今日のお仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

そんな今日は、朝から雨。

レインシューズは……履くほどではないかな。

 

ノートを書きながら、何気なく白板を見る。

そうか、今日は朝刊だったのね。

 

私たち折り込みも11時半までには終わってしまったから、どっちにしても会えない日でしたが。

 

昨日、ちょっとだけでも会えて良かった。

 

 

 

 

 今日のお仕事(集金)

 

 

夕方になって、アメダスを確認してみたけれど……。

雨、やみませんね。

こんな日のために、自宅マンションは「雨の日用」にしてる。

移動時間が不要なこともあって、18時出発にしてる。

1,2号棟と進んで、3号棟。

以前、私が修繕専門委員会に入っていたとき、修繕理事をしていた方のところへ。

この間あった修繕関連の説明会に出なかった、というので、それの話をしつつ。

別のマンションで「中規模修繕でドアを換えたよ」という話をして。

話し始めると、それなりに長話になってしまうのは、女の性(さが)でしょうか。←お互いにお喋りなだけ(笑)

 

さあ、うっかりしてると19時半までに回れないことになっちゃう。

ここからはテンポよく……

 

こっち店舗の隣はラーメン屋さんですが、あっち店舗の隣もラーメン屋さん。

で、あっち店舗の隣のラーメン屋さんの自宅がここにある。

毎月お喋りするわけじゃないけど……。

今日はお喋り有りな日でした。

 

「いつもと恰好が違う」

 

そう、今日は折り込みスタイル(Tシャツにカーディガンを羽織ってデニム)でしたから。


集金ウィークは、折り込みから帰っても着替えたりせずにそのままだから。

いつもなら適度に教室の日があるから、スカートで集金に行ってたりするのだけど(昨日みたいに)、今週はGW前ってのと、代わりに出勤ってのがあったから、デニム率が高い週なんです。

 

「どっちが本当?」

 

「スカートでヒラヒラしてるのが本当」(笑)

 

「流行ってどうなの?」

 

これね、流行に乗りません。

自分が着たいと思うテイストのものを選びます。

 

「それなら、何年も前の服とかも着る?」

 

もちろん着ます。

ハッキリ覚えてないけれど、10年前はもちろん、20年前のものだってある。

お気に入りになったものは、生地が傷むまで着続ける。

 

(スカートで歩きたい欲が上昇中……)

 

 

 

 

神経を緩める時間

 

 

 

今日の帰り道。

てくてくしながら考えてた。

昨日のクロノタイプ・イルカ型の話で、意識的にボーっとする時間を作って神経を休めるのが良いと。

常に神経を張っているから、ということで。

それがあるからなのか、性質として「神経質」とか「完璧主義」とかが挙げられてました。

こういうのは「絶対そう」ではなく、「そういう傾向がある」とか、「その比率が高い」というものですね。

私自身、神経質ではないし、完璧主義でもない。

 

って書いていて、ふと思った。

折り込みのたたみ作業は、通称「ブルブル」(笑)という機械で揃えるのと、手作業で揃えるのとあります。

私は100%手作業。

ブルブルを導入した時に、私も試しに使ってみたんだけど、あの時はマスクをしていないころだったってのもあったけれど、紙の粉が舞い上がるのが見えて、「これはマズイ」って思った。

それに、腕の筋肉をほとんど使わないから、「これだと筋トレにならない」となったから、私はブルブルを使わないことにした、というわけ。

で、手作業でたたむわけですが、これは自他ともに認める。

「たたみがとてもキレイ」

ブルブルで揃えたのと同じ、下手するとブルブルで揃えるよりもキレイにたたむ。

神経質じゃないし完璧主義でもないけれど、自分の美学ってのは持ってる。

『できるだけ早く、どの方向から見てもキレイに仕上げる』

ってのが、折り込みに対する私の美学。(ただし、美学が適用されるのは自分が手掛けたところのみ)

これを他の人に言わせると「完璧主義」って言うのかもしれないって思ってみた。

 

 

神経を張ってるってのは……知ってた。

といっても、それが通常だから気が付いていなかったけれど。

気が付いたのは東日本大震災のとき。

誰にも頼ることができない。

私ひとりで子供たちを守らなくてはいけない。

 

頻繁に揺れるから眠れなくなったのかと思ったら、神経を張り詰めすぎていて眠れなくなったということでした。

震災直後一週間くらいって、ほとんど眠ってないんですよね。

短時間うとうとする程度で。

熟睡できるようになったのって……いつだっけ。(笑)

 

 

そんな私が、普段張り詰めている神経を緩める時間帯ってのがありました。

それが、通勤てくてくのウォークマンを聞いている時。

もともと、この20分間が切り替えの時間になってる、という自覚はあったけれど。

「集中を解く時間」という感じのようです。

 

そして、もう一つ、張り詰めている神経を緩める時間がありました。

ありました、ってよりも「できました」って方が正確かもしれない。

 

私のライオンさんと一緒にいる時間、です。

 

あの感覚はどう言葉にすれば良いのか分からない。

なごむ、落ち着く、安心感、多幸感……

そんな系統の感覚を全てをミックスしたような……

 

何とも言えない、あの感覚。

なにせ、初めて味わっている感覚なので、どう表現すればいいのか掴み切れていない。

 

(それとも、的確な言葉が出てこないのは水星逆行の影響?)

 

 

 

 

引き寄せの法則タロット

 

全身全霊で「愛」を表現するためにも

 

頭と身体をリラックスさせよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな