今日のお仕事(雨ザーザー)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

機械前側担当です。

 

とーこエリアは雨。

いつから降ってたのかな。

昨夜からかな?

 

朝、起きた時から、かなりしっかり目に降ってる。

アメダスを見ると、出勤時間にはさらに強く降るらしい。

幸い、風は無いけれど、レインブーツ必須です。

 

こんな天気だから、家を出てから会社に着くまで、すれ違ったのは車だけ。

そもそも、歩いている人を見たのは、会社近くで裏の駐車場から出てきた同僚だけ。

雨とはいえ、ここまで人と合わなかったのって初めてかも。

 

まあ、車とは何台もすれ違ったし、追い抜かれたけれど。

 

帰りは、会社近くの交差点で、レインコートで自転車に乗ってる女性がいただけで、あとは誰ともすれ違ったりしなかったな。

 

 

 

 

『生協、間に合ったかな……行っちゃったかな』

そう思いながらの帰り道。

 

ちょうど、1つ前の棟(友達のところだと思われる)の荷下ろしをしている最中でした。

 

『間に合った~』

 

少し濡れたジップアップパーカーを脱いで……

(今日のTシャツはサメにゃん)

本当は、足元が濡れてしまったジーンズも脱いでしまいたいところだけど、裾を折り曲げるだけで我慢する。

生協を受け取ったら、すぐにシャワーに入れるように、着替えを出したところで……

 

ピンポーン

 

自分で注文しておきながら、何を頼んだのか忘れているものだから、「そうか、これが届いたのか」と毎回新鮮。(笑)

 

今週のフルーツはパイナップルとプラムが届いた。

(プラムは覚えてたけど、パイナップルは忘れてた)笑

 

 

そして、重なる時は重なる。

8日に、じゃがいもを食べきってしまったからと、1袋買ってきた。

その一週間後、ポスティングさんがじゃがいもを持ってきてくれた。(家庭菜園)

そして、今日のグリーンBOXにじゃがいもが……。

 

じゃがいも好きだから、平均すると2日で1個くらい食べる。

とはいえ、買ったじゃがいもは小粒で10個くらい入ってて、もらったじゃがいもは数えてないけど、たくさんある。

今日届いたのは4個くらいかな。

 

……野菜室の中はじゃがいもだらけ。(笑)

 

 

 

お昼ご飯は生協のミールキット。

今回は五目焼きそばでした。(そう言えばそうだった)

いつものミールキットはとっても美味しいんだけど、焼きそばは……。

うーん、私はまるちゃんの焼きそばの方が好きだな。

 

 

 

 

 

密かにお揃いだった日

 

 

 

食後は、ガーデンプレイスを30分ちょっと。

(30分の無限ライフをGETしたから)

ビーズをして、久しぶりにタティングレースをして、クロスステッチを2種類。

 

タティングレース、あまりにも久しぶり過ぎて、シャトルに結び付けるやり方を忘れてる。(苦笑)

「えー?どうだったっけ?」って本を見返しましたよ。

毛糸を繋ぐ時のハタ結びは、数年ぶりに編み物再開した時にも忘れてなかったのに。(手が覚えてた)

 

連続で間違えて……

この1時間、何をしてたんだろう……(遠い目)

 

何にも進まないまま、クロスステッチへ。

 

 

室内は昨日までの熱気が残ってるから(壁や屋根に)、室温はリビングの窓を全開にして、ようやく28.3度に下がってきた。

雨のせいで室内が薄暗いから、手元ライトを点けていたんだけど、さすがに部屋の電気を点けよう。

それと同時に窓も閉める。

窓を閉めると、じわじわと室温があがって……28.6度。

キャミソールの上に、若干シアーな長袖カーディガンを羽織ってちょうど良かったのが……熱くなってきた。

 

カーディガンを脱いd……

 

がちゃ

 

脱ぎかけのカーディガンが腕に絡まる。(笑)

そのままの状態で玄関へ!

 

「ただいま」

「お疲れ様」

 

時計を見て……

 

「あんまり居れない感じ?」と訊くと

「19時半くらいまで居れる」

 

……ん?

 

「あれ?じゃあ、もうお店閉めてきたの?」

「そう、雨で仕事にならないから、早めに閉めた」

 

仕事帰りに寄ってくれた、ってことですね♪

(彼もサメにゃんTシャツだった💗)

 

 

 

強制終了→再起動

 

 

 

彼に見せようとチェックしてあるものの中に、「○○座さんの本音」ってのがありました。

水瓶座さんの本音を見せて、「あぁ、分かる。そんな感じ」。

私の山羊座さんの本音を見せると、「これはちょっと難しい」。

山羊座の私にしてみると、「あぁ、分かる。そうなのよ」。

 

簡単に言うと、「タスクに追われる日々」「癒されるためには強制終了が必要」。

仕事に関係してることでも、趣味のことでも、家事にしても、常にタスクに取り囲まれている。

 

これが私にとっての「日常」だから、他の人もみんな「そうなんだろう」って思ってた。

 

「違う、そうじゃない」って知ったのは、同僚たちと「仕事から帰った後に何してる?」の話をしたとき。

最近じゃなくて、もう何年も前のことだけど。(コロナ禍前)

 

あれは確か、タティングレースで作ったピアスをして行った時だったと思う。

ランチのときに、「それもビーズ?」と質問されて、「これはタティングレース。レース糸なのよ」と。

撮ってあった他の画像も見せると、

「折り込みやって、教室もしてるのに、よく時間があるね」

 

自分自身では、時間配分が下手とか、趣味と仕事系を優先するから家事は後回しとか、色々問題点はあるんだけど。

そこで、趣味時間と家事時間の配分とか、上手い切り替え方とかを訊いてみた。

 

そうしたら、口をそろえて「これといった趣味無いから」(この場に居た3人)。

1人は卓球してるけど、家に居る時は「何もしてない」。

残る2人も仕事から帰ったら、「ボーっとテレビ見て、気が付いたら、うたた寝してる」。

 

 

「ボーっとしないの?」と訊かれて……

そういえば、ボーっとしてることって無いかも。

 

「ゆっくり座ったりしないの?」と訊かれ……

座ってる時は、何か手仕事してるから、”ただ座ってる”というシーンは無いかも。

 

「家に帰ったら、まず座るでしょ?」と訊かれ……

考えてみたら、家に帰ったら「座る」ってことが無い。

これを言ったら驚かれたんだけど、私の方も「まず座るんだ」ってことに驚いた。(笑)

 

例えば今日の場合。

帰宅したのは、12時6分。

座ったのは、13時25分。(お昼ご飯を食べるため)

その後、立ったり座ったりを繰り返し……現在に至る。

ちなみに、「座る」のはバランスボールがメイン。

PC前に居る時だけベンチシート。

 

 

常に稼働状態になっている。

これが私にとって「普通」のことだからか、疲れがたまっても自分では分からない。

母によく「疲れたでしょ」って言われたけど、「平気」って答えてた。

これは無理してるとか、気を使わせないためとかじゃなく、「疲れてるってどういう状態だっけ」が近い。(苦笑)

カードを引いて、「疲れがたまってるから休んで」って言われると、「そうなの?私って疲れてるの?」って思うくらい。

 

こんな私を強制終了して癒してくれるのは、私のライオンさん。

 

彼と一緒にいるだけで安心するからかな。

普段の稼働率&ガード力が100だとすると、彼と一緒にいる時間は50に下がる。

彼の腕枕で巻き込まれて、ぬくもりと寝息を感じながら眠ると、完全終了状態になるっぽい。

 

彼より先に目覚めて……本を読み始めるのだけど、どうやら、ここで再起動してるみたいね。

(再起動→ボーっとしていられない→本を読もう)笑

 

 

 

 

グッドタロットオラクル

 

 

明日は、ルール厳守!

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな