今日は祝日なのでお仕事はお休み。

私も二連休になります。

朝はゆっくり……できなかった。

祝日だけど、ゴミ出しがあるから。

本当は木曜日に出すはずだったゴミ袋を今日こそ出さなくちゃ。

うちの辺りは8時15分前後に回ってきます。(燃えるゴミ)

毎回同じ人ではなく、数人がローテーションで担当しているようなんですが、その中の一人は逆順で回ります。

で、この逆順で回る人の時は15分よりも前に来る。

通常の順番で回る人は20分くらいになることが多い。

それが、この間の木曜日は逆順で回る人だったんだけど、12分くらいに来ちゃった。

うちの台所の窓からゴミステーションが見えるから、まだ収集車が来ていないことを確認してからゴミをまとめる。

で、いつものように窓から覗いてみると……ちょうど収集車が到着したところ。

時計を見ると12分。

早い、早すぎる……。

 

 

 

 

順路を逆回り

 

 

この逆順って、ゴミ収集車だけじゃなく、夕刊配達にもある。

っていうのは、うちの社員の1人。

この子は社員の中で一番の若手で、うちが含まれるコースを担当してる。

この子がお休みの日は他の社員が配達してるんだけど、ある日、逆順で回ってることに気が付いた。

この気が付いたってのは私のライオンさんが配達してるところを、うちのベランダから見てた時のこと。

(新聞屋さんのバイク音って普段聞き慣れているものだから、耳に慣れ過ぎていて気が付かない時もあるけれど)

バイクの音に気が付いて、窓から外を見てみたら、どうやら彼っぽい。

その時に、いつもの子とバイクの向きが違うことに気が付いたんです。

配達には順路表ってのがある。

あれ?どっちが順路表通りなんだ?

それから、しばらくの間、夕刊バイクの音が聞こえるたびに確認してみたら、他の社員たちは私のライオンさんと同じ方向に回る。

ってことは……

彼にも確認してみたら、その子が逆順で回ってるってことが判明。

 

それで「なるほど」と思ったのが、他の人達よりも早い時間帯にうちの辺りを配っていくってこと。

どこかで順番が逆になってるから、20分くらいの時間差が出てくるってことなのね。

 

 

で、私と彼のことに気が付いていそうってのが、この子。

先週のおうちデートの時。

近所の大きな駐車場に車を停めて、私の家に移動したわけです。

何時だったっけ?って確認したら13時半くらいと思われる。

車の調子が悪かったから、その場で少しだけ「今日はどうする?」って話してた。

そんなに長い時間ではないと思うから、たぶん5分以内。

そんな流れだと、うちに帰りついたのは13時45分くらいだと思う。

うちの辺りを夕刊配達で通るのは14時20分~40分くらい。

夕刊後の時間だったら、うちの前に停めてもらっていいんだけど、夕刊前だと絶対的にデンジャラス。

休みの日に、どうして「ここ」に車があるの?ってなるから。(実際、言われたことがあるそうで……)

だからこそ、大きな駐車場に停めて移動したっていうのに。

その子に、「車置いてどこ行ってたんすか」って言われたんですって。

 

でも、怪しんでいても確信までは無いだろうな。(たぶん)

お昼の「お疲れ様です」と「いってらっしゃい」の時に居たことがないし、会社だと彼は完璧なポーカーフェイスだし。

思い返してみても、その子の前で彼に話しかけたことってないはず。(たぶん)

 

 

 

 

 

そう。

完璧なポーカーフェイスなんです。

完璧なうえに視線も来ないから、『会えた♪』って思うのと同時に、しょんぼりしちゃう……。

 

一緒に居る時に、これ以上ないくらい「好かれてる」とか「愛されてる」って感じられるから、不安要素ってのはないけれど、やっぱり寂しいって思っちゃう。

 

まあ、私のわがままなんですけどね。

 

 

 

 

 

チョコレートコーヒー

 

 

 

今日の午前中。

コーヒーを飲もう。

コーヒーマシンたちの前に立ち、スイッチを入れたのはUCCのドリップポッド。

手に取ったカプセルは炭焼珈琲。

カプセルをセットする時に、ふと思いついた。

 

これ、カップにチョコレートを入れて溶かしたらカフェモカもどきになるんじゃない?

 

実際にはエスプレッソで淹れないから、厳密に言うとチョココーヒーか。

 

お菓子置き場をごそごそ。

先日、買ってきたチョコがある。

(バレンタインコーナーとは別)

ナッツ系に混じって、キャラメルがある。

ってことは、チョコレートキャラメルコーヒーだ。(笑)

 

カップに1粒(結構大きめ)を入れて、コーヒー抽出。

スプーンでくるくる混ぜ混ぜ。

まずはそのまま……ひと口。

 

うーん、美味しい♪

 

牛乳を少し注いで……ひと口。

 

これ……クセになりそう。

 

いろんなフレーバーチョコを準備しておけば、いろんなバリエーションを楽しめる。

炭焼珈琲は苦めタイプだから、余計に合ったのかもしれない。

他のコーヒーで淹れると、また味が違ってくるんだろうな。

また一つ、楽しみが増えてしまった。(♪)

 

 

 

 

 

ゲートウェイオラクルカードからのメッセージ

 

明日は、自分のことを優先して良い日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな