今日のお仕事(梱包機と格闘)
今日のお仕事は折り込み。
ポスティング作業有りの土曜仕事です。
私はポスティングの機械担当。
いつもはぐしゃっとなったり重送してしまったりする広告たちはとっても良い子。
それなのに、市の商工会の広告に手こずる。
ツルツルしてて厚めの紙。
一見よさそうに見えるのだけど、こういう紙もたちが悪い。
案の定、上手く機械に流れてくれない。
かといって緩めると重送する。
微妙な加減が難しい。
そんなことをしていたら、梱包機の方から「あれ?あれ?」という声が。
何事だろう?と、紙をさばきながら見ていると、梱包機のバンドが無くなったらしい。
事務所奥から持ってき……
なかなか戻ってきません。
見に行くと、梱包されているのを取るのに手間取ってる。
「これも切って良い?」と折り込み同僚。
「それはダメ!」と私と事務さん。
以前、私とこの事務さんで交換したことがありました。
そのとき、私は交換したことがなく要領が分からない。
事務さんは『見たことがある』ということで、「確かこんな感じ」と。(笑)
で、その時、セットする前にガイドのビニールひもを切っちゃった。
そうしたら、ぱらぱらとバンドが外れてきて……
二人して、あっちを押さえこっちを押さえしながら、とっても大変だった。
今回は、この事務さんがぎっくり腰をやっちゃってることもあって、私と折り込み同僚2人でお取替え。
(もう1人の事務さんは電話中)
「確かこんな感じ」
と、セットして、まるでミシンの糸のように何ヶ所かベルトに引っかける。
この順番は梱包機に図があるから……
その図を見たら、「確かこの向きだった」とセットしたのが「逆」みたい。
「あれ?逆につけちゃった?」
で、反対向きにして……セット。
試しに梱包してみると……うん、ちゃんとできるね。
私は折り込み機械操作に戻って、少ししたら……
「ダメになっちゃった!」と声がする。
見に行ってみると、軸の部分にバンドが絡まってる。
絡まってる部分を引き抜いて……再びセットし直して梱包してみる。
……一応、平気そうだよね?
ところが、数回梱包すると……
「やっぱりダメだー!」
そんなことを繰り返しているところへ、所長が帰ってきた。
機械に貼ってある図が…「この図だと逆向きに見えるけど、こっちの向きで正解だから」。
結局、一番最初に「こんな感じだったよ」ってセットした向きであってた。
(自分の記憶を信じたほうが良いってことだね)笑
「やるから言ってよ」って言われたけど……
『だって、居なかったじゃん』と、同僚とヒソヒソ。
ポスティング作業中くらいしか梱包機を使わないのに、その時間帯は社員は居ないし、所長も居なかったり居ても2階にこもってる。
このくらいのことなら、自分でパパっとやってしまいたい。
今回で、やり方をしっかり把握したから、次回からは問題なく交換できます。(キリッ)
サプリを飲んで1ヵ月
スギ花粉のシーズン真っただ中。
私も彼も花粉症。
私は薬を飲むの止めて何年も経ってます。
彼は症状がひどい時だけ飲んでる。
ちょうど1ヶ月ほど前、朝ご飯を食べながら新聞を読んでいたら、でかでかと「花粉症に効果が認められた」サプリが発売になった、というのが載ってた。
サプリは人によって、効く効かないが分かれるもの。
そもそも気休めにしかならない程度かもしれない。
それでも「ちょっと試してみようかな」
ってことで、私の分と彼の分と2袋購入してみました。
私は不真面目だから(笑)、飲み忘れてる日もあるけれど。
『これ、なんか効果あるかも?』
というのは、例年この時期の朝は、起きると鼻がグズグズするところから始まります。
4,5回鼻をかんで、ようやくスッキリして行動を開始。
日中は、どういうタイミングか不明だけど、突然グズグズになったりする。
で、このサプリを飲んで1ヵ月。
朝起きて鼻をかむというのが0(ゼロ)は言い過ぎだけど、明らかに楽です。
そうね、「スギ花粉がそろそろ飛び始めるよ」の頃の感覚に近いかな。
今年のスギ花粉ってまだ飛んでないんだっけ?って思ってしまうくらい。
しっかり目は痒いから、花粉が飛んでないってことは無いわけで。
だとしたら、このサプリが効いてるってことじゃない?
先日、彼に訊いてみたら、彼も「効果ありそう」ということだったので、追加購入したのが今日届きました。
そのサプリはこれ↓
サプリは合う合わないがあるから、「効くよ」とは言えないけれど。
薬以外で何かないかな…と探しているなら、試してみても良いかもしれません。
ルノルマンカード
仕事面では、今日できることはとりあえず済ませておいた方が良い。
プライベートでは、より良い状況への変化があるかも。
総合的にみると、達成感を得られる日になりそう。

ブログランキングに参加中
よかったら、ポチっとしてあげてくださいな