トラブル発生中


今日のお仕事はビーズ教室。

ですが、予約が入らなかったので、自分作業日になりました。


と、ここまでは良かったんです。

あれは10時半を過ぎて……どのくらい経っただろう。

録画していたドラマを見ながら、届いていたビーズの整理をしていたとき。

突然、画面が消えた。


停電です。


一応、ブレーカーを見て、うちだけの問題 じゃないことを確認。


特に風が強いわけでも、雨が降ってるわけでも、雷が鳴ってるわけでもないから、すぐに復旧するだろうな。


その予想通り、すぐに復旧。

勝手に電源が戻るもの(テレビやレコーダー)の他に、スイッチを入れてあげないといけないものがある。

ガス給湯器とか、PCとか。


レコーダーも使用中だったから、クラッシュしてないかって不安。

PCも同じ。

プリンターは「普通に電源落としてよね(プンプン)」と文句を言ってくる。(こんな言い方はしない)

「そんなこと言われても、私のせいじゃないもん」


PCは何事もなかったかのように立ち上がる。

良かったと、ひと安心。

停電情報でも見ようかと………。


おかしい、ネットに繋がらない。


ルーターを見てみると、普段はグリーンが光っている場所がオレンジの点滅になってる。


何年前だったかな。

ルーターが新しいものに切り替わってからは、勝手に復旧してくれるようになってた。

それなのに、今回は勝手に復旧してくれないの?


おぼろげな記憶の復旧手順で電源を入れ直す。


……上手くいかない。


順番が違ったかな?と、スマホで調べて……合ってた。

もう一度……ダメ。


これは…どこに連絡すれば良いんだろう?


復旧手順で見ていたのはソフトバンク。

そこに「チャットサポート」ってのがある。

ほとんど待たされることもなく、すぐにチャット開始。

ルーターなどのライトの状況を確認していく。

そうしたら、NTTの機械で本来なら点灯していないといけないところが消えてることが判明。

ソフトバンクからNTTに連絡してくれるという。


少ししてから、NTTからメールが来た。

なんでも、通信ビルかケーブルで故障が発生してるとか。

直前の停電が原因なのか、逆にケーブルなどの故障が停電の原因なのか、わからないけど。


ここで、ふと思い出した。

去年の10月、隣の棟に住んでる友達から「ネットに繋がる?」とLINEがあったんです。

結局、トラブルがあったのは、その棟だけで、うちは平気だったんだけど、NTTからの連絡ではやはりケーブルが…ということで。

あのとき、復旧したのは2日後。


今回はどうだろう。

復旧しだい連絡がくることになってるけど。



このトラブルで分かったこと。

自分では、そんなに頻繁にPCを触ってる意識はなかったんだけど、実は頻繁に何かしらしてるらしい。

もちろん、ネットに繋がなくてもできることもあるけれど。

何度、PCの前に座って……「ダメだよ。繋がってないよ」ってやったことか。(苦笑)





今週のネイル


そんなことが有りつつも、今週のネイル。




使ったのはこれ。



全体にシルバー、白のラインの上に水色を重ねてみました。






デトックスウォーター


今回はこんな感じ。




スイカとライム。


淡いピンクになって、色もキレイだし、味もちゃんとスイカで美味しかった。