今日のお仕事(3分遅れの出発)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

 

そんな今日は、ちょっと出勤に手間取った。

 

というのはピアス。

 

まず、敗因の1つは、タティングレースで作ったモチーフをつけて行こうと考えてしまったこと。

ちゃんとピアスの金具にカニカンまたは引き輪をつけたものを用意してあって、タティングモチーフをサッとぶら下げられるようになってる。

なっているはずなのに……

モチーフのピコット部分に引き輪を引っかけ……られません。(苦笑)

こんなところで、時間を取ってしまった。(汗)

 

続いての敗因2つめ。

引っかけタイプのピアス金具だと、マスクに引っかかって取れてしまうことがあるから、シリコンのキャッチをつけることにしてます。

このシリコンキャッチが、なかなか入ってくれない。(汗)

 

「焦ってるから?」

落ち着け、自分…………

 

という感じで、23分出発。(本当は20分までに出る)

これは、全行程をトップスピードで歩かなくては!

 

間に合った~

 

幸いなことに、会社のタイムカードの時計は4分遅れてる。

これ、出勤時は助かります。

ただ……いつ急に正しい時間にセットし直されるか分からないけれど。

 

 

 

ノートを書きながら、白板に視線を向ける。

今日はお昼に会えるパターンの日だ。

けれど……お昼前に終わっちゃうかもしれないな。

 

なーんて思っていたんですが。

いざ作業を始めてみたら、手こずる紙質のものが幾つもあって機械の進み方が遅い。

 

紙質が良さそうな2種類を後ろに入れて、新人さんにやってもらう。

今日で3回目。

今までと違うパターンになりそうってのも予測して選びます。

作業が始まって少しして……やっぱりの状況に陥りました。

これは「さばき板」を変更したほうが良いパターン。

普通にスムーズにいくときもあるから、「やってみないと分からない」んですけどね。

これで、「さばき板」の変更の仕方も教えられた。

途中で止めるエリアがある広告もあったから、地区止めの説明もできた。

なかなか順調じゃないかな。

 

 

 

 

 

お昼直前、私のライオンさんが戻ってきた時は、まだ作業中。

 

真正面(だけど距離はある)の入り口の外に人影を見て、ふっと顔を上げると同時に入り口が開いて、彼が入ってくる。

 

私の顔を見て……頷く。(笑)

「お疲れ様でーす」

 

すぐに、電話しながら外に出る。

少しして、事務さんがお昼に出る。

「いってらっしゃーい」

 

私たちの仕事はまだまだ終わらない。

ふと事務室に視線を向けると……

 

あれ?私のライオンさんがいる。

いつ戻ってきたのか、気が付いてなかった。

 

そして、「あれ?」と思う。

朝、白板を見た時は書いてなかったと思うんだけど……

昼店番が入っちゃったのかな?

 

所長が戻ってきて、お昼休憩に入れたようです。

出て行く後ろ姿を見ながら……

 

『くぅ~今日も相変わらずカッコいい!』

 

 

 

結局、私たちの仕事が終わって会社を出たのは13時19分。

久しぶりに時間がかかっちゃった。

(お腹ペコペコ)

 

 

 

 

キャンペーンに乗ってみた

 

 

 

ブログを書こうと、マイページを開いたら、「これやってみて」とお知らせが来てました。

 

 

 

 

 

これね。

眠気と戦ってたのは、昨日まで。(笑)

 

「なんだか……やたらと眠い」←昼間

 

と感じたのは9日。

この日は新月だったから、新月の影響を喰らっちゃったのかなって思ってた。

ところが、11日になっても、12日になっても眠い。

 

睡眠時間はいつもと変わらないけれど、睡眠負債が溜まってるのかも?と13日はお昼寝をしてみたけれど、変化なし。

 

結局、14日も15日も眠気と戦いながら過ごしてた。

 

ダメ押しのように、昨夜引いたカードも「寝なさい」だったし。(苦笑)

 

そして、今朝。

朝ご飯の支度をしながら、ふと思いついた。

 

「水星逆行中だから眠いのかも?」

 

「そういうことか?」

と思ったからなのか………

 

昨日までの眠気はどこへ行ってしまったの?というくらい、今日は全く眠くなりません。

 

とりあえず、私の眠気との戦いは終わりを迎えたようです。

 

(お昼寝をした日もしなかった日もあるから、引き分けってことでイイですよね)笑

 

 

 

 

 

編み物経過報告(チュニック)

 

 

前回(4月10日)は……

 

 

今日は……

 

 

袖ぐりの減らしに入りました。

首回りまで編んだら、作り目から拾って裾を編むんですが……。

長さ、どうしよう……。

まだ決めかねてます。

 

お尻が隠れる丈にするか……(編み図通り)

それとも膝丈にするか……

その中間が良いのかも……?

 

まだしばらく悩むことになりそうです。

 

 

 

 

 

アクティベイティングカード

 

 

 

必要なモノは、感性を研ぎ澄ますこと。

 

自然の音を聞いたり、空を見上げたり、季節の匂いを感じてみる。

 

 

不必要なモノは、必要以上の情報。

 

自分が「見る」と選んだものは良いけれど。

ネットやテレビから流れてくるものは、思い切ってシャットダウン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな