今日のお仕事(集金) 

 

 

今日のお仕事は集金。

そう、集金ウィークの始まりです。

 

午前中に、日曜午前エリアと初日エリアを、夕方からは二日目コースを回ってきました。

 

事件は二日目コースで起きた。(大げさ)

 

ぼーっとしていたわけでもないと思うんだけど……

古紙回収用の袋の種類を間違えて渡してしまった。

 

「あら、袋変わったの?」

と言われて、

「あっ!間違えました!」

でも、

「こっちでも良いわよ。というか、こっちの方が良い」

こっちというのは、紙製の袋。

前は紙製の袋を渡していたんだけど、何年か前からビニールの袋に変更になっちゃった。

「こっちの方が古新聞入れやすいのよね」

一応、ビニール製でも『新聞を1日分でも入れると自立する』けれど。

 

本来、紙製の袋を渡すお宅で、「ビニールの方が良い」とビニールを渡してるお宅もある。

「どうしても紙製が良い」と言われて、「2枚目の袋はビニール」と決まっているけれど、2枚とも紙製を渡してるお宅もある。

ビニール袋の利点は、古新聞を出すときに紐をかけなくて良いこと。(持ち手を縛れば良いようになってる)

 

いつもなら、予備で1,2枚多く持って行く。

今日も1枚余分に持っていたはず。

 

「じゃあ、このまま紙の方で。次からも忘れなければ紙の方をお渡ししますね」

 

今日回る予定の残り軒数が見えてきたところで、チェックしてみると……

 

「1枚足りない……」

 

予定していた最後の1軒に行けませんでした。(在宅してたのに)

 

 

この程度なら、たいした事件じゃない。

 

更なる事件は……戸建てエリアで起きた。

このお宅は、門扉の目の前に側溝の蓋(金属の網目状になっているアレ)がある。

毎回、お金を受け取るたびに、

「落とさないようにね」

と、声をかけてくれる。

今日も、「落とさないでね」と手渡してくれた。

「ちょうどお預かりします」と手のひらで包み込むようにして握りしめる。

「明日から天気が悪くなるみたいだから大変ね」と言われ……

「そうみたいですね」と答えたところで……

 

何かが金属に当たった音がした。

 

お客さんはそのまま家の中へ。

私は握りしめていた手を開きながら、お向かいの家へ。

 

……100円玉が無い。

 

手渡されたときは、ちゃんとあった。

ということは……さっきの音って……

 

問題の側溝蓋のところへ戻って覗いてみると……

 

100円玉がキラリと光ってる。

 

落とさないでねって言われたのに、落としてるし。

10円玉なら4枚もあるんだから、どうせ落ちるなら10円玉であってほしかった。

と思ったけれど、よく考えてみたら『500円玉じゃなくて良かった』。

 

先月の集計のとき、なぜか80円手持ちが増えたから、20円のマイナスで済んでると思えば……。(違)

 

(あの光輝いている100円玉が脳裏から離れないけど)苦笑

 

 

 

 

 

 

今日のコーデ 

 

 

そんな今日のコーデ。

昨日と見え方がまるで違うから見て。

 

昨日はこれ。

 

 

今日はこれ。

 

 

トップスはスクロール(生協の通販)で去年の春くらいに買った脇が大きくスリットになってるサマーニットワンピース。

色はライトグレー。

ローウエスト位置に紐通しの穴があって、共布(共ニット?)の紐ベルトがついてる。

モデルさんは前で縛っていたし、服の構造的にも前で縛るんだと思う。

最初は私も前で縛ってた。(何となく跡が残ってる)

ウエストマークがあったほうが良いのかな、って。

ところが、どうも前で縛ると……ガウンっぽくなる。(笑)

なので、後ろで縛ってみました。

 

中に着ているのは、ユニクロの去年の夏モデルのキャミソールワンピース。

色はダークグレー。

 

骨格ストレートが得意とされるVネックではないけれど、首周りに余裕のあるクルーネック。

得意なハイゲージでストンと落ちる生地感。

そして、得意なIラインシルエット。

さらに、脇のスリットから中のキャミワンピが見えることで、縦ラインがより強調される。

 

このコーデの効果もあったのだろうけど、集金先のオジサマから「瘦せたでしょ」と言われましたよ。(笑)

 

 

骨格ストレートは、いかに上半身を「引き算」するかがテーマになってくる。

これを見ちゃったらね。

「納得」しかないですよ。

 

でもね。

昨日の布帛コンビネーションワンピース、大好きなの。

苦手とされる難易度高めのアイテムも、スッキリ着こなせるようにチャレンジしてくので、時々こうやってお付き合いくださいね。

 

 

 

 

クロスステッチ経過報告 

 

 

 

前回は……

 

 

今日は……

 

 

あまり進んでません。

真ん中のグリーンと、右側のグリーンが少々増えたくらい。

 

この一週間の時間配分は、ビーズが多かった。

鳥さんモチーフは時間のかかる作り方(ビーズステッチ)だから、そっちに集中しちゃいました。

 

今週はうまいこと時間配分していこう。(目標)

 

 

 

 

 

ルノルマン 

 

 

今週は……

 

いろいろと改善されたり、良い方向へ進みそう。

 

ずる賢く立ち回っても良いけれど、策に溺れないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな