今日のお仕事は折り込み。

またしてもノート当番なので20分の早出です。

時々、週をまたいで連続でノート当番ってことはあるんですが、月をまたいで…というのは珍しい。

というか、初めて。

シフトを組む時に、ノート当番の回数も平均になるようにするのだけど……。

人数が減っちゃったから、週1回が2人、週2回が2人になるってのは決定なんですが、できるだけ連日にならないように調整しなくちゃいけない。

今週はどうしてもうまくいかなくて、仕方ないので自分が被ることにしました。

 

そんな今日の出勤人数は2人。

いつも仕事量の少ない水曜日だけど、いつもよりはあるという感じ。

もしかすると、明後日からの三連休が影響してるのかも?

 

私たちは土曜日出勤だから、意識してなかったけれど。

今、カレンダーを見て気が付きましたよ。(笑)

土曜日がお休みの人は金土日と三連休なんですね。

 

 

 

 

今日のお仕事(集金先での頂きもの)

 

 

今日は私のライオンさんと会えない日。

遠くから姿を見ることもできない。

いつもなら、「明日会えるから」って自分を励ますところだけど。

「休みが飛ぶ」という彼。

私も祝日前だから2日分の仕事。

タイミングが悪ければ、顔を合わすことすらできないかも。

 

 

……自分で書いてて凹んできた。

 

 

こんな状態だけど、今日の夜てくてくで集金すべて完了しました。

本当は、昨日終わるはずだったんですけどね。

事の始まりは一昨日。

販売形式のカレンダーを持って集金へ。

インターホンで返事があってから……全然出てこない。

どうしたんだろう?と思っていると、ようやく出てきて、「カバンが見当たらない」と言う。

どこを探しても見つからないから、明日来てくれる?ということで。

立ち去ろうとしたところで、外へ出てきたと思ったら、「車の中かもしれない」と。

ありました!

車の鍵もかけずに。

どうやら、何かに気をとられていて、うっかりそのまま家の中へ入ってしまい、すっかり忘れてしまったらしい。

 

「あなたが来てくれなかったら、一晩そのままだったわ」

「最近、この辺りも物騒だから、気が付いて良かったです」

「ただ、問題は……お金が足りるかってことよ」

 

現金が少なくなってきたからおろして来ようと思いつつ、そのまま帰ってきちゃった、ということで。

集金額はカレンダーを含めると5000円を超える。

心の中で祈る。

『5000円ありますように!』(小銭の音がしてるから端数はあるだろうと)

ダメでした……。

3000円しかない、と。

そこで、新聞代は明日ということにして……

 

「じゃあ、カレンダーだけ良いですか?」

 

ってことで、昨日。

新聞代の集金に行ったんですが、「出かけなかったからおろしてきてない」ということで。

で、今日こそは……と。

行ってみると、家族の車も戻ってきてるから『大丈夫そう』。

「何回もごめんなさいね」

と、無事にラスト1軒の集金が終わり……歩き出したところで、「ちょっと待って」と呼び止められました。

お財布の中をごそごそしてるから、「おつり間違えた?」と頭の中で再計算しつつ戻ってみると……

 

「これでジュースでも買って」←たぶん200円

「ダメです、ダメです。いただけません」

「じゃあ、来月用意しておくから」

 

いろいろなお宅で野菜・ペットボトル・お菓子(アメ・チョコ・クッキー・せんべい)・パン・マスク(コロナ禍始まりの時だったから助かった)と頂きものをしてきましたが、現金を渡されそうになったのは初めてです。(笑)

 

 

 

ちなみに、今回の集金中は、野菜(ナス・ピーマン・いんげん)とお菓子(ようかん)とペットボトル(お~いお茶)を頂きました。

母と暮らしていた時は、「今日はこれをもらったー」と見せると、「よくもらうのね」と笑ってましたが。

自分でもそう思う。(笑)

 

今までで、一番面倒だった頂きものは「たけのこ」。

ぬかもセットされていて至れり尽くせりだったけれど……

一番かさ張ったのは「コモパンの詰め合わせ(8個入り)」。

集金時に持ち歩いているエコバッグにギリギリ入るサイズでした。

 

 

 

今年も残り2ヵ月

 

 

 

何だかんだで、今年も残り2ヵ月。

11月に入ることだし……と、昨日のシーツ交換のタイミングでボアのシーツを出しました。

同僚に言うと、「それはさすがに早くない?」と言われたけれど。(笑)

確かに、自分でもちょっと早いかな?って思ったんですけどね。

それでも、ここ数日、布団の中で足先が冷たくて、スエード調の生地の膝裏まくらに足を乗せてシーツに足をつけないようにしていたから。

そんなことをしてるくらいなら、ボアのシーツを出しちゃえって。

 

 

そうそう。

同僚は「今年も1年が早かった」という感覚だそう。

「あっという間に残り2ヵ月になったね」と話を合わせましたが、実際の私の感覚は違う。

 

母が北海道に帰ったのは4ヵ月前。

だけど、もっとずっと前のような感覚。

それどころか、母の退院に合わせて北海道入りしたのは1ヵ月前。

これだってもっとずっと前のような感覚。

 

母に返してもらった合い鍵を、そのまま彼に渡した。

合い鍵を渡して、たった4ヵ月ってことに驚く。

渡してから何年も経ってるような気がするから。

 

 

 

 

マリアのカード

 

寂しがらなくても大丈夫。

だって、たくさんの贈り物(愛)を手にしてるんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな