今日の仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

 

そして、今日は……

 

 

 Happy Birthday とーこ♪

 

 

ということで、今年も無事に歳を重ねることができました。

 

私のライオンさんからは昨日のうちに「お誕生日おめでとう」って言ってもらってて。

今朝の出勤準備の真っ最中に息子から「お誕生日おめでとう」LINEが届きました。

Twitter(X)でも風船が飛び……

 

そして、職場では……

恒例の「お誕生日の人がいるからケーキの差し入れだよ」がありました。

 

お誕生日の人から選べるルール。

けど、偶然にも同じ誕生日の人がいるから、まずはお互い心に『これ』というのを決めて……

 

「せーの!」

 

同じ誕生日だからってことは無いと思うけど、不思議と指を差すのが同じってことがたびたび発生します。

今日も同じものを……。

ここで、大人気ない私たちはじゃんけん勝負へと進みます。

(真剣勝負)

 

「じゃんけんぽん!」

 

3回のあいこの末……負けました。(苦笑)

 

凄いことに、2番手に決めていたケーキも同じだったそうです。

画像撮れば良かったな……って思ったのは食べ始めてから。

負けて取ったケーキだけど、今回のはとっても美味しかった。

大当たりです。

いえね、このケーキ屋さんってお父さんと息子でやっていて、オーソドックスなケーキはお父さんが、斬新的なケーキは息子さんが作っているそう。(生徒さん情報)

見た目が可愛いとか凝ってるってのは断然息子さんが作っていると思われる方なんだけど、『大丈夫?』ってくらい甘ったるい。

お父さんが作るオーソドックスなものはほど良い甘さがちょうど良い。

それでも、ここ2,3年であんなに甘かったのが良い感じの甘さっていうレベルになってて、今日のケーキもたぶん息子さんが作ったほうじゃないかと思うんだけど、ほど良い甘さで美味しかった、というわけ。

イチゴさんもたっぷりトッピングされていて、このイチゴがまたとっても美味しかった。

(やっぱり画像を撮らなかったことが悔やまれる)

 

 

 

そんな今日の私のライオンさんは朝刊と夕刊担当。

朝刊があるってのは昨日のうちに聞いてました。

14時15分、いつものように編み物を手に窓際待機。

そうしたら、18分頃にバイクの音が。

 

「え?もう?今日は早くない?」

 

ベランダに出てみると……

違う。

あれって、ポスティングみたい。

 

23分頃、またしてもバイクの音が。

 

「あれ?いやでも?」

 

ベランダに出てみると……

違う。

さっきとは別のバイクが通り過ぎてく。(住民かな?)

 

28分頃、なにやらエンジン音が重なってる。

 

「??」

 

一応、ベランダに出てみると……

軽トラっぽいのが2台くらい停まっていたんだけど、少し動かしたのかな。

別の車(住民の)が駐車場に入ろうとしてたり、通って行こうとしてたりと、なんだかゴチャゴチャしてる。

 

こんな感じで、何回も窓を開けていたせいか、お隣からカラカラと網戸の開く音が……。

『え……出てきたら嫌よ……出てこないでね……』

と、そーっと音をたてないように室内へ。

 

というところで、バイクの音。

 

「来た来た!彼のバイクの音だ!」

 

いつものポイントでひらりと手を振り……

奥の方を回って戻ってきた彼に大きく手を振る。

彼も通り過ぎる時にヘルメットに手を添えて合図をしてくれる。

 

昨日、サラリと言ってくれた。

「いつもなら1週間だけど、今回は火水の2日間がんばれば会える」

 

私が言って欲しい言葉や、言おうと思ってたことを、自然にサラリと言ってくれる。

そのたびに、同じ気持ちなんだって実感する。(幸せ)

 

 

 

 

 無関心

 

 

昨日、「みんな見てないんだって感じる」っていうのが話題にあがった。

これは本当に、ずっと前から変わらずなんだけど。

社員の出入りって意識外になるらしい。

誰がいつ出て行って、どのくらいで戻ってきたのかって、全然把握してない。

数ヵ月前のことだけど。

出入り口に背を向ける体勢でいたとき、入り口近くにいた同僚が「お疲れ様です」と言ったから、私も反射的に「お疲れ様でーす」とやまびこ。

広告の束を置き終わって、くるりと振り向いたら……

数分前に出て行った人が……

 

それってさ、タバコ吸いに行ってたんじゃないの?

 

 

この関心のなさは社員だけじゃなく、私にも発揮される。

今日のこと、カレンダーの話をふられたから、「ここでもらう東山魁夷と、星と、推しのを使ってる」と話し始めたら、スルっと別の話題に切り替えられた。(イイケドサ)

 

私と彼のことを知っている同僚に至っては、私が痩せたことに気が付いてなかった。

(私たちのことに気が付いたのになぜ?って感じだけど)

仕事始めの日、向こう店舗に出向している同僚と久しぶりに会って、「痩せた」と言われて「14キロ減った」と答えたのを聞いていたようで、今日「14キロも減ったの。どうやって痩せたの?」と質問してきた。

ん~でもね。

去年、一緒にご近所ウォーキングしたときに話したよね。

 

「ツインレイに会えたから痩せた」って。

 

いったい、何を聞いていたんだか……。(イイケドサ)

 

 

 

 クロスステッチ経過報告

 

 

 

タイトルにしたのは今日が初めてだけど、順調にUPしていれば3回目くらいだろう、ってことで(その3)。

 

前回は、

 

今日は…

 

 

離れても3目程度の1本(今のところ2本取りor3本取り)使い切るまで、という縛りでチクチクしてます。

まだ、何がどうなっているのかって見えてきません。

 

そして私、気が付いてしまいました。

迷子になるのは道路や建物内だけじゃない。

図面上でも迷子になります。

これ、中心点からスタートしたから、上下逆にして刺したりもしてました。

が、逆にすると混乱するんです。

逆にしただけなんだから、混乱のしようもないと思うのだけど、上下合っている図面が記憶されてるのかな。

感覚としては、「行きの道と帰りに道で見える風景が違う」ってのと同じになちゃう。

そもそも、「見える風景が……」っていう感覚は方向音痴の人にしか理解してもらえないかもしれないけれど。

 

ひっくり返すたびに頭が混乱するので、数日前から上下逆にするのはやめました。

別に逆にしなくても、針を進める方向を操作すれば済むことだよね?って。

 

 

 

 

 ソウルメイトカード

 

 

Q.明日のお勧め過ごし方

 

 

「気に入らないな」ってことがあっても、

「まあ、そういうこともあるよね」って、サラリと受け流す。

 

気に入らないことや嫌なことにエネルギーを使うなんて、もったいない。

エネルギーは、自分が好きなこと、興味があることに使おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな