復旧しました

 

 

今日のお仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

 

昨日から、通りかかるたびに目視するルーター。

今朝も変わらずオレンジの点滅状態。

 

そんな中、「お~」と思ったことが一つ。

それは、「うちの中で5Gになってる~」。

って、もうとっくなのかもしれませんが。(笑)

 

普段、家の中だとWi-Fiで繋がってるから、5Gなのか4Gなのかって気にしたことがない。

5G対応のスマホになったときは、まだうちの辺りは5Gエリアではなく。

まあ、そのうち気が付いたらエリア内になってるんだろう、って思ってた。

 

北海道へ行くときなど、都心に向かうこともあって当然のように5Gで接続されてた。

苫小牧ではどうだっただろう……

4Gだった気もするし、5Gだった気もする。

 

で、今現在のエリア検索をしてみらた、5Gエリアでした。

うちの辺りも5Gエリア。

ただ、周辺全域が5Gエリアではなくて、ちょっと外れると4Gエリアになってる。

 

まあ、そんわけで、自宅も5Gエリアになってた、ということに気が付けたというのは、今回の通信トラブルがあったおかげ。

 

 

お昼、といっても、今日は仕事が終わるのが遅くて、帰宅したのは14時40分。

(お腹空き過ぎて、空いていないというバグが発生)笑

うちの敷地脇の道路に高所作業車が停めてある。

もしかしたら、この車の人が(車内で電話中)NTTの人なのかな?(高所作業車にはNTTって書いてないけど)

 

直ってるかなってワクワクしながら、真っ先にルーターを見て……まだでした。

 

あれは18時くらいだったかな。

電話(スマホ)が鳴る。

出るとNTTの作業の人。

「終わりました」の連絡だったんだけど……

 

「まだ、オレンジの点滅してます」

 

それでも、NTTの機械は、ちゃんと点灯すべきところは点灯してる。

「普通なら、ソフトバンクの機械も自動で復旧するはず」と言う。

うん、私もそう思ってた。

対処法として、「ソフトバンクの機械だけ、電源の抜き差しをしてみてください」ということで。

ランプの点灯が安定するまで少し時間がかかる。

無言で待ってるのも何だから……ちょっと質問を。

 

「これって、うちだけですか?」

「いえ、この辺り一帯で同じタイプの機械を使ってる人が繋がらなくなりました」

 

というところで……

 

「グリーンの点灯になりました!」

「これで、もう大丈夫です」

「お手数おかけしました。ありがとうございました」

ちょっと焦った声で……

「ご迷惑、ご不便おかけしました」

 

電話切ってから、考えてみたら、私が何かやらかしたわけじゃなく、NTT側の問題だった。

ちょっと焦った声になったのはそれでか。(笑)

 

 

 

結局、原因を聞くタイミングが無かったから、停電がどう関係してるのか、関係してないのか分からないけど。

あの停電って、うちの辺りだけじゃなく、けっこう広範囲だったらしい。

今日、同僚に訊いたら、会社でも停電して(折り込み作業中)、それぞれの自宅でも停電したそう。

 

 

まあ、なんにせよ。

何も気にせず、ネットに繋がれる生活の心地良さ。

 

もちろん、スマホでネットに繋がってるから、ネットオフ生活ではなかったけれど、自分が思ってるよりも高い頻度でPCに触ってることを知った1.5日でした。

 

 

 

 

 

寝室の西向きの窓

 

 

 

昨夜、20時50分。

チャイムが鳴りました。

 

『え?こんな時間に誰?』

 

インターホンに出てみると……宅配さん。

 

「遅くなって済みません」

 

そう言われて思い出しましたよ。

ニトリからカーテン類の第一陣が届く日でした。

 

ネットに繋がらないトラブルの方に頭が行ってて、荷物のことをすっかり忘れてた。(苦笑)

 

 

ということで、夕方からカーテン取り付けをしてました。

 

昨夜届いたのはカフェカーテンと突っ張り棒。

まずは、現在のレースのカフェカーテンを外す。(これは古いから処分)

(上部を画鋲で留めてある)

 

ついでだから、出窓の部分を片付けよう。

 

ここは以前、教室スペースだった時はテレビを置いてた。

そのテレビは息子が一人立ちする時に持たせて、空いたスペースにミニコンポを置いてた。

最後に使ったのっていつだろう……。

10年まではいかないと思うけれど……限りなくそれに近いかもしれない。

今さら使うこともないだろうから、そのうち処分することにして……とりあえず、この場所からは移動しよう。

その他、適当にポイポイ置いていた小物を処分。

 

今までは、外した障子を縦向きのまま斜め(/\)になるようにしてた。

今回は、横向きにして(⁻⁻==₋₋)みたいに、真ん中が重なるように配置。

ガラス面には、レースのカフェカーテンをそのまま残す。

以前使っていたレースのれんを半分に切って、出窓の横部分をカバーするようにピンで留める。

物が無くなった出窓スペースには、息子のポケモンコレクションを置いてみた。

 

届いたカフェカーテンを突っ張り棒で吊るす。

このカフェカーテンは、カフェカーテンには珍しく遮光2級タイプ。

西日を遮りたいときには良いけれど、光を入れたいときのために……と一緒に買ったのはカーテンを留めるクリップ。

 

で、こんな感じになりました。

 

 

カーテンに映っている花模様は、窓ガラス前に吊るしてあるレースのカフェカーテン。

格子状に影になっているのは外した障子。

 

白い造花のクリップは、いろんな留め方ができるから、その日の天候や気分に合わせてアレンジできる。

(今日はギラギラの太陽パワーだったから、隅だけちょこっと)

 

 

ベランダ窓用のカーテンは明日到着予定。

昨日もそうだったんだけど、明日も一日家にいる日だから時間指定してない。

明日は何時に届くかな。

 

 

 

 

クロスステッチ経過報告

 

 

前回は……

 

 

今日は……

 

 

ようやく紫の部分が出てきました♪

 

花びらの部分で白い縦線に見えるところは、まだ刺していない部分。

そこから埋めようかな。

それとも、右側の広いエリアを埋めようかな。

 

なんて思いつつ、今日は濃いグリーンの部分(左側)を刺してました。(どっちも違うじゃん笑)

 

 

 

 

 

ライフラバーズカード

 

I choose peace.

 

明日のミッションは、平和第一。

 

他の人との関りでもそうだけど

何よりも

自分で自分を苦しめないように。

 

「平和だー」

って身体の力が抜けるくらいでちょうど良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな