろん手作業

 

全地区分は無いとはいえ3000枚あるから、それなりに時間がかかる。

3人で黙々と作業を進めているところで、ふと思った。

 

昨夜のカード。

明日は「地道にコツコツ進めていこう」って出たんだった。

今やっている作業って、まさに「コツコツ」そのもの。

 

そう思ったら、無性に笑いがこみ上げてきた。

『こ、こ、これは言いたい』

 

言うのをためらったのには理由がある。

折り込み同僚の中で、スピ系に興味を持っていろいろ質問してくれたりしたのは、去年辞めてしまった人。

残った3人のうち、1人は特に興味もないけど聞くだけは聞くというタイプ。

他の2人は、全く興味が無くて、少しでもスピ系の気配があるだけで露骨に嫌な顔をしたり、「あーはいはい」と言ったり、聞こえないふりをして華麗に無視を決め込んでくる。

そんな感じだから……

 

でも、我慢できない。

これは言いたい。

 

「私さ、毎晩『明日はどんな感じ?』って風にカードを引いてるんだけどね」

 

「カードってどんな?」

 

(珍しく話に食いついてきた)

(単調な作業の真っ最中だからかな)笑

 

「タロットカードとかオラクルカードとかなんだけどね」

 

「それって、スマホで?」

 

「ううん、現物のカード」

 

「それって最近なんでしょ?」

 

ん?

 

「今まで、そんなこと言ったことなかったじゃない」

 

あーそれは言うと嫌がるし無視するからだよ……というのは心の奥底に沈めておいて(苦笑)

 

「言わなかっただけで、2012年から毎日引いてるよ」

 

「えー知らなった」

 

(興味持ってくれてた同僚には言ってたけどね)

 

「でね、昨夜も引いたんだけど、今日は「コツコツ作業する日」って出てたんだよ」

 

それを聞いた2人、口をそろえて……

 

「当たってるー。コツコツ作業してる!」

 

 

 

 

いつの間にか約12年

 

 

そうなのよね。

いつ頃からだろう。

自分でも、「めっちゃ当たってる」って感じるようになったのは。

カードの引き初めのころは、上手くメッセージを受け取れてないという自覚があった。

 

何年か経ったところで、そのころ仲良くしていた駆け出しの占い師さんに「ちゃんと読めてるよ」と言ってもらえたものの、自分では読めてる自信は無く……。

 

それでも、読めるようになってきたかなと思う日が増えてきて。

 

ちょっと遡ってみたら、2016年9月1日の新月の日。

「新しいスタイル」

「新しい風」

「リニューアル」

といったところがキーワードになっていたとき。

 

この月から、彼が異動していた店舗へのヘルプが始まります。

翌日の9月2日には私がヘルプに行ってる。

 

今から思うと、サイレント期間のちょうど中間時期。

 

このころは、毎日の記事にカードのことを書いていたわけじゃなく、新月や満月の他は質問したことを書いたりしてるくらい。

カードに関することを書いている部分を拾い読みしてみると、そこそこ的確になってきてる。

 

 

 

彼がこっち店舗に戻ってきた2018年9月の新月のリーディングでは、

 

----ここから引用

 

1つのドアの前に立つ。

この先に何があるのかは見えない。

ドアの向こうの世界がどんなものか分からないのだから、準備だけはしっかりしておこう。

必要と思われる物(お財布、水、食糧、スマホ、絆創膏w)を持つ。

このドアは今すぐ開けなくても良いのだから、情報も集めておこう。

ネットに情報は転がっていないか?

ドアに耳をつけて…何か聞こえないか?

そして、未知の世界に対するワクワク感と勇気を膨らませつつ…

ドアを開ける合図を、待つ。

 

 

----ここまで

 

なんて風に読んでる。

 

次の満月では「タイミング」をしきりに強調され……

次の新月では「新しい始まり」と「運命の輪」でぐるんぐるん。(笑)

 

 

 

 

 

私が初めて自分以外の人のカードを引いたのは息子。

友達や生徒さんにカードを見せるために引いてみたってのはあったけど、ちゃんと引いた2人目は私のライオンさん。

 

玄関先で立ち話する仲だったのが、何かの切っ掛けで

「おやつ食べる?コーヒー飲んでく?」

 

ちょうど「カードって?」と話を振られたこともあって、アルケミアタロットを見せた。

 

「ちょっと引いてみようか?」

 

同僚に質問を言うのは抵抗あるだろうと思って

 

「質問は心の中で言ってね」

 

私は、『○○くんが心の中で質問したことに関して、3枚で語って』と、やはり心の中で言う。

 

引いたカードは、普通に読むと全て恋愛に関することで、しかも「思いは成就する」というもの。

 

このカードを見た時、私の心の中はものすごく複雑になったのを覚えてる。

どんな質問をしたのか分からないけど、これだけハッキリと『恋愛系』の回答があるということは……

 

(そうだよね。やっぱり好きな人いるよね……)

(しかも、このカードなら、すでに良い方向へ進んでるんじゃん……)

(6日~10日に1回のペースで来てくれるとはいえ、15歳も年齢が違うんだから……)

(夢見ちゃいかん)

 

 

その後、これ↑は私とのことだったと判明したわけですが。

 

このときに、「好きな人いるの?」と直球で聞いていたら……

 

って、実際には怖くて聞けなかったんですよね。

「好きな人いるの?」って聞いて

「いる」って言われたら、地の底にめり込むだろうなって思ったから。(やっぱりいるんだ…)

「いない」って言われても、同じように落ちるだろうなって。(視野外確定宣言)

 

 

 

 

 

マゼンタオラクル

 

 

 

自分が受け取った「モノ」は、溜め込まないで他の人へ。

 

意識するのは「循環」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな