金曜日の朝は

 

 

今日のお仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

 

そして、金曜日なので、私のライオンさんはお休みの日。

デートの日。

 

ということは……

 

最近の定番となっているのは、7時10分前後にベッドから立ち上がること。

母が居たときは、台所の後片付けなどを任せていたから、その分ズルズルと起きる時間が遅くなって……7時45分。

余裕があるようにすればいいのに、最後はギリギリでバタバタという……。

母が引っ越したら、任せていたこと全て自分でやらなくちゃいけないから、「前みたいに早めに起きなくちゃ」と思ってた。

そこへ、「朝ご飯を一緒に食べる」というイベント発生で、無理なく7時10分にベッドから出て行動するという、理想の体制を手に入れた!というわけです。

 

で、今朝も7時8分にベッドを出て、ドアポストを見てみると……

朝刊が入ってる。

『今朝も、配達ご苦労様、ありがとう』と、新聞を抜き取りました。

 

今日、会った時に訊いてみたら、4時半に目覚ましアラームをセットして、エントランスポストに配達されている朝刊をドアポストに入れてくれたそうです。

私、全然気が付かなかった。

 

朝刊が下のポストに配達されてるってのを私が知ってしまったから、次のミッションとして「新聞が入ったのをとーこに気づかせない」ってやってるのかな。(きっと)

「気づかなかった」と言った時に『してやったり』の表情が浮かんでたから。(ふふ)

 

 

そんなわけで、今日は一人の朝ご飯。

週の中で何日かあることなのに、久しぶりな気がする。

 

 

 

 

出勤してみると、余裕の1回戦。

このくらいの仕事量なら、人数もいるし(5人出勤)12時直前くらいには終わりそう。

ところが、始まってみると、アレもコレもソレもダメ。

それだけじゃなく、あっちもそっちもこっちもダメ。

という悪い紙質のものばかり。

たたみやすいけれど、何しろ機械から出てこないから、作業が進まない。

11時半の段階で取りかかっている地区を見て、絶望しましたね。

心の中で、『これ終わるのかな……』と思ってしまったくらい。

途中、少々盛り返してくれたから、『12時半までに終わるかな』と思ったんだけど……。

同僚と別れてから、「終わった~」のLINEをしたのは12時59分。

着替え終わっても返事が無いから、追加のスタンプを送って……。

『時間があるぞ』ということで……

 

 

 

今日のコーデ

 

 

今日のデートコーデはこんな感じ。

当たり前だけど、昼間の光で撮ったほうが実際の色に見えますね。

 

 

今年の夏にGUで購入したワンピース。

4回前のデートにも着ました。

布帛コンビネーションワンピースのブラウン。

これ、毎回見ているバイヤーさんのYoutubeで紹介されていたんだけど、本当に買って正解でした。

ラインがキレイだからと強くお勧めされていたものです。

着丈の関係でSサイズを購入したのがコレ↑

結構ハイウエストだったのと、着心地とラインが良かったこともあって、イロチ買いではMサイズのブラックをチョイス。

心配だった着丈はOKラインで、ウエストも”ちょっとだけハイウエスト”くらいだったので、SとMを比べるとMのほうが好みだったな、という感じでした。

 

で、現在、どうなってるのかな?とサイトを見に行ってきたんですが。

残っているのはXXLサイズの黒だけ。

 

 

 

 

アメリカンスリーブだから、サイズUPした方が気にならないかも。

私みたいに低身長(152センチ)だとXXLは無理だけど(引きずっちゃう)、身長のある方ならラストチャンスかも。

(2490円だし)

 

羽織っているのは前々回にも着ていたシアーカーディガン。

 

 

 

 

今日のランチ

 

 

今日のお昼は何にする?

少々時間が遅めだったから、移動距離が一番短いお気に入りの葵カフェへ。

 

ここへは1年前くらいから行っているけれど、まだ食べたことがなかったのがパンメニュー。

行くたびに季節のパスタメニューがあったりして、なかなかパンメニューに手を出せなかった。

今日こそは。

そして、やらかさないように気をつけながら。

 

 

エビとアボカドのジェノベーゼ

アボカドとサーモンが入った、ヘルシーサンド

 

飲み物は……

 

 

彼がアイスコーヒー

限定メニューで気になったのが、これ。

ブルーベリーとレモンがあって、レモンをチョイス。

説明文を読むと「チーズケーキ」の文字がある。

飲むと、確かにチーズ風味なの。

甘酸っぱいレモンと相まって、とっても美味しい。

正式な名称を忘れちゃったから、サイトに行ってみたんだけど……載ってない。

もしかしたら、私たちが行った店舗限定メニューなのかも?

 

それから……

 

 

そのまんまメロン

 

前に葵カフェに来たときに見て気になっていたんだけど、その時はマンゴーパフェに。

(あれは確か先月のこと。なんだかんだで月に1回くらいは行ってるのかも)

 

私も彼も、大きな勘違いをしていました。

メロンの皮はケースに使っていて、丸くくり抜いたメロンが詰まっているんだと思ってた。

ところが、2/3くらいにカットされたメロン、そのままです。

種を取った部分に丸くくり抜いたものとくし形にカットされたもの、それにメロンゼリー(クラッシュタイプ)とアイスクリームが詰められてる。

 

どう食べるのが正解か分からないね、と言いながら。

上に乗っているメロンたちを食べたら、スプーンでメロン本体をホジホジ。

メロンゼリーとアイスにまみれたメロンをパクパク。

 

メロンをカットしないで、丸ごと抱えて食べるっていう、子供時代の夢が叶った。(笑)

 

 

 

 

不思議な時間感覚

 

 

昨日の記事に書いた時間の長さについての話題が出ました。

 

交際スタートしてから1年2ヵ月半だけど、

「感覚的には10年経ってる」と、彼。

 

激しく同意です。

 

玄関で立ち話していたのは半年間だったけれど、もっと長い期間だった気がしてるし。


 

だいたい、今日にしても……

今日のランチデザートでメロンを丸ごと食べたのに、感覚的には「今日」じゃないんですもん。

もうすでに何日か前の出来事のような感覚。

 

それでいて、一緒に居た「今日」という時間はとても短く感じる。

ちょっとくっついてハグしてキスして……ってしてたら、あっという間に1時間が経ってる。

私の感覚では「30分くらいかな?」だったのに。

しかも、ちょっと多めに考えての30分だったのに。

 

 

私自身、今までの「時間経過」の感覚と違うことに戸惑ってますが、それは彼も同じみたい。

 

折り込みのみんなと「1年経つの早いよね」という話をしてました。

「お正月が終わったと思ったら、暑くなって、暑さが弱まったと思ったら、もう年末仕事になるんだよ」ってな風に。

 

今でも、折り込み同僚と話すときは、「うんうん、ホントに!」と合わせてますが、1年半前から今まで経験したことのない時間の感覚になってる。

 

「長い」と「短い」が混在していて、どう表現して良いのか分からない不思議な感覚です。

 

 

 

 

大天使オラクル

 

(Career Transition)仕事の転機

 

仕事に関して、「こうなればいいのに」と思っていたことが見え始める。

あるいは動きだしそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな