今日のお仕事(新人さん機械デビュー)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

出勤してみると、広告数は11種類。

もっと少ないのを予想していたんだけど……。

 

今日のメンバーは、私たちのことを知っている同僚と新人さんの3人。

密かな予定通り、新人さんの機械デビューです。

 

これね。

密かにって、新人さん以外のみんなは知ってたの。(笑)

「いつから機械を教える?」という話になった時に、

「4月に入って私が機械担当の日に教えながら作業しようと思う」と伝えてあったから。

 

シフトを見ると、今週は今日。

来週も1回チャンスがあるのだけど、再来週は私が機械で新人さんがいるという日がない。

(月~水の間で、と話したため)

「どうする?」と相談したら、

「週1で入ってもらうのが良いんじゃない?」

 

 

広告出しをしている途中で……

「今日は機械デビューね」

「え……どうしよう…………」

 

一番手のかからない紙質で、止めたり入れたりの作業がなくて、2枚もの(2つ折り)の広告を選んで、後ろに1種類だけ置く。

機械のダイヤルセットから始めて、紙のさばき方を教える。

紙をセットする時のやり方(コツ)も教えて……

 

「さ、テストしてみよう」

 

無事、流れることも紙詰まりすることもなくテスト終了。

 

前側(私)に残りの10種類をセットして……

 

「スタートするね」

 

 

機械は地区ごとに止まるようになってるから、その辺りの説明と、私の側にたくさん貼ってある指示書きの説明をしながら作業を進める。

途中、何度か紙詰まりを起こしたから、それの対処の仕方も教える。

 

本人も言ってたんだけど、複数のことを一度に言われるとパニックになって、結局1つのことにしか頭が回らなくなるらしい。

こういうタイプの人、生徒さんの中にもいるから、パニックを起こさない指示の仕方は何となくわかる。

ダメ出しよりも、成功体験の方が効くというのも。

 

「今日は1種類だったけど、来週は2種類やってもらおうかな。1枚ものも教えたいしね」

「やり方、違うんですか?」

「基本的に同じだから大丈夫」

 

 

こんな感じで、教える時間を取りつつも、お仕事終了は11時50分。

 

「そんなに紙詰まりもしなかったってことは、ちゃんと紙をさばけてるってことだから、上出来よ」

 

 

 

 

こうやって、たたみ作業にしても機械作業にしても、ゆっくりゆっくり教えているわけですが……。

 

……私たち、優しいよね……と思うわけです。

 

忘れもしない。

私が初めて「機械に入って」と言われた日のこと。

出勤3日目。

3ヵ月じゃなく3日ですよ。

(新人さん、1月からだから、3ヵ月経ってるわけで)

まだ、地区のことも、仕事の流れ自体も完全に把握できていないのに。

「機械の後ろに入って」と指示された。

1種類なんてことはなく……

10種類でした。

「こんな風にさばいて」と言われ

「こうですか?」

 

出勤4日目。

「今日は機械前側に入って」

しかも、2年くらい前まで発行していた新聞型の情報紙がある日。

あの当時はページ数も多くて、少ない時で28ページ、多い時で42ページだったな。

お盆の頃だから、多分ページ数は少なかったはず。(24ページか28ページくらい)

これがまた、セットの仕方にひと工夫がいるもので……。

普通に入れたら、ぐしゃっとなったりエラーになったりする。

そうならないためのコツを教えてもらいつつ……。

 

今から思うと、かなりのムチャブリされてましたね、私。(苦笑)

 

 

 

 

 

夕方のハッピーサプライズ

 

 

 

仕事もそろそろ終わる、というころ。

ふと外を見ると……

 

「え、もう雨降ってきたの?」

 

「さっき降り出したよ」

 

「予報よりも早いね」

 

帰りのてくてくの時は、さらに雨足が強くなってる。

普通のスニーカーということもあって、足元が濡れる。

(靴の中もジーンズも)

 

『集金も終わったことだし、久しぶりにシャワーに直行だな』

 

 

セレブラ(ドクターメソッドのナイトブラ)を使い始めて1年が経過しました。

それまでは、昼間にお風呂に入ったら、普通のブラをつける生活でした。

セレブラはナイト用というだけでなく、日中使うのも有りだということで、何時であろうとお風呂後はセレブラをつけてます。

 

 

ちなみに今日のコーデは、トップスはフェリシモのガーゼ長袖Tでカラーはナチュラル。

さすがにこれ1枚だと肌寒いから、ヒートテックキャミソールを仕込む。

スカートは、日曜生徒さんからの頂きものでダークレッドのフレアスカート。

靴下は小豆色の普通丈。

で、下着はセレブラ。

 

 

普段は16時に洗濯物を入れたタイミングでおやつにするのだけど、今日は……

 

「おやつにしちゃおう」

 

14時50分。

窓際のベンチシートに座り、コーヒーとおやつを準備。

編み物も持ってきて、録画してあるドラマを見ながら、おやつタイム。

 

調子に乗って、そのまま編み続け……16時。

ふと思う。

 

『昨日来たから、今日も……ってことはないだろうけど。でも、雨降ってるし……来るかもしれないな』

 

とはいえ、「来るかも?」って思ってて会えなかったらダメージが大きいから、期待はしないでおく。

 

それから、10分?15分?経ったところで……「ガチャ」

 

編み物を放り出して、玄関へダッシュ!!!

 

「お疲れ様ー!」

 

 

コーヒーを飲みながら、彼が下のポストからピックアップしてきてくれた井上誠耕園のカタログを見ながらお喋り。

ちょっと気になったボディソープ。

「えー、伊予柑だって」

彼も気になる、ということで……買い決定です。

(いろいろまとめて、プレゼントの石けんをもらうつもり)

 

ちなみにこの間、コタツじゃないけどひざ掛け代わりにしている毛布の中でお互いの足はくっついてる。

途中から、テーブルの上で手も繋いでる。

 

ツインレイ男性の手は温かく感じる、というけれど。

今日も彼の手は温かい。

私の手だって、冬みたいに冷たく冷え切ってるわけじゃないのに、彼の方が温かい。

 

『まだ一緒に居たいな』

 

そうは言っても、仮にも今は仕事時間中。

わがままは言えない。

 

スイっと彼が立ち上がる。

『時間切れか……』

 

私も立ち上がると、私のそばに来てハグ&キス。

 

『あれ?このキスの感じは……///』

 

そうは言っても、今は……以下同文。(笑)

 

 

 

離れていても性エネルギー交流があるというツインレイ。

触れたらもっと活発になる。

 

性エネルギーは、生命のエネルギーのこと。

(もちろん”性”も関わってくる)

この交流が活発になると、彼の感覚が自分のことのように感じられる。

たぶん、彼も同じなんだと思う。

 

もう止まらない////

(止まれない)

 

私の背中に手を回し、撫で……

「前か」と言う。

「ううん、違う」

身体を少し離して前を見て……

「どういうこと?」←カワイイ

 

セレブラは被りタイプで、下から脱ぎ着するから。

 

「スカート着てたら脱げないね」

と、脱がしにかかる。////

 

 

 

 

 

揺るぐことのない愛

 

 

「全然変わらない」と彼が言う。

 

これには、「もうすぐ2年経つのに」という言葉が端折られている。

 

「全然?」

 

少し時間を置いて……

 

「もっと好きになってる」

 

完全同意。

会えば会うだけ好きが増えてく。

それどころか、離れていても好きが増えてく。

 

「私、ずぼらなところとか見せてるのにね」

 

「全然気にならない」

 

少し考えて……

 

「きっと、何をしても平気だと思う」

 

これって、私自身を丸ごと受け止めてくれてるってことに他ならない。

そんな最上級の愛され方をしてもらえるって、なんて幸せなんだろう。

 

 

 

ふと、昨夜のカードを思い出した。

 

「明日はどんな日?」という質問。

ルノルマンカードで引いたのは「ハート」と「塔」。

ハートは「愛情」を表す。

塔は「強固なもの」とか、「公の」とか。

両方を合わせると「揺るぐことのない愛」。

 

そこで、「公私ともに、愛の溢れる日になる」と書いた。

 

二日連続で会えるとは思ってなかったから、どういう風に「揺るぐことのない愛」を感じるのか、どういう形で「愛の溢れる日」になるのか、わからなかった。

 

まさか、こんな形で「揺るぐことのない愛が溢れる日」になるだなんて。

 

彼に言うと……

 

「カード、すごいな」

 

 

ちなみに、お仕事の話もしたから、「公私」ってところも当たってる。(笑)

 

 

 

 

編み物経過報告(ラグラン袖カーディガン)

 

 

 

前回(3月29日)は……

 

 

今日は……

 

 

前の襟ぐり(Vネック)が完成です。

 

この先しばらくはラグラン線で増し目をしながら編み進みます。

編み図と糸が違うから、段数は増やしました。

その分、前襟の増やし目が……「ん?」ってなってしまって、何度かやり直してます。

久しぶりの長々編みが楽しい。(笑)

 

もう少しで1玉編み終わるから、糸のグラデーションの傾向はこんな感じですね。

なかなか面白い色の出方になってます。

 

 

 

 

星座オラクル

 

 

キーワードは「キューピッドの矢」

 

 

状況はどんどん変化していく

 

複数の選択肢を視野に入れて

 

素早い行動が幸運をもたらす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな