今日のお仕事

 

 

今朝、新聞を取ろうと玄関ドアポストカバーに手を入れて……

 

「あっ」

 

この新聞の入れ方は……私のライオンさん。

『この地区だったのね、お疲れ様』

ということは……

今日は会えない日。

 

 

 

今日のお仕事は折り込み。

私は機械担当と決まっている日。

そこで……

 

「今日も機械に入ってもらうね」

 

というのは新人さん。

今日で2回目の機械です。

前回は1種類、今回は2種類。(2枚ものと1枚もの)

2枚ものは2段使って、1枚ものは1段使うようにセット。

動いている最中での紙の補充の仕方を覚えてもらうのが、今日のメイン。

 

エラーが出た時の対処の仕方などは、その都度説明。

ベルトコンベアーのエレベーターで上がったものを作業台に運んでほしいところだけど、まだそこまでの余裕はないっぽい。

 

今日は11時半少しで終了。

説明しながらで、この時間に終わるというのは、なかなか順調だったってことだから、イイ感じ。

 

 

 

 

 

 

 さくら・さくら

 

 

今日はとても暖かかったとーこエリア。

明日はどしゃ降りになる予報だから……

 

『今日のうちに桜の写真、撮っておこうかな』

 

いつの間にか、近所の桜は満開になってました。

本当は青空を背景にしたかったんだけど、そうも言ってられない。

 

ということで、今日は通勤路脇にある公園へ寄り道。

 

 

公園内の散策路沿いのソメイヨシノ。

 

 

この公園は芝生内にも入ってOK。

年配の団体さんがお花見してました。

しかも、一番絵になりそうな木の下で。(笑)

その人たちが写り込まないように角度を変えたり、他の木を狙ったり。

 

 

明日は花散らしの雨になってしまいそう。

(南風が強い予報)

 

桜が咲く前に、遊歩道では水仙・スズラン・レンギョウ・ボケ・モクレンが咲き始めているけれど。

やっぱり、桜が咲くと「春だなぁ」って感じます。

 

 

 

 

 

 「こう来たか!」(水星逆行)

 

 

お昼ご飯の後片付けをしていると……

家の電話が鳴りました。

たいていは「0120」で始まる番号だから、鳴っても無視する。

ところが、今日は「090」で始まる番号。

この場合、いくつか考えられる。

 

1.宅配さんの在宅確認など。

でも、今日明日で届くものはない。

 

2.生協の配達さん。

でも、配達は今日じゃない。

 

3.昔、来てくれていた生徒さん。

 

「はい」と出てみると……

 

3番の以前の生徒さんでした。

この方、コロナ禍に入って少ししたくらい(2020年の夏)まで、お友達と一緒に来てくれてました。

半年……もっと短かったかな。

何しろ、うちに来てくれるようになって、わりとすぐにコロナ禍になってしまった。

それでも最初の頃は市内にコロナに罹った人はいなかったし、来てくれていたのだけど。

夏くらいに「こんな状況だからしばらく……」とお休みすると。

 

3,4ヵ月くらいは翌月の日程をメールしてたんだけど、状況がどんどん悪化していくから……「無理だろうな」と、連絡するのも止めちゃった。

 

その後。

あれは2020年の11月。

私のライオンさんが、ただの社員だったころ。

うちの新聞契約更新に来たときに、

「名前忘れちゃったけど、『教えてもらってたことがある』『よろしく言っておいてください』って言われたんだけど、何を教えてるんですか?」

彼、この日まで、私がビーズの先生をしてるって知らなかった。

 

という、会話の切っ掛けになった元生徒さんからの電話。

どうやら、復活したいようです。

「何曜日に教室ありますか?」

4年ぶりですからね。

(さすが水星逆行)

毎月変わるという、うちのシステム、忘れちゃってるよね。(苦笑)

とりあえず、スタートは来月以降ということで。

今月中に1回、お直しできるかどうかというアクセサリーを見てもらいたい、と来ることになったから、その時に連絡先を聞いておかなくちゃ。

 

 

 

 

 

 繰り返されたサイン

 

 

 

2020年11月17日の契約更新のとき。

2021年12月3日の契約更新と似たような内容の話をしている。

しかも、2020年11月と言えば……

なんだか調子が悪くなってきていたPC(富士通)がいきなり逝ってしまったのが11月11日。

現在のラビィくん(NEC)をお迎えしたのが11月13日。

 

データを避難させる暇もなく飛んでしまったから、データを復旧させるのに時間と手間がかかりましたね。

結局、元データがあるもの(CD)は「いつでも取り込めるから」と必要最低限に抑えたまま現在に至る。

過去記事を見てみると、「とりあえず、このくらい復旧できていればいいか」ってところまで復旧させ終わったのが11月17日。

彼が契約更新で来たときは、楽曲CDの取り込みしている真っ最中。

ということは、PC周りにRejetCDがドドンと出ていたと思われる。

話題にシチュの話もしてるんだから、「ちょうど取り込んでた」って、部屋に上がってもらって見せびらかすという行動になってもおかしくないのに。

 

どうして「部屋に入って」って言わなかったんだろう。

(本当に謎)

 

 

あ、そういえば。

keikoさんの本に、運命の人と出会う予兆というのがいくつか書かれてる。

その中に、「物が壊れる」ってのがあります。

「安いものならまだ良いけれど、高いものも壊れたりするから」と。

これを読んで以来、何か壊れると「予兆?いよいよ来る?」とソワソワしてた。

2018年12月13日に買い替えて、2年も経たずにクラッシュしてしまったというのに、「予兆?」ってざわついたりしてない。

 

この辺りから、シオンとアポロンの苦労が始まってるんですよ、きっと。(苦笑)

「こんなに分かりやすいサインを出してるのに、どうして気が付かない」(シオン)

「ホントに、鈍いにもほどがある」(アポロン)

 

 

 

 クロスステッチ経過報告(Good Mornig,Honey!)

 

 

 

前回は……

 

 

今日は……

 

 

まるで、間違い探しのように増えていってます。(笑)

(えーっと、たぶん4色分かな)

 

 

 

 

 

 魔法のMessage

 

 

新しいことを始めるのに、最適なタイミング

 

 

(ちょうど明日は新月だからピッタリのメッセージでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな