今日のお仕事(一緒にランチ)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

朝から日差しがキツイ。

 

……梅雨に入ったはずなんだけどな。

 

今日なんか、熱中症警戒警報まで出たくらい。

(スマホの情報の他、防災無線でも流れた)

 

アームカバーにサングラス、それと日傘を差しててくてく。

 

仕事量は13種類だから、いつもの通り、という感じ。

私は機械後ろ側担当。

なかなか、事務所内の白板を確認できる位置に行けない。

こうなるとお昼になるまで分からない、というパターンになりそう。

 

本紙が終わり、諸紙になったところで、諸紙のたたみ作業に入る。

ここなら、事務所内の白板をさりげなく見ることができる。

 

ふむふむ、今日はお昼に戻ってきて、そのまま昼店番なんだ。

 

その諸紙の作業中、1番前で入れていたチラシが150枚くらい足りなくなることに気が付いた。

今日の機械前側は新人さん。

途中、たたみ担当から「出てるよ」と何度か声がかかったから、対処してるだろうし、たたんでる同僚もチェックしてるだろうと、思ってた。

 

たたみ担当だったノート当番に「足りなくなるけど、どうする?」と声をかける。

「ちょっと見てみて考えよう」

 

試しに、手近にあったところを見てみると……

 

「あ、出てるわ」

 

1枚2枚どころじゃなく、連続で出てたり、3,4枚まとまって出てたり。

 

という抜き作業をしているところで、彼が戻ってきた。

 

「お疲れ様でーす」

「お疲れ様ですー」

 

12時を過ぎても、事務さんも所長も出て行かない。

所長もいるし、もしかすると昼店番がなくなったかな?

 

そう思っていた12時15分ごろ。

事務さんたちが出てきた。

 

「いってきます」

「いってらっしゃーい」

 

事務さんたちの後ろに続いて出てきたのは……所長。

 

あら……やっぱり昼店番だったのね。

15分遅く休憩に入ったということは、彼の昼店番も13時15分までってことになるのかな。

仕切りの窓越しに、彼が何やら作業しているのをチラ見。

 

どうだろう。

お昼、うちで食べるってなるかな。

 

 

12時35分。

私たちが帰る時って、事務室内に声をかけてから帰るってことになってる。

何となく、それぞれ役割が決まってて、いつもなら私たちのことを知っている同僚が声をかける役割なんだけど……。

 

「ほら、いってきて」

「どこに?」

 

素で「言ってきて」を「行ってきて」と勘違い。(笑)

 

事務室ドアを開けて、

「お先に失礼しまーす」

「お疲れ様でした」

 

もちろん、彼は完璧なポーカーフェイス。

 

 

帰りのてくてくしながら考える。

うちに来るとして……

たぶん、早くても13時15分。

だとしたら、パパっとシャワーを浴びる時間……あるな。

 

さらに、考える。

メニューは何にしよう。

特に何も解凍してきてないから、冷凍のまま調理できるものか、GREEN SPOONか、パスタ。

GREEN SPOONはこの間も食べたからなぁ。

何かを解凍して何品か作る時間は無いかな。

じゃあ、カルボナーラとカゴメの冷製スープにしよう。

 

 

ちょうど、シャワーから出たところで、彼からLINE。

(13時11分)

「もう遅い?」

「大丈夫」

 

まだ髪の毛が濡れてる状態でスパゲッティを計ってお湯を沸かし始める。

髪の毛を乾かしてる途中で……

 

彼が帰ってきた!

 

「お疲れ様ー」

「ただいまー」

 

 

13時40分くらいに

「いただきます」

(画像撮るの忘れた)←いつものこと笑

 

 

 

 

コーデ勉強中

 

 

 

食べてる最中に、電話がきました。

相手はクロネコさん。

昨日の置き配の件です。(詳細は昨日の記事参照)

 

オペレーターさんのいる時間が9時~だから、9時15分くらいにかけて……「現在大変混み合っており……」

9時30分にかけて……「現在大h…以下同文」

もう無理、出勤時間。

というのが朝の流れ。

 

いつ探しに行ったのかは言ってなかったけど、置いた覚えのある号棟に行ったらしい。

私の方も、

「なかなか連絡がもらえなかったので、昨夜のうちに探し回って、無事に回収して手元にあるから大丈夫です」

 

集金でここを回ってるってのが強みになってるかも。

どこが空き室になってるとか、全世帯ではないにしても、どこにどんな人が住んでるかって、おおよそ把握できてるから。

そんな裏スキルがあるおかげで、2つ目の階段で無事発見できた。

 

最悪、全部の階段を上がらなくちゃいけないって思ってたから、我ながらイイ読みをしてた。

 

ということで、これが件のスカートです。

 

 

ユニクロとMarimekkoのコラボ。

サイズはMにしたんだけど、Sでも良かったな。

裏生地はついてなくて、ペチコートが付属してます。

最初は、「縫い付けじゃないのか」って思ったんだけど、ユニクロ定員さんのコーディネイト画像の中に、Marimekkoのワンピースの下にこのスカートを合わせてる、って人がいて、「そうよ、それも有りだよね」と。

裾レースだけ見せるタイプのインナーキャミドレスとか、ペチパンツとかを合わせるには、裏地無しの方が都合がいい。

 

ちなみに、今回は付属していたペチコート(スカート白部分と同じ色味の白系)を合わせてます。

 

トップスはGUのループヤーンウエストタックTノースリーブ。

カラーはブルー。

ブルーなんだけど、こうして見ると赤味が入ったブルーなんですね。

スカートのブルーは黄味系のブルーだから、紫に見えちゃいますね。

これなら、黒を合わせたほうが良いのかも?

 

 

ちなみに、トップスはMサイズなんですが、ノースリーブというネーミングなのに、実際にはフレンチスリーブです。

どうせなら、もっと落ちるようにLサイズにすれば良かったのか。

反対にタイトに着るようにSかXSにすれば良かったのか。

でも、丈感はこれでちょうど良かったから、コレで良いのかも。(悩)

 

 

 

 

 

 

 

なんて、一人写真撮影会(笑)をしていたら、寝室から彼のイビキが聞こえる。

30分くらいしか寝る時間ないけど……

『よかった、ちゃんと眠れたみたい』

 

14時35分。

アラーム……鳴った?

時計を見ると36分だから、鳴ったんだよね?

 

そーっと、ドアを開けてみるけど、すやすやと眠ってる。

 

……あれ、私…時間間違えた?

 

いやいや違う違う!

起きなくちゃだめよ!

遅刻しちゃう!

 

とりあえず、寝起きのコーヒー(ぬるめ)を飲んで……

 

玄関で「いってらっしゃい」のいつもの儀式。(笑)

今日は、いつにも増して、彼の手が『離さない』と言ってる。///←今思えば伏線なのか……

 

 

 

 

クロスステッチ経過報告(の後に)

 

 

 

前回は……

 

 

今日は……

 

 

やっぱり、ポツポツ抜けているところから埋めていこう。

で、お花の色ばかりが進んだ週でした。

 

いつものように1本(今日は濃いピンクの3本取り)を刺し切ったところで、海辺の二人に切り替え。

録画していた情報バラエティを見ながらチクチク。

 

がちゃ

 

彼が帰ってきた!

 

「お疲れー」と玄関に走る。

 

「昼は時間が短くてゆっくりできなかったから」と、寄ってくれた。

 

会社とお昼と夜と、3回も!

今日はたくさん会えた♪

 

デートの日以外は、こうして細切れの短時間になるけど。

同じ会社で、お互いに通勤時間15分前後、って恵まれてるなって思う。

シフトやタイミングが合わなければ、一週間会えなかった、顔も見れなかった……って週もあるにはあるけど。

 

 

明日は朝刊配達があるというので、早く帰さねば……と思っていても(20時)

玄関でのハグ&キスは止まらない。

 

 

 

 

人生に効く魔法の杖

 

キャパオーバーになったら

 

いったん休む

少し手放す

寝る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな