今日のお仕事(今日も会えない日)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

 

出勤してみると……

ノート当番の同僚から、こんな伝達事項が。

 

「今日、ミーティングだから、お隣でお昼どうぞ、ですって」

「え?今日?昨日じゃなくて?」と私。

 

社員ミーティングの日は会社でお昼を頼む(または隣のラーメン)。

私たち折り込みも、仕事量が多い土曜日などに重なると「お昼どうぞ」と声がかかる。

でも、今日はお昼前に終わっちゃうよね。

 

『仕事が早く終わっちゃっても構わないから、どうぞ』

ってことだったのだけど……。

 

ノート当番は、午後から用事があるからと……

「私は食べないで帰るけど」

 

「どうする?私はどっちでも良いよ」と同僚。

「今日は生協の日なのよね」と私。

 

ということで、せっかくだけど「食べない」選択をしましたよ。

 

確かに「生協の日」ではあったのだけど。

これが、もし生協の日じゃなかったとしても、何かしらの理由を(適当に)つけて、『食べないで帰る』を選んでたことでしょう。

 

 

 

そして、予想通り、11時半ちょっとには終了。

小雨の降る中、帰宅となりました。

(私のライオンさんとは会えずじまい……)

 

 

……今、「来月はどうなんだろう?」ってカレンダーを見てみたら。

いきなり「波乱の第一週目」になりそう。

彼のお休みは……いつになるんだろう。

 

 

 

 

もうすぐミモザの日

 

 

出勤てくてくの時。

パッと目に留まったのが……

 

 

ミモザです。

出勤時のてくてく途中にあるミモザが、毎年圧巻なんですが、今年も花をつけました。

いきなり。(笑)

 

いえね、なんか…いきなり咲き始めません?

 

出勤のたびにここを通っているのだけど、『咲いた♪』となったのは2日(土曜日)のこと。

その前から咲いていたのかどうかは……

とりあえず、全然気が付いてません。(毎年のこと)

それゆえ、いきなり開花するのでは?と思ってるくらい。

 

確か、「ミモザの日」ってあったよね。

 

で、調べてみたら3月8日でした。

「国際女性デー」です。

 

ミモザの花言葉は、感謝・思いやり・秘密の愛・優雅だそうです。

1つだけ、そぐわない言葉がありますよね。

「秘密の愛?」と頭の中に?が飛んだので、調べてみたら……

 

ネイティブインディアンの男性が女性に愛の告白をする時、ミモザの花を贈り、それを女性が無言で受け取ったら、思いを受け入れた、ということからだそうです。

「秘密」の意味合いが違うよね、とツッコミを入れたくなってしまいますが(笑)。

 

 

ついでに香りについても調べてみました。

甘さをハッキリ感じるというよりは、「素朴でナチュラル」とか「森林などを連想させるスッキリとした香り」だそう。

 

ちなみに、ミモザの咲いている間、出勤時には必ず至近距離を通ってますが、香りを感じたことはありません。

 

香りを感じないで思ったことが一つ。

 

私、花の香りを感じるのが苦手なようです。

 

ミモザだけじゃなく、梅の真下を通って出勤してるのに、全く香りを感じない。

外だから、ではなくて、家の中でも同様。

毎週届くBloomeeのお花でも、です。

 

彼が「この花、良い香り」と言う。

私は鼻をくっつけるくらい近づいてクンクンするけれど……分からない。

 

鼻が利かないのかというと、そういうことでも無さそうで。

例えば、土の匂い、海の匂い、森の匂いは分かる。

布団や洗濯物を干した時の太陽の匂いも分かる。

言葉では表現しにくいけれど、それぞれの街の匂いってのも感じる。

でも、花は分からない。

 

思えば、柔軟剤などもフローラル系だと感じ取りにくい。

同僚が、「あの人の香りって香水かな、柔軟剤かな?」と言っても、「香ってたっけ?」。

自分の柔軟剤なども、着る時などで鼻にくっつくくらいにならないと分からない。

フローラル系以外なら離れた位置を通っていっても、「あれはハウスオブローゼのチョコミントと同じ香りだ」とか分かる。

この香りがする集金さんがいて、私にはハッキリと感じ取れるのに、同僚はほとんど感じ取れなかったり、「そういえば……甘い香りがするかも?」だったりします。

 

 

 

考えてみたら……

私が、ユニセックスやメンズの香水を好むというのは、フローラルの香りが分からないからってのもあるのかもしれない。

ユニセックスやメンズだと、マリンの香りとか柑橘系とかウッディ系が多いから。

 

 

 

 

あ……でも。

入浴剤なら、花の香りでもちゃんと香ってる。

「花だ」って分かるもん。(笑)

 

 

 

編み物経過報告(ストール)

 

 

 

今日の編み物は、またしてもストール。

 

前回(2月27日)は……

 

 

今日は……

 

 

どのくらい進んでるのかって、ちっとも分からない画像に笑うしかない。(苦笑)

 

とりあえず、ミッチリだった毛糸玉の隙間が大きくなってるくらいには進んでる。

 

今シーズンには間に合わないだろうけど、秋になったらすぐにでも使いたいな。

 

そして、これが編み終わったら……。

夏糸で何か編みたい欲が出てきてます。

 

 

 

 

 

エンジェルタロット

 

 

『大丈夫、全て良いほうへ進むから』

 

そんな楽観的な考えを持つ。

「なるようになる」と確信と期待を持つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな