今日のお仕事は折り込み。

 

出勤してみると、それなりに作業台の上を占領しているけれど……そこまで仕事量はなさそう。

16種類だったかな。

さくさくと仕事は進み……12時には終了。

事務さんたちがお昼に出るよりも、私たちが出る方が早かった。

 

 

 

 

 

デトックスウォーターからのサプライズ

 

 

 

朝ご飯を作る時に、デトックスウォーターを作りましたよ。

今日のはこんな感じ。

 

 

底にあるのはルビーグレープフルーツ(半分)

縦半分に切ってから、横向きにスライスして、皮をむいてます。

こうしておくと、あとで食べる時に、薄皮が邪魔にならなくて良いですね。

気にならずに食べられちゃう。

 

ゴールドキウイ(1個)は、縦に8割りにしてから横に半分に切ってみました。

これも、あとで食べることを考えて。(笑)

 

皮ごと食べられるぶどう(黄緑タイプ)を4粒。

前回はそのまま入れたけれど、今日は切ってみました。

ただ、どう切るのが良いのかな?と悩んで……

縦に半分、横に半分、斜めに半分と色々試してみて……

『縦に半分が良いかな』

 

それから、ミントを2つ。

 

 

味は、グレープフルーツが勝ちます。

これも美味しかったなぁ。

 

日曜日に作るのは、これにしようかな。

 

そんなことを思いながら……

 

お昼ご飯の後、ちょっとだけゲーム(ガーデンスケイプ)をして、鳥さんモチーフのピアス(私物)を作って、編み物をして、スマホに届いた通知から気になる動画を見たりして……時間は過ぎる。

 

普段、放置しっ放しのポケモンスリープ。

『そういえば、進化できそうなポケモンはいるかな?』

と、色々と見たり、道具のチェックをしたり。

どうやら特定の《石》を手に入れると進化できそう。

イーブイが。

ただ、課金するほどの熱量は無いから、次のイベントのために手持ちのダイヤを減らしたくない。

『進化させるのは、あとにしよう』

 

ポケモンスリープを終了してBGMが消えたのと、玄関ドアが開いたのと、どっちが先だったろう。

 

「え~!!来たーーー!!!」

 

玄関にダッシュ!!

 

 

金曜と日曜、両方の休みをもぎ取った私のライオンさん。

今日は「友達のところに遊びに行く」ってことだったから、”会えない日”って思ってた。

 

 

「コーヒー飲みたい」

 

「おやつ食べる?」

 

デトックスウォーターも……

 

「飲む?」

 

「飲む!」

 

 

さあ、日曜日はどのフルーツを使おうかな。

 

 

 

 

編み物経過報告(丸ヨークセーター)

 

 

 

前回(4月17日)は……

 

 

今日は……

 

 

休ませていた部分を拾って袖に入ってるんですが……

これで良いのかな。(笑)

脇下がちょっともたっとしてるんですよね。

 

っていうか……画像を見ていて気が付いた。

これ……ロットナンバーでけっこう色味が違う。

 

ここまで違うとは……。

ちょっと……ショック。

 

セーターやカーディガンを編む、という前提で、毛糸を購入する時には10玉~20玉購入することが多い。

この糸に関しては、「マフラーかスヌードにしようかな」と思ってたこともあって、5玉の購入でした。

やっぱりセーターにしようと思った時に、まだこの毛糸が売られているかをチェック。

間違いなく同じ色番が発売されているのを確認して、このセーターに使うことにしたわけです。

5玉じゃ絶対セーターは無理だから、5玉買い足しました。

ロットナンバーが違うだろうということはわかった上で、だったけど。(購入時期が全然違うから)

 

ロットナンバーで色味が違ってくるというのは知っていたけれど、ここまでとは……思ってなかった。

 

幸いなのは、首から輪編みしているから、前も後ろも同じ切り替わりになってること。

切り替わり位置が、ちょうどウエストラインになること。

(ベルトでウエストマークすれば気にならなくなるかな……)

1つ残っている最初の毛糸玉と混ぜこぜにしてなくて良かった。

袖で使った新しい毛糸玉も1つ残ってるから、左右の袖で色が違うってことにもならずに済んだ。

 

 

教訓。

セーターやカーディガン以外を作ろうと思ったとしても、10玉~20玉は購入すべし。

マフラーなどの小物は、それらを作った後、残った毛糸玉を使うべし。

 

 

 

ビーズでもね。

ファイアーポリッシュだと購入時期が違うとロットナンバーが別になるから、色味が「全然違うんですけど(困ったな)」ってあるんですよ。

なんか、「間違えて別の色を注文しちゃった?」って心配になるくらい違ったりすることもあるんだけど。

 

毛糸も、こんなに差が出るんだって、初めて実感しました。

 

 

 

 

ルーンストーン

 

明日は、何らかの成果を得られる日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな