あけましておめでとうございます。

今年も「毎日恋をする」をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 身体も心も安全確保

 

 

元日から、とんでもない事態になってますが、みなさま大丈夫でしょうか。

揺れている地域の方、津波の危険がある地域の方、大丈夫でしょうか。

 

どうぞ充分な安全を確保してお過ごしください。

 

 

それから、見過ごされがちですが、地震に関してトラウマを持っている方も大丈夫でしょうか。

 

実はこれ、自分のことでもあります。

 

自分でもびっくりなんですが、けっこうダメージを受けました。

東日本大震災からもう少しで13年だから、もう平気だろうと思っていたんですが……。

 

 

9時に息子が帰ってきてから、ずっと喋ってるか食べてるか飲んでるか(コーヒー)。

そこへ突然の緊急地震アラーム。

最大震度を見て、急いでテレビをつけました。

いつもなら、うちの辺りまでは揺れないのだけど、距離が離れているがゆえに、短時間で起きた2つの地震の揺れがまじりあって到達したようです。

うちの辺りでも震度3の揺れ。

しかも、身体に記憶が残っているゆらりゆらりという揺れ方。

混じったからか、揺れている時間も長い。

この揺れと、ひっきりなしに鳴る緊急アラーム(テレビ&PC&スマホ2台)、繰り返し流れる揺れている映像で、記憶が呼び起されたようです。

 

手がぐーっと冷たくなって、胃の辺りがもやもやし始め、不安感が広がって、気持ち悪くなってくる。

頭に浮かんだのは私のライオンさん。

でも今は、息子が目の前にいる。

あと2時間くらいで帰るのだから、変に心配させるわけにもいかない。

何でもない。

大丈夫。

耐えなければ。

18時半、息子を送り出してから、速攻でテレビを消しました。

 

情報を遮断して約2時間経過した今は、手は冷たいけれど(冷え性)血色は戻ってきてるし、胃のもやもやもおさまりました。(おせちの残りを摘まめるくらい)

不安感もかなり和らいできてます。

 

軽いフラッシュバックなのかな。

「息子がいる」という状況が同じだから、余計に感じたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 今年のおせちとお雑煮

 

 

気持ちを切り替えて、本来書こうと思っていたことを。

 

予定通り9時に帰ってきた息子。

もちろん、朝ご飯は食べていないから、お雑煮とおせちの用意です。(お雑煮のつゆは温め済み)

 

ってことで、今年のおせちはこんな感じ。

 

 

 

かまぼことなるとは、自分で好きなだけお皿から取ってトッピングするスタイル。(笑)

 

 

食べ終わってコーヒーを飲んだら、持ち帰るポケモングッズの捜索開始。

あと、色鉛筆。

大学の時に買った色鉛筆を持ち帰りたいらしい。

「確かココ」って場所で見つからず……。

あちこち捜索。

そのたびに、連れ帰るポケモングッズが増えていく。(笑)

 

結局、探していた色鉛筆(缶ケース)は見つからず。

娘のかな?という色鉛筆(筒状ケース)を持って帰ることに。

 

そうそう。

ようやく彼にもらったポケモンのペンケースを渡せました。

1つはビニールパックを開けて、集金で手に入った記念硬貨(500円×4枚)を入れてあったので、これは使う用に。

未開封の方はコレクション用にするそうです。(絶対そうすると思ってた)

 

 

 

 それぞれの報告事項

 

 

それぞれ報告事項もある。

息子は今月中に引っ越しをすることになっていて、家の間取りなどを見せてもらった。

部屋から見える景色の話や、変わった間取りの話などをして……。

 

「おかもね、報告があるの」

と、切り出した。

 

「今ね、お付き合いしてる人がいる」

 

「へー」

 

「ちょっと驚くことは、社員ってこと」

 

「へー!」

 

「さらに驚いて。おかが勤め始めたときからいる人」

 

「おー」

 

「もっと驚いて。15歳年下なの」

 

「……え?(笑)」

 

「ツインレイって知ってる?」

 

「知らない」

 

ってことで、ざっくりと説明。

 

「痩せたのも、きっとツインレイに出会ったから」

 

 

それから、通称:仮眠室があの状態になっている理由も説明。

 

「いつから?」

 

「仲良くなったのは2021年12月で、付き合い始めたのは2022年6月から」

 

仲良くなった経緯(シチュ)と、週1回程度の玄関での立ち話とか、時々コーヒー&おやつが約半年あって、5月に食事に行って、6月に付き合うことになったことを説明。

 

 

「キミ、会ったことあるよ」

 

写真を見せたけれど……

 

「分かんない」

 

名前を言ってみると……

 

「あ、聞き覚えある」

 

どうやら、「社員の誰それくんが~」と話題にした中に、彼の話題もあったっぽい。

 

(そうなんだ。私、話題にしてたんだ)←忘れてる

 

 

 

彼の予想通り、「ふーん」と受け入れてくれました。

以前のことを言うと……

 

「そうだったっけ。まあ、もう大人だからね」

 

 

 

 

 

 シャドウ&ライトオラクル

 

Q.今年の目標のヒントをちょうだい

 

「一時的に過去が蘇る」

 

って、今まさに過去が蘇っているわけですが……

 

過去にあった問題・トラウマ・失敗などを、解決したり、乗り越えたり、上書きしたりする。

 

「癒しと学びと修復をしながら、前に進む」

 

これが今年の目標となりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな