今日のお仕事は折り込み。

コンビニで振り込みがあるから、3分早く出発です。

 

会社近くのこのコンビニ。

つい最近、店長さんが変わったのだけど、それに関係あるのか無いのか?

私の出勤時間も、帰りの時間も、車がたくさん停まってる。

今日も、何?何かあるの?と思ってしまうくらい停まってました。

 

が、特に待つことも無くレジへ。(良かった)

普段と同じタイミングで横断歩道を渡ることができました。

 

 

 

 

今日のお仕事(甘やかされてる)

 

 

 

出勤してみると……何やら多め。

ノート当番に確認してみると、29枚だけダブってしまうのだけど、「あとは何とかなる」ということで、その29枚だけ手入れとなりました。

 

事務室前の棚で作業をしている時に、さりげなく白板を見る。

 

今日は朝刊があるというのは昨日のうちに聞いていた。

午後は、『半休取れたんだ』。

この間から、「髪の毛切りに行きたい」って言ってたから、半休取って切ってくるのかな。

 

 

 

 

まだ広告出しをしていたとき。

私たちのことを知っている同僚と、集金の話になった。

 

同僚「明日、集金の荷物が届くでしょ」

私 「うん」

同僚「来るの遅くない?」

私 「遅い遅い!それと、ピンポンしてくれる?」

同僚「うん、ピンポンって来るよ」

私 「えー、私が家に居ても玄関の外に置いていっちゃうよ」

同僚「所長だよね?」

私 「うん、所長」

 

別に会いたいわけじゃないから、置いていってくれても全然かまわないのだけど……

 

私 「地べたにそのまま置かれるのって嫌なのよね」

同僚「あーわかるー。私たち、それを部屋の中に置くんだもんね」

 

今まで社員は、私の出勤時間までに間に合わなければ玄関外に置いて行ってた。

(ルートの一番最後だから)

たいていの社員は、所長みたいに地べたに直置きしていく。

 

私 「○○くん(←私のライオンさん)は直置きしないように、捨てて良い空き箱に入れて置いて行ってくれてた」

同僚「愛されてるね~」

 

そう。

私、とっても愛されてるし、とっても甘やかされてる。

 

 

昨日も、「どうしてそんなに優しいの」と思わず言ってしまったくらい。

彼曰く、自分に甘いタイプで、私のことは『=自分』という感覚だから、「甘やかしたくなる」そうです。

 

私は今までの人生において、こんなに優しくされたことも、甘やかされたことも、愛されたこともない。

彼に優しくされるたび、甘やかされるたび、愛されるたび、心が潤う。

心の中だけで受け止めきれないほど潤った時は、涙となって流れ出る時もある。(感動の涙)

 

 

 

 

今年も咲きました

 

 

 

会社を出たのは12時57分。

自宅マンション敷地内で、今年もモッコウバラがキレイに咲きました。

 

 

ちょうどハナミズキも咲き始めて、イイ感じ。

以前はアメリカ楓だったんですが、葉が大きい分、落ち葉の処理が大変。

さらに、根上がりしてきて、歩道がガタガタになってきたこともあって、駐車場整備の時にハナミズキに植え替えたんです。

うちのエントランス前はピンクのハナミズキだから、街路樹は白のハナミズキが良いなって思ってたんだけど、

「ピンクで統一しましょう」という意見が通って、全てピンクです。

 

 

何年か前、丸坊主みたいに伐採されてしまったことがあったんですが、ようやく枝が枝垂れてくれるようになりました。

もっとボリュームがあってバサーっと枝垂れたほうが迫力もあってステキなんですけどね。

 

 

 

 

「おかえりなさい」

 

 

 

今日のお昼ご飯は、賞味期限が今日の稲庭うどん。

肉うどんにして……食べ終わったのは14時45分。

ちょうどそのころ夕刊が通ってく。

(今日はちょっと早めだな)

 

 

16時。

洗濯物を入れて、そのままコーヒーを淹れに行く。

おやつにしよう。

リンゴ(王林)半分とヨーグルトを食べて……

それから、どのくらい経っただろう。

 

大きめのボリュームで音楽をかけながら、keikoさんのジュピターパルファンの予約をする。

ついでにサイト内の読み物を読んでいたら……

 

玄関から音!

 

楽曲を止めて、玄関に走る!!

 

そこにいたのは、もちろん私のライオンさん。

 

「ただいま」

 

「髪の毛短くなってる~」

 

 

今日は会えない日って思ってたから、めちゃくちゃ嬉しい♪

 

 

 

 

 

そうそう。

彼が気にしてくれるタバコ問題。

私自身はタバコを吸わないけれど、思えば「予行演習だったのでは?」と思えてしまうのが結婚していた時のこと。

 

彼と元亭主、色々と全く違うというのに、ピンポイントで「同じ」というところが幾つかある。

 

・すき焼きに生卵を使わない

・お肉の脂身が苦手

・アトピー性皮膚炎

・タバコを吸う

 

アレルギーを持った人が増えていても、スギ花粉症みたいに「そこにもあそこにも」と遭遇するわけではないのがアトピー性皮膚炎。

元亭主だけじゃなく、娘もアトピーを持っていたから、皮膚の状態も対処の仕方も知ってる。

「見慣れたもの」だから、彼がアトピーでも戸惑うことは全く無し。

 

タバコは2日で1箱吸うペースだった。

家のことは『何もしない』人だったから、吸い殻の処理も灰皿のメンテも、全て私がしてた。

家にある灰皿はガラス製のオープンなタイプ。(サスペンスドラマで凶器になるヤツ)笑

遠い記憶を辿ると……確かガラス製の灰皿にタバコの臭いは付かなかった。

たぶん……

 

彼が買ってきた灰皿はステンレス製のふた付き。

ふたを閉めるから匂いはほとんど漏れない。

一晩おいて、吸い殻を捨て、灰皿を洗う。

ステンレスだからなのか、臭いが取れない。

うーん、と考えて……

日干ししてみた。

そうしたら、臭いが取れたんです。

直射日光が当たらなかった日(曇りの日)は取れない。

やっぱり、太陽のパワーって凄いなって思いながら……

 

今日も、日干ししてました。

洗濯物を取り込む時に、一緒に取り込んで……クンクン。

うん、今日もちゃんと臭いは取れてる。

 

そこで、彼に……「クンクンしてみて」。

「あっ……これ考えないとダメだね」

と言われて、ん?と私。

クンクンしてみると……「あれ~?臭いが戻ってる~」

 

 

で、先程。

「タバコの臭いがつかない灰皿」で検索をしてみた。

『臭わない灰皿』はたくさんヒットするけれど、私が知りたい「素材」については出てこない。

それでも色々と覗いていたら……

 

「灰皿の消臭にコーヒーかす」という文言が!

 

灰皿にコーヒーかすを入れておくだけ。

湿っていても、乾いていても、どっちでも良いみたい。

しかも、コーヒーかすは少量でも効果があるらしい。

コーヒーかすなんて、毎日のように出るもの。

 

これは試してみる価値がある。

 

 

 

 

一緒にコーヒー飲んで、おやつ食べて、アニメ2本観る。

シャドーハウス2nd1話目(WOWOW)と、るろうに剣心1話目(地上波)。

るろうに剣心の合間のCMにPSYCHO-PASSのCMが流れた。

 

「サイコパスは見た?」

「見てない」

 

私、いつ見たんだっけ?と過去記事を検索してみたら、2014年4月に、録画していたものを連続視聴してました。

(2日間で見終えてるっぽい)

 

頼りのABEMATVにあるかな……?

 

検索して……ありました、ありました。

 

「また見るものが増えてしまった」(彼)

 

 

 

 

編み物経過報告(透かし編みセーター)

 

 

 

彼と一緒にアニメを見ながら……の私の手作業は(笑)

 

前回(4月2日)は……

 

 

後ろ身頃は出来上がっていて、これ↑は前身頃。

 

今日は……

 

 

前身頃が完成して、肩をはぎ合わせて、襟回りを編み始めたところです。

彼にも「ここまでできたよ」と見せて……

「おぉ~似合いそう」と言ってもらいました。(ワーイ♪)

 

 

 

 

 

ベルーナ到着

 

 

あ、そうそう!

アニメを見ている最中に、ベルーナから荷物が届きました。

夏用のクロップド丈のパンツです。(折り込み仕事用)

同じシリーズのフルレングスは1本持ってる。(去年の夏購入)

買った当初はMサイズでウエストも腰回りも腿回りもピッタリだったんだけど、徐々にゆとりが多くなってきた。

今は(今日も穿いてた)ウエストは余裕だし、腰回りも腿回りもグイっと摘まめるくらいになってる。

これを考慮すると……

 

Sサイズでいけるんじゃ?

 

届いたものをさっそく開梱。

出してみると……やっぱりSサイズ、小さく見える。

 

……大丈夫かな、入るかな。

 

入らなかったら恥ずかしいので、試着は彼が帰ってから。(笑)

 

ドキドキしながら……穿いてみる。

 

大丈夫でした~

というか、余裕でした~

 

ウエストはピッタリ。

腰回りも腿回りも、余分なダボつきがなくて良い。

クロップド丈の長さは2種類。

パープルグレーが55センチ、ミントグリーンとトープが60センチにしてみました。

 

 

真夏でも黒Tなので、黒に合わせて映える色を選んでみました。

 

 

 

 

 

ルーンストーン

 

 

繊細に考え、行動は大胆に

 

 

「○○になりたい」「○○をしたい」

というような希望を言葉にするのではなく

 

「○○になる!」「○○をする!」

という風に宣言を言葉にする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな