配送トラブル中

 

 

 

今日は完全休日の日曜日。

おまけに雨が降ってるから、お洗濯もしない。

いつもよりもやることが少なくて……かえって調子が出ない。(苦笑)

 

 

 

そんな今日……

実は現在配送トラブルに巻き込まれてます。

 

 

このところ、出勤てくてくのときにサングラスをしている。

普段からメガネ生活の私は、サングラスのときにはメガネをカバンの中にしまい、会社に着くと、サングラスをかばんにしまう。

そこで、常にメガネケースを持ち歩く、ということになってる。

 

出勤時に使っているカバンは2種類。

集金関連の荷物があったり、水筒を持って行く日、寒い時期で厚手のアウターを着る時などは大きいサイズのボディバッグ。(小さめのリュックくらいの大きさはある)

もう1つは、何年も前にスクロールで買ったのだけど、形的にはユニクロのラウンドミニショルダーと似ているタイプ。

サイズは、ユニクロよりもちょっとだけ大きい。

長財布、スマホ、ハンカチ2枚、ティッシュ、ミニポーチ、エコバッグ1個が入るサイズ感。

ここにメガネケースも加わった。

メガネケースを入れるとギッシリ。

 

会社に着いて、アームカバーを入れたら、SONYのイヤーオープンイヤホンを入れようと……ファスナーが閉まりません。

仕方ないので、外ポケットに引っかける感じで置いている。

 

 

『あともう少しだけ大きなサイズのカバンって無いかな』

 

そう思って、まずはGUを覗いてみた。

このくらいのサイズ感なら余裕で入りそう、というのを見つけた。

けれど、残念ながら在庫切れ。

『再入荷通知を登録する』となってる。

 

それじゃ、ユニクロを……で覗いてみた。

 

Marimekkoとのコラボバッグが値引きされてる。

サイズを確認してみると……スクロールよりも小さい。

彼に誕生日に買ってもらったものと同じサイズ。

試しに入れて……みなくても、入りきらない。

 

残念、諦めよう。

 

 

ここで、ついふらりと「値下げ商品」を開いた。

Marimekkoのカバンが値下げになってるということは、他のアイテムも値下げになってるのでは?と。

 

販売が始まった時に、『これ可愛いなぁ』って思っていたスカートが値下げになってた。

色が白とネイビーなので、手持ちの白のアレやネイビーのコレ、黒のソレと組み合わせると可愛いよね、って思ってた。

 

うーん、どうしよう……買っちゃう?

記憶に間違いがなければ、2000円値引きされてる。

 

ってことで、ポチったんです。

 

ユニクロはいつも置き配指定だから、今回ももちろん置き配。

届くのは月曜くらいかなって思ってたら、今日でした。

 

17時47分。

配達完了のLINEが来た。

「早っ」と、さっそく玄関へ。

ドアを開けると……そこにあるはずの荷物が無い。

 

「ん?」

 

急いでLINEの画像をチェック。

すると、そこに映っていたのは……

 

うちとは違う玄関ドア。

 

……これって、どうすればいいの?

 

とりあえず、担当営業所の電話番号を調べて電話。

昔と違って、いきなりオペレーターさんと繋がらないってのがもどかしい。

こういうとき、自動音声だととっても不便。

オペレーターさんと繋がるまで、2回もダイヤルプッシュしなくちゃいけなかった。

 

オペレーターさんに事情を話して、伝票番号と住所と名前を伝える。

「すぐ調べて手配します」

それから4時間以上経過してますが……まだ配送されてないし、電話もきません。

 

 

『同じ色の建物と同じ色のドアだからね』

 

奇しくも、先日のデートの時に、「集金グッズを違う階段の家の前に置いて行ったってことがあったんだよ」と話したところでした。

 

そう、あれは何年前だったかな。

震災の前だったか、後だったか、すらも覚えてないけれど。

もう何年も前に辞めてしまっている社員がパッケージ配布担当だった。

あの当時って件数が多かったし、社員の人数も多かったから、2人で来てたんじゃないかと思う。

 

私は折り込み仕事の日で、出勤前には間に合わなくて。

折り込み仕事の最中に戻ってきた社員を見て、『今日はこの人だったんだ』と思いつつ、「お疲れ様でーす」と声をかけた。

その後しばらくして、事務さんから「パッケージ、間違えて持って行ったみたいです」と報告が。

なんでも、間違えて隣の階段に持って行ったのだとか。

チャイムを鳴らして留守だから、玄関前に置いてきた。

証券はドアポストから中へ……ごとん。

 

ほどなく帰宅したその家の住人が、「何か置いてある?」

で、うちの店に電話してくれたという。

 

「集金を始めてすぐじゃなく、何年も経ってる時期だったのに」と彼に言うと

「同じのが並んでるから間違える。どこだっけってなる」

 

 

こんな話をしていたところだから……

 

まあ、間違えるよね……

 

たぶん、いつもの配達さんなら大丈夫なんだろうけど、今日は日曜日だから違う人という可能性があるしね。

 

 

置いて行った時間が17時47分。

その家の人が夜に外出、あるいは帰宅しない限り、荷物が置かれてるってのには気が付かないだろうな。

となると、明日の朝?

 

こんなことなら、自分で全部の階段を調べたほうが良かった……と思ってみたり。。。。。

 

 

(今からでも行ってみる?)

 

《追記》

ってことで、行ってきました。(笑)

 

まずは、隣の階段へ。

ありません。

次はどこを………

 

階段を降りながら考えた。

この時間になっても間違いの荷物に気が付いてないということは、この中で唯一同じ部屋番号で空き室になっているところかもしれない。

うちの向かいの棟になるから、間違いやすいだろうし。

 

その読みは大当たり。

ありました。

 

画像の端に、何やら物がたくさん置いてあるってのが写ってたんだけど、空き家だからって隣の家の人が荷物を置いてるっぽい。

画像にあった物だけじゃなく、たくさん積まれてた。

そんな物たちに囲まれて、私の荷物がポツンと。

 

とりあえず、無事でよかった。

 

 

 

 

クロスステッチ経過報告

 

 

 

前回は……

 

 

今日は……

 

 

人物の身体の輪郭も徐々に出てきました。

海の部分は、そろそろ終わりかな。

と思いつつ、なかなか終わらないのだけど。(笑)

真っ直ぐのラインで、別の色がくるようになってたはずだから、きっとこれで……。

 

 

 

 

 

人生に効く魔法の杖

 

 

明日は、充分な準備を整えてから行動に移そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな