今日のお仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

 

本当はまたしても3分早く家を出たかった。

(郵便局へ寄ろうと思っていたから)

 

ところが、時間が押せ押せになってしまい……

それでも、郵便局の前に着いたときには2分の余裕がある。

が、しかし……

あいにくATMは並んでる。

2分で用事が終わるとは思えない。

 

『帰りに寄ることにしよう』

 

 

 

 

 換気扇がヤンキー

 

 

 

そんな今日は、けっこう仕事量がある。

組み合わせて……22種類に収めることができました。

 

そんな作業をしている最中のこと。

事務さんと所長の会話が漏れ聞こえてくる。(事務室のドアが開いてるから)

 

「ハシゴ」とか、「高いところ」という単語が聞こえてくる。

なんだろう?と思っていたら、少ししてから外で伸縮式のハシゴを伸ばしているのが見えた。

 

出入り口のところまで行って……

「何してるんですか?」と所長に声をかけると……

「あ!ちょっと待って」とドアから顔を出すのを止められる。

『なんだ?』と思っていたら……

「ここに蜘蛛の巣」

引き戸の上の方に蜘蛛の巣が張ってたのに気が付いて、さっと取ってくれる。(軍手してるから)

『普段気が利かないのに(失礼)、意外と良いところもあるじゃないか(もっと失礼)』

 

で、何をしていたのかというと、ちょうど広告が積まれる場所の上に換気扇カバーがあるのだけど、そこにツバメが巣を作ろうとしてるらしい。

別場所(換気扇は取り外してあって、外カバーだけ残ってる)なら作っても構わないのに、そっちは気に入らないらしい。

 

そこで、「鳥さん避け」のグッズを買ったそうで。

両面テープで貼り付けた。

それを見て、みんなで「換気扇がヤンキーになった」と大笑い。(モヒカンっぽい)

 

「鳩避けに良いなぁ」

と思ったけれど、うちの場合、ベランダ手すりに両面テープで貼り付けるわけにはいかない。

となると、ワイヤーで固定ってなるけど……

だったら、やっぱりバラ線を手すりにグルグルしたほうが手っ取り早いのでは?と思ってみたり。

 

いずれにせよ、あと数年で大規模修繕が入るはずだから、そのあとでどうするか考えよう。

 

 

 

 

 

 

 今日の出来事

 

 

 

「お疲れさまー」と会社を出たのは13時ちょっと前だったかな。

方向が同じ自転車組の同僚と、いつものように歩きながら信号を渡る。

渡って少ししたところで、後ろから来た年配の女性に声をかけられた。

 

「駅に行くバス停はどこにありますか?」

 

「ちょっと先にあります」

 

私たちを追い抜いて先を歩いて行ったのだけど、ここで私、「ハッ」と気が付いた。

 

「そうだ!この時間帯、あそこのバス停はバスが停まらないんだ!ちょっと言ってくる!」

と、小走りで追いかけ……

 

「ごめんなさい!この時間、このバス停はバスが来ないかもしれないです!」

 

この時間帯に停まるバス停は住宅地の中になるから、ここからちょっと距離がある。

『この辺りに詳しくないみたいだし、どうしよう……』

もう少し先の信号まで行けば、今いる大通りにバス通りが合流する。

確か、その辺りにバス停があったはず。

距離的には、住宅地へ抜け道で行くのと、同じくらいかな。

 

とりあえず、

「私、方向が同じだから、一緒に行きますよ」

 

自転車の同僚とはここでバイバイ。

「お疲れ様でしたー」

 

そこから、お喋りをしながら歩く。

 

「携帯を落としちゃって、そこのソフトバンクに行った帰りなの」

「私も携帯、落としたことあります!」

「あら、あなたも落としたことあるの。若い人も落とすなら、おばあちゃんの私なら仕方ないわね」

 

なんて、色々と喋りながら……

「どうします?次の信号を曲がったところにバス停があるんですけど、そこで時間見てみますか?」

そうしたら、「お友達に電話して迎えに来てもらう」ことに。

 

メモ紙を出して、携帯を出して……

そうか、ガラケーなのね。

スマホなら連絡先とかバックアップされてるけど、ガラケーだとそうもいかないよね。

市外局番を押さずに番号を押しているのを見て……

 

「携帯からだと、市外局番を入れないとかからないですよ」

「あら、そうなの?」

 

市外局番からちゃんと入力して……

 

「あら?番号が違うって」

そこで、メモ紙に目をやると……最後の1つ違ってる?

うちの母と同じで、番号を言いながら押してたんだけど、その時の最後の1つがメモ紙にある数字と違ってた。

(「9」が「4」って見えたみたい)

「これ、9みたいですよ」

 

無事にお友達に電話が通じ、迎えに来てくれることになりました。

今いる場所を伝えて、「ゆっくり歩いてくから」と。

ちょっと見晴らしのいい場所の花屋さん前で「待つ」ことに。

ちゃんと会えるのかな、大丈夫かな、と思ったけれど……

「もう大丈夫、ありがとう」

ということで、ここでお別れしてきました。

 

……今日は暑かったしね。

……大丈夫だったかな、ちゃんと会えたかな。

 

なんて、思いつつ歩いていたら……駅に行くバスに追い抜かされました。(苦笑)

どうせ、あの場所まで歩くなら、あの交差点でバスの時間をチェックすれば良かった。

 

 

帰宅して、シャワーを浴びながら思う。

 

『結局、私……何の役にも立ってない』(笑)

 

『おまけに郵便局に寄れなかった』(苦笑)

 

 

 

 

 

 

夕方、keikoさんの香水が届きました。

その中に入っているメッセージカード。

毎回、どんなメッセージが来るのかって楽しみなんだけど。

今回はこんなカードでした。

 

 

ボランティア(笑)

 

いえ、ただの……おせっかい野郎です。

 

 

 

 

 

 香水

 

 

 

双子座木星期直前、ジュピターパルファン「ジュミナイ・バイブズ」が届きました。

 

 

キレイな色~

 

トップノートは、レモン・ライム・ジュニパーベリー・ミント・バジル。

ミドルノートは、マグノリア・ジャスミン。

ラストノートは、アンバー・トンカビーンズ・ムスク・ベチバー。

 

えーっと、知らない香りもいくつか入ってますが。

シトラス系&グリーンハーブ系で爽やかで軽やかな香りなんだそうです。

 

使い始めるのは明日から。(楽しみ)

 

そうそう。

こちら、再予約が決まったそうですよ。

26日~30日ですって。

とはいえ、ラスト日まで予約を受け付けているかは不明。

早期予約終了になる商品もあるから、これもどうなるのかは分かりません。

「絶対に欲しい」という方はもちろん、「どうしようか迷ってるうちに(前回の)予約期間が過ぎちゃった」って方もラスト日まで悩まずに早めの行動を。

 

 

 

 

 

 ロマンスエンジェル

 

 

 

明日は、「前世からの繋がり」を実感できる日になりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな