今日のお仕事(雨移動)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

 

そんな今日の天候は雨。

昨日から、出勤時間帯に雨が降るという認識だったけれど、問題はどの程度降っているか、ということ。

 

私の寝室(北側)は静か。

5階だから地面に当たる雨の音もしない。

 

『降ってるのかな』

 

お布団の中からじゃ、よく分からない。

(レースのカーテンがあるから外が見えない)

スマホで天気の状況を確認してみると……

 

『ポツポツくらい?』

 

ここから、リビングで時計を見るまで、なぜか20分もかかってる。(豪邸だから✖ ボケボケしてるから◎)

 

リビングのレースのカーテンを開けると……

窓ガラスにバシャバシャと雨が当たってる。(南側)

ベランダサンダルもびしょ濡れ。

雨水が溜まらないように斜めにしておかないと。

そんなほんの少しの時間、窓を開けただけで、室内に雨が入り込む。

まるで嵐。

 

とりあえず、守護天使のシオンとアポロンに、「出勤時間のサポートよろしく」と丸投げ依頼をしておく。

 

うちのシオンとアポロンは本当に優秀で。

私の出勤時間が近づいたら、急に小降りになりました。

強風は残ってたから、完全に濡れないというわけにはいかなかったけど、雨の中移動でダメージを喰らうジーンズが「ほんのり湿ってる」程度で済んでるから、充分です。

(シオン、アポロン、いつもありがとう)

 

 

ノートを書きながら、彼のシフトを確認。

……今日も会えない日だ。

 

 

仕事中の11時半くらいは、「えーすごい!」と思わず言ってしまったくらいの激しい雨。

『帰るころまでに小降りになって!』と思っていたら、風はあるけど雨は小降りに。

帰りもそんなに濡れずに済みました。

 

 

 

 

 

 うどんな日々

 

 

 

帰宅して、届いていた生協の荷物を入れて……

「先週の私、何やってたんだ?」って事態が発生です。

 

フルーツを買い忘れてる。

おやつも買い忘れてる。

 

おやつはあるから良いにしても……

フルーツの買い忘れはイタイです。

(甘夏が1個残ってるだけ)

 

 

そんな今日の生協ミールキットは「仙台麩と野菜の煮物」。

これに冷凍のさつまいもご飯を合わせるつもりで注文してた。

届いてるんですよ。

届いてるけれど……私には消費しなければいけないものがある。

 

うどんですよ…………。

 

例の会社からもらってきた「うどん」と「きしめん」です。

 

最初にきしめんを食べたんですが……美味しくなかった。

それで勢いがすっかり消え去りました。

もともと、うどんかそばだったら、そばの方が好きという私だから、余計に食指が伸びないってのもある。

これで、「なんて美味しいんだ!」ってなってたら、喜んで「毎日うどん」だったんだろうけど。

 

ずるずると先延ばしをしてしまい……

ふと気が付くと、毎日1つ食べても、1つは賞味期限切れになるという事態に……

 

もうこれ以上、先延ばしはできない。

 

今日は「うどん」。

温かいつゆに、長ネギと、さつま揚げ(今日届いた)を入れる。

……きしめんよりはマシかな(苦笑)

……さつま揚げ…美味しい(笑)

 

 

うどん、決して嫌いなわけじゃないんですよ。

ただ、太い麺が好みじゃないだけ。

なので、うどんは乾麺を常備してる。

茹で時間が長くて面倒だけど、乾麺だと「美味しい♪」って感じるんですよね(不思議と)。

 

 

 

 

 

 

 

 編み物経過報告(ラグラン袖カーディガン)

 

 

 

前回(4月3日)は……

 

 

今日は……

 

 

図案によると、22.5センチになるまで、このまま編み続けます。

現在は12センチだから、まだまだです。

その後、どうなるんだろう。

(まだ確認してない)笑

 

 

 

 

 牡羊座新月

 

 

 

 

本日、3時21分ごろ、牡羊座で新月を迎えました。

日本では見られなかったけれど、皆既日食でした。

星が好きな私は、星関係の人もフォローしているのだけど(Xで)、11年後は日本で……というか、とーこエリアを含む範囲で皆既日食を見ることができるそうですよ。

 

 

リーディングに使ったのは、アンカリングカード。

 

1枚目:STRENGTHS(アピールポイント)

自分の月星座を活かして、自分が一番輝けることを意識する。

これが好き。

これが楽しい。

 

2枚目:TRAVEL(旅行)

行ったことのない場所へ行ってみる。

 

3枚目:TRUST(信頼)

理由は分からないし、根拠もないけれど、「信頼」する。

 

こうやって毎日引いているカードも、星読みさんたちが伝えてくれる星のメッセージも、そこら中に散らばっているサインも、信じなければ、何も意味をなさない。

 

かといって、何でもかんでも依存してしまうのも違う。

 

keikoさんの言う「信頼しても依存はしないというのがベストバランス」というのがしっくりくる。

 

答えを探して、無理なこじつけをしてしまったり、ガチガチに「~しなければならない」と考えるのではなく、もっとふんわりと考えて良いと思ってる。

 

例えば、AとB、どちらかを選ばなければいけない。

ふとカードのことを思い出して、「楽しい」と感じる方を選ぶ。

例えば、ランチを食べに行く。

ふとカードのことを思い出して、いつもの店ではなく「新規開拓」してみることにした。

という風に軽く。

 

ポイントは「ふと思い出した」。

 

その時に思い出さなかったなら、その時には必要のないことだったんだと、流してしまえば良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな