今日のお仕事は……

今日もやはり本来はビーズ教室の日だったけれど、折り込み出勤となりました。

機械前側担当で、すこぶる順調に終了。

連日11時半前後に退社です。

 

例年、「1月は暇だから」ってことで、新人さんも1月から勤務ってことにしてもらったんだけど。

それにしても、本当に少ないわ。(苦笑)

 

 

そんな今日は数日ぶりに寒い日。

北寄りの西風が強くて……寒い。

手持ちのアウターの中で、一番風を通さないタイプ(生協の通販スクロールで4,5年前に購入)に一昨年の秋に編んだマフラー(彼と色違いお揃い)を巻いててくてく。

ちょうど、このマフラーと「同じじゃないの?」というくらい似ている手袋(指先オープンタイプ)もしていきました。

(これも生協)

 

 

 

マイブーム(マフラー巻き巻き)

 

 

ここ最近、マイブームになっているのが、マフラーの巻き方。

今までっていつも決まった巻き方ばかり。

風が強くて寒い日はグルグル巻き。

そこそこ冷えるけど風がない日はエディター巻き。(グルグル巻きで結ばないだけ)

そうでもない日はシンプルクロス。(落ちてくるので結ぶけど)

気が向くと、片側だけ残すリボン結びなんてのもしたけれど、これはワンシーズンで数えるほど。

 

昔々、ミラノ巻きが流行り始めたころにしたこともあったけど、しばらく巻いてなかったらやり方を忘れてしまった。

 

ということで、ミラノ巻きを検索。

そうそう、これこれ、そうだった。

 

そうしたら、他にも可愛い巻き方が乗ってた。

ポット巻きって言うんですけどね。

他には、グルグル巻きの結んだ先をキレイに揃えるとニューヨーク巻きとか。

ほんの少しの違いで、巻き方の名前が違う。

 

今日はニューヨーク巻きにしてみました。

 

 

 

マフラーと言えば、GUでしたっけ?ユニクロでしたっけ?

なんだかお布団みたいなマフラーが出てたの。

マフラーの先に開いている穴に端を通して使うタイプのマフラー。

この穴に通して使うタイプって、以前大量に編んだことがあります。

あれは、子どもの中学の学祭のとき。

「一坪ショップ」というネーミングで手作り品のお店を出せるコーナーがありました。

 

1回目から参加して7年間くらい出店したかな。

卓球台の半面分がお店エリア。

初年度はビーズアクセサリーの他に、編み物系も出品しました。

ちょうど「穴に通すタイプのマフラー」が流行ったこともあって、糸と色を変えて……何本編んだんだったかな。

10本?20本?

売れ残ったら、手伝ってくれた友達にあげたり、自分で使おうと思ってたのに1本も残らなかった。

他にも、売れなくても良いと(展示のつもり)置いてみたセーターを先生が買っていったり。

 

翌年からは腱鞘炎が悪化したこともあって、出品したのはビーズだけになったけど。

毛糸ものって、意外と売れ行きが良かったりするのが不思議だったりします。

 

 

 

私のライオンさん

 

 

 

そんな今日の編み物タイム。(夕刊待ちタイム)

編み直し始めたポンチョ風ニットを手に14時5分から窓際待機。

今日は風が強くて……

14時15分くらいかな。

どこかで缶が転がる音がする。

カランカランという音とビュービューという風の音。

こんなうるさい中、ちゃんと聞き逃さずにいれるかな。

 

と思いながら、外を見ると……

目の前のエントランスから出てくる彼の姿が!

大慌てでベランダに飛び出す。(網戸を閉める暇もない)

隣のエントランスから出てくる彼に……間に合った。

1回少ない分、いつもより大きめに手をヒラリヒラリ。

彼が奥の棟へ向かったところで網戸を閉めて、側面で待機。

危なかった~。

今日はエンジン音が全然聞こえなくて、彼のバイク特有のブレーキ音が聞こえなかったら気が付かないところだった。

 

この間は、手すりから顔を出して覗くと「風が~」ってなってたけど、今日は手すりから出なくても「風が~」。(苦笑)

北西の風が冷たい。

 

戻ってきた彼に手を振り、彼もヘルメットに手を添え合図。

 

 

このロミジュリも無くなっちゃうのね……と思うと寂しいけれど。

考えてみたら、暑い季節になって、うちから午後出勤する時期になったら、うちの真下に車停めておけるんじゃ?

去年は目ざとい社員の子にいろいろ言われるから別場所に停めて来てたけど、配達さんだったら……きっと大丈夫だよね。

 

 

 

 

アクティベイティングカード

 

Q.今すぐできること

 

旬のものを食べる。

黄色いものを食べる。

野菜と果物を食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな