今日のお仕事(2人出勤デー)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

 

そして、今日は新人さんと2人の日。

 

このシフトが決定した先月の末。

「折り込みの募集をしていなかったら、私ひとりになるところだったね」

 

これね。

本当に危なかった。

なにせ、所長ときたら、「折り込み4人体制にしよう」としてたから。

みんなで(最年長を除いた3人)、「4人だとキツイから1人入れてください」って直談判して、それでも「4人でいけるでしょ」と言い張る。

1人辞めて4人になって数ヵ月過ぎたころに、「もう限界」と交渉したんだけど、この時すでに、都合がつかなくて2人体制になってしまう日が多発してた。

そんな感じだから、私も教室の日を減らしたり、予約が入らなかったら「勝手に出勤」なんてしてたくらい。

 

「都合がつかなくて1人しか出勤できなかったらどうするんですか」と詰め寄ると……

「○○が折り込みできるから手伝わせる」←○○=私のライオンさん

この頃(今もだけど)、社員の人数も減って負担が3倍になってたのに、その上折り込みまで。

だいたい、

「所長、それは出来ないって分かってますから。折り込み仕事時間に手伝えないですよね」

これを言われたときの「ぽかーん」とした表情が忘れられない。(苦笑)

 

これ、事務さんも同じで。。。。

所長が2階にあがってから、作業場に来た事務さんに

「所長、募集かける気ないんですかね?」と話しかけてみた。

先ほどの私たちの会話が漏れ聞こえていたようで

「もし、人数が足りなくてってなったら、社員に手伝わせるので言ってください」

……事務さんもわかってないの?と思いつつ。

「いやいや、社員に手伝ってもらうのって、無理ですよね」

と言うと。

「✖✖さん(1月で辞めた)は折り込みの手伝いってしたことないけど、、○○さん(私のライオンさん)は向こうの店舗で折り込み機械をしたことあるそうだから、お手伝いできますよ」

……だから、そういうことじゃなくて。。。。

 

「私たちの作業時間に手伝いに入るって、不可能ですよね」

「?」(事務さんポカーン状態)

……だめだ、事務さんも理解してない。

「7時出勤だったら、外回りから戻ってもらうってできるかもしれないけど、朝刊配達だったら眠ってる時間ですよね」

「…あ」

 

後日、このことを書いたブログを読んだ彼が

「寝てるところに呼び出しの電話が鳴りそうで怖い(苦笑)」

 

もうね。

どうして彼に、こんなしわ寄せがあって良いってなるんだろう?

主任だから?

彼が優しいから?

無理難題吹っ掛けられても、淡々とこなすから?

 

 

で、なんとかようやく募集をかけてもらって、1月から新人さんが入ったわけですが。

これ以上、所長に人数のことでごちゃごちゃ言われたくないから、その対策として『出勤人数制限』をしてる。

去年1人辞めるまでは、連休前の木金土とポスティング有りの土曜と祝日の前日は5人全員集合にしてた。

休みを取る人もいるから、これら全ての日が5人出勤ってわけじゃないけど、仕事量によっては「4人で充分だったね」って時も多々あった。

 

所長にはっきり確認したわけじゃないけど(さすがに聞けない)、「暇そうなのに5人出勤してる」ってのが目に留まって、「4人で」って言いだした可能性が高い。

そこで、ポスティング有りの土曜日と3日分以上の仕事量がある日だけ全員集合にして、その他は4人出勤で調整することに。

 

だいたい、世の中が休みを取りやすい職場環境にしようとしている時に、休みが取れない人数に抑えるだなんて、時代に逆行してどうするって話ですよ。

 

 

今日は3人がどうしてもずらせない用事が入ってた。

もし募集してなかったとしたら、「いずれあるかもね」と言っていた「私ひとり出勤」になるところだった。

そして、朝刊配達シフトだった彼が「電話で呼び出される」という事態になるところだった。(笑)

まあ、実際のところ、今日くらいの仕事量なら(6種類)、私ひとりだったとしても平気でしたけどね。

(機械と作業台の移動だけ事務さんに手伝ってもらえれば)

スピード7のところを4か5くらいに落としておけば、機械を止めることなくたたみ作業と同時進行できるし。

 

 

 

考えてみたら、もし出勤が1人になってしまうとしたら、その1人はまず間違いなく「私」になるんです。

シフト(案)を持って行って、みんなに「✖」を入れてもらうけど、1個も✖が入らないのは私だけだから。

 

 

 

 

 

今週のネイル

 

 

 

今週のネイルは……

 

 

これらを使ってみました。

真ん中のベージュはkeikoさんプロデュースのマニキュア。

これって何年前に発売したんでしたっけ。

ボトルが大きめでたっぷり入ってることもあって、まだまだたくさん残ってます。

マニキュアの発売はこのときだけでしたね。

(その後ネイルシールになった)

 

で、こうなりました。

 

 

オレンジを2度塗りして、斜め半分から上がkeikoさんのベージュを重ね塗り。

境目にゴールドラメのラインを引いてみました。

 

デザインは前回と同じ。

色は前回がシルバー系だったから、同じデザインでもガラリと印象が違います。

 

もう1色重ねて「モザイク」もできそう。

 

 

 

 

編み物経過報告

 

 

 

前回(5月8日)は……

 

 

今日は……

 

 

1ヵ月以上経ってるのに、これだけ?って思いますよね。

ところが、これ半分近く解いて、ここまでリカバリしたというものなんです。

 

襟ぐりのところで、模様がずれまして……

どこで間違ったんだ?と探したら、前回の画像よりも解く、ということになってしまいました。(苦笑)

 

 

今度は模様の数がちゃんと合ってるから大丈夫。

もう少しで後ろ身頃完成です。

 

 

 

 

 

ゲートウェイオラクル

 

 

明日は、自由に大胆に。

ちょっと冒険するくらいでちょうど良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな