今日のお仕事(ビーズ教室)

 

 

今日のお仕事はビーズ教室。

この組み合わせって初めてじゃ?という複合状態でした。(笑)

この中の2人は1ヵ月以上ぶり。

先月は、唯一可能だった日に車検が入ってしまったとかでお休み。

お互いに間が空いているものだから、前回何を作ったのかって完全に忘れてる。

 

《コネクト》シリーズのブレスレットを見て……

「これ作ろうかな」

 

もう1人も、

「私はこれのピアスにする」

 

ブレスレットはブルー系、ピアスは私が作ったのと同じ(赤系)で。

材料を揃えて、作り始まってすぐ。

ちょうどペンチを出そうとカバンの中をゴソゴソしたところで……

 

「あっ!」

 

何事?と思ったら……

 

「これ、作りかけだった~」

 

私も生徒さんも完全に忘れてた。(笑)

幸いなことに、前回揃えたのは淡いピンク系。

今回はブルー系だったから、色の被り無かった。

 

「1ヵ月前はピンクな気分で、今日はブルーな気分だったんだね。ほら、今日の服も青だし」とお友達がナイスなフォロー。(……フォローになってるかどうかは微妙)

 

 

 

 

集金初日はエアリズム

 

 

 

そんな今日は25日。

集金業務スタートの日です。

とーこエリアの最高気温は31.1度。

集金に出発する17時半には29度を下回ってきたとはいえ、暑さに慣れていない身体にとってはキツイ。

 

画像は撮ってないのだけど、こんな時に大活躍しそうなユニクロのウルトラストレッチエアリズムワンピースを着ましたよ。

羽織ったのは去年の今頃に購入したGUのキャミソールセットボレロカーディガン。

 

いつだっけ?って見てみたら、6月22日でした。

確かコレ、母の引っ越しで北海道へ行くときに、

『そうだ、何か羽織るものがないと寒いんじゃ?』

なにせ、久しぶりの夏の北海道だから、感覚が分からなくなってた。

手持ちの羽織りものといえば、折り込み仕事に行くときに着ているものくらいしかなく……。

『どうせなら、着ていくものも合わせて買おう』

と、購入したのが初めてのGU。

メチャクチャ気に入っている布帛コンビネーションワンピースに合わせるつもりで選んだのが、キャミソールセットボレロカーディガン。

 

このボレロカーディガン、カラーは「グレー」ってなってるんだけど、青味がかなり入ってるグレーです。

水色って言っても良いくらいの色合い。

 

 

今日は、このボレロカーディガンと、お尻が隠れる丈のカーディガンの、どっちにしようか……って考えた。

鏡の前でチェックしてみる。

長め丈のカーディガンも縦長ラインができるからスッキリ見えて良い。

ボレロを選んだ理由は「ウエストライン」。

最近見たスタイリストさんの動画で、エアリズムワンピースはウエストラインがキレイに出るから、羽織で隠すのはもったいない、と言ってた。

比べてみると、確かに。

他のスタイリストさんも、「ウエストラインが見えるように、羽織ってるものは後ろに送って」と言ってたっけ。

 

 

 

17時半~19時まで、歩き回って……汗だく。

ボレロカーディガンがしっとりするくらい。

で、エアリズムワンピースはといえば……

 

エアリズムってスゴイのね!

 

ボレロよりも内側にあるのだから、ボレロよりも汗を吸ってるはず。

確かにスカートの裾部分みたいに、完全にさらさらでは無いけれど、ボレロよりも湿ってない。

 

去年のレビューで、着心地も肌触りも良くて涼しいし、色違いで何着か購入してヘビロテしてる、ってのを幾つか見た。

悩んだけれど、夏も終わるという時期だったから買わずに。

それだけ人気があるなら、来年も販売するだろうと。

 

その目論見通り、今年も販売。

ネックラインとかが微妙に変わったらしいのだけど、去年のを持っていないから比較のしようもない。(ゆえに気にならない)←去年の襟回りの方が良かったというレビューがあった

 

私の周囲(同僚&生徒さん)って、不思議なくらいスカートを穿かない人ばかりなんですが、スカートやワンピースを着ることに抵抗のない人に、全力でお勧めできます。

 

ちなみに、152センチの私はMサイズでちょうど良かった。

長めが好きってのもあるけれど。(身丈は115.5センチ)

仕上がり寸法の身幅を見ると、「パツパツになるかも?」と思ったけれど、実際にはゆとりがありました。

この位のゆとりがあれば、上に羽織るだけじゃなく、薄手の長袖とか、裾を見せるタイプのインナーキャミソールとかを中に仕込むことができる。

合わせ方によっては、一年中着ることができそうです。

(2990円で優秀すぎる)←私は1990円で購入w

 

 

 

 

 

アルケミアタロット

 

 

明日は、

 

地道にコツコツと進めていこうね。

 

という感じの日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな