今日のお仕事(ビーズ教室だったのに)

 

 

今日のお仕事はビーズ教室。

 

1人キャンセルが出たので、マンツーマンとなりました。

この方、息子の同級生のお母さん。

いつもネックレスかイヤリングを作っていくのだけど、今回選んだのはネックレス。

 

ちょっと混乱しそうな箇所は、少し進んだところにある。

思ったよりも時間がかかっているので、極力話しかけないように……。

(私は他の生徒さん用のキットを作ってた)

 

問題の箇所に到達して、説明をしながら先へ進めて……

これで、次の難関まで家で進められる。

というところで、12分オーバー。(汗)

 

お片付けとお会計の間もお喋りが止まらない。(苦笑)

いつもお喋りしながら作ってるのに、今日はできるだけ話さないようにしてたから、その反動かもしれない。

 

玄関に移動して……からがまた長い。(苦笑)

マンション自治会で新しく用意することになった駐車票の説明をして……

ようやく、「ありがとうございました」と送り出したのは12時35分過ぎ。

すぐ連絡をして……

 

13時に迎えに来てもらいました。

 

 

 

 

今日のコーデ

 

 

今日のコーデは……

 

 

トップスは、ハイネックリブニットセーターで色は黒。

袖口にレースがついているタイプ。

このレースに惚れこんで2年前にスクロールで購入したものです。

本当は首周りにもレースがついていたんだけど、レースの分だけ高さが出てしまって……「なんか変」←タートル系が似合わない骨格ストレート

で、「そうだ、レース取っちゃえばいいんじゃない?」と。

 

セーターの裾はそのままだとちょっぴり長いので、飾りピンで留めてます。

私の場合、左斜め前の部分を留めて、斜めラインになるようにするのが良い。(着痩せして見える)

 

スカートは……実はワンピースです。

去年の夏にGUで購入した布帛コンビネーションワンピースで色はブラウン。

本来ならウエストにギャザーが寄っているタイプは苦手なはずの骨格ストレートだけど、このワンピースは別。

シャカシャカ生地でハリ感があるからなのか、キレイなラインを出してくれる。

 

3月も下旬になったので、タイツはやめてストッキング。

ちょっとずつ春っぽさを取り入れてます。

 

ちなみに、ネックレスは【青空工房】オリジナル。

 

 

 

 

今日のランチ

 

 

今日のランチは何にする?

 

「新規開拓したい」

 

ということで、今まで向かったことのない方向へ。

このカフェ自体はチェーン店で3店舗ある。

2店舗には行ったことがあるけれど、今日の店舗は初めて。

 

他の店舗で食べた時、メニューの確認でサイトを見て、そのときに今日行った店舗(どうやら本店らしい)だけ、パスタメニューが豊富というのを知りました。

それで、「そのうち、あっち店舗に行ってみよう」って話してた。

 

他の2店舗よりもかなりこじんまりとした建物。

だけど、そのせいなのかな。

場所柄なのかな。

お客さんの層が他と違う。

 

実は以前、うちのすぐ近くにもあったんです。

さらにこじんまりとした店内だったんだけど、土曜の午前中とかに行くと、モーニングとコーヒーを注文するダンディなおじいさんとか、定年組のご夫婦とかがいて、落ち着いたオシャレな空間でした。

(本を持ち込んで一人でゆったりと2時間くらい過ごしてた)

そこを閉めて、大きな店舗を建てた(2号店)わけですが、その2号店も3号店も主婦層がメインになっていて……

いえね、私も友達と行ったりすると”ああなる”という自覚はありますが(苦笑)。

まあ……賑やかですよね。。。

特に彼と行くのは平日の午後だから、余計に主婦友たちの集まりに遭遇するわけで。

おまけに案内された席の両隣が主婦友の集団ってことも多々あるわけで。(というか、ほぼ毎回)

 

今日行った本店は、以前うちのそばにあった店舗に雰囲気が近い。

客層もしかり。

席も自由に選べる。

さらにメニュー。

他の店舗には無いメニューがたくさんあるし、季節のメニューもある。

 

ということで……

 

まずはセットの飲み物。

 

 

私はアイスコーヒーで、彼は本日のスペシャルコーヒー。

 

 

菜の花と玉子のホットサンド

和風ソースめんたいこ和え

 

ランチセットなので、それぞれヨーグルトとサラダが付いてます。

 

デザートには……

 

 

シベリアです。

 

子どもの頃に食べた記憶はあるけれど、大人になってからは初めてかもしれない。

小さい頃に食べたのとはちょっと違う気がするけれど……

「美味しい」

 

で、ちょっと調べてみたら、挟んであるのは「ようかん」だったり「あんこ」だったりするそうで。

そう言われてみれば、子どもの頃に食べたのはようかんだったかもしれない。(記憶があいまい)

 

食べ終わり、席を立ったところで……

ちょうど私の背後にあった棚に「はちみつ」がありました。

「コーヒー蜜って、コーヒーの花粉のはちみつかな」

ちょうどレジに入ってくれたスタッフさんに質問して……

 

「買っていこう」

 

 

で、レジのところでさらに発見。

コーヒー蜜を使ったカステラ。

 

「えー、こういうのもあるんですね」とスタッフさんに言って……

スタッフさんと私、ふたりで声を揃えて「シベリア!」(笑)

 

そうなんです。

「美味しい」と食べたシベリアで使ってたのが、このコーヒー蜜を使ったカステラ。

 

「カステラは次回に」

 

 

 

スタッフさんお勧めの「コーヒーに入れて飲む」ってのと、うちにあった「米粉のクロワッサン」にたらーりとつけてパクリ。

 

 

コーヒーの香りとか、コーヒーの味がする、とかはよく分からないけど(二人とも)笑

 

美味しかった♪

 

 

 

 

そんな今日も、あっという間に終わりの時間。

次のデート日が決まっていない、というのも久しぶり。

彼の休日、何日に振り替えになるのかな。

 

 

 

 

 

神託のタロット

 

 

まだ計画段階に入っていないこと、目標としての形になっていないこと、など、海のものとも山のものとも言えないけれど、「とりあえず進んでみようか?」という気持ちになったり、一歩踏み出せたりするかも。

 

とりあえず、エネルギーは充分にあるからパワフルに動けそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな