今日のお仕事
今日のお仕事は折り込み。
とーこエリアで入る情報誌の最後の折り込みです。
この情報誌、発行してから45年経つんだそうです。
私が折り込みを始めたころは30ページ越えがザラで、24ページだと「薄いね」なんて言ってました。
「今日のはキツイ(汗)」ってページ数を確認したら46ページだったなんてことも。
それが、徐々に減ってきていたのだけど、コロナ禍になってからはさらに激減。
8ページってのがここ最近の定番でした。
「休刊」になると連絡が来たのは先々月のこと。
そして、いよいよ今日が最後の発行日となったわけです。
折り込み機械担当としては、この情報誌ってのは大変で。
特に46ページなんてあった日には、棚に入れるそばからなくなるものだから、汗だくになるし、中腰体勢で腰は痛くなるし。
なので、この情報誌だけはみんなが平等に当たるようにと、順番で担当してました。
今日、最後の当番は……私。
最後だからかな。
久しぶりに12ページ。
いつもよりは早いペースで補充しないといけないけれど。
最後ですからね、心を込めて担当してきました。
今日のコーデ
そんな今日はデートの日。
折り込み終了は先週と同じくらいかな。
いつものように、「終わった~」とLINEを飛ばし……
帰宅すると返事が届いてました。(鳴ったの気が付かなかった)
14時前くらいに到着する、という。
うん、余裕余裕。
「終わった~」から30分後には出発できるようにする、というのが私の目標タイム。
帰りのてくてく中に、「スカートはあれで、トップスはこれを合わせよう」とイメージングはできてる。
ってことで、今日のコーデ。
今回は、生徒さんが作ったスカート。
社交ダンスでくるりと回った時にスカートの裾から裏地が見えるのだとか。
そこで、その裏地を「赤」にしたんですって。
真っ黒なスカートの中は、真っ赤な裏地。
見えないところで情熱的。
このトップスは、自分が骨格ストレートでブルべサマーだと分かってから購入したものです。
生協で扱ってる通販(スクロール)なんですが、ニットに見えるけどニットじゃなくて、普通に洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える。
肩幅はピッタリ、身幅も手のひら1枚分の余裕があって、Vネック(浅めだけど)という教科書通り。
これで、着丈もジャストだったら文句のつけようがないのだけど、残念ながら長い。
しっかり伸ばすと、お尻が隠れるくらい長い。
今日は前だけインにしてみました。
もう一色、赤も購入してるんだけど、どちらもくすみがある色味なので、これまたサマーな私にピッタリ。
今日のランチは
今日のお昼は何にする?
「お寿司かパスタ」
たいてい、コレかアレの二択でギリギリまで悩む。
幸いなことに、私はこだわりが全く無くて。
どちらかと言えば、彼が食べたいと思ったものを食べて幸せオーラが出てるのを見てるだけで幸せだから。
そんなわけで、私はどっちでも良いんだけど。
「喉乾いた、何か飲みたい」
決め手にも何にもならない一言ですが。(笑)
これで、先週飲んだ美味しいフルーツジュースを飲むことは決定。
必然的に行くお店(モール)も決定。
そして、最終的に選んだのは……
お寿司。
もちろん、これらの他にも頼んでますが、最初のオーダーだけ撮ってみた。
そういえば、今回も画像を撮り忘れてしまっているけれど。
二人して感動するくらい「美味しい!」フルーツジュースのお店は……
『Wonder Fruits』
前回飲んで感動した「マスカット」は決定。
もう1種類、何しよう?
あれやこれや見ているところで、数量限定でザクロがあることに気が付きました。
さっそく、スタッフさんが作ってくれる。
大きな入れ物の蓋を開けると、ザクロがぎっしり入ってる。
計量カップで金属の入れ物に入れると……
おもむろにギュっと絞り始めた。(!)
長めのハンドルが付いていて、押し込むことで絞れる(潰せる)という感じなんだけど、これがなかなか大変そう。
絞り終わった、と思ったら、また計量カップで……以下同文。
さらに、これをもう一回繰り返す。
3回目にはふうふう言うくらいきつそうな作業。
「ありがとうございます」と受け取ってから、二人で……
「なんか申し訳ないことしちゃったね」
マスカットはミキサーだったから、ザクロもミキサーだろうと思ってた。
まさか手作業で絞ってくれるだなんて。
(途中で代わってあげたくなるくらい大変そうだった)
これだけ手間をかけさせてしまうのなら……
「ザクロはこれで最後かな」
と、ところが!
これがめちゃくちゃ美味しい!
ザクロってこんなに美味しかったっけ?!って思うくらい美味しい。
『最後かな』なんて言ったのに、スタッフさんが複数いるとき(今日は1人だった)とか、りんごとミックスになってるのなら少しは楽かな、なんて。(笑)
そう言ってしまいたくなるくらいクセになる。
検索してみたら、私たちが知らないだけで全国展開な上に、よく行く別のモールにも入ってました。
全然気が付かなかった。
今、あらためてワンダーフルーツのサイトを見てみたら……。
ジュース回数券なるものが売られてる。
400円券3枚(1200円)に400円割引券が1枚付いてくる。
有効期限は3ヵ月後の月末ってことだから、月頭に購入ってのがベストかな。
って思ったものの、あっという間に使ってしまいそうだから、深く考える必要は無いのかもしれない。
サンタさんへの願いごと
アメブロを開いてみると、こんなものが届いてました。
子供たちが独り立ちして、一人ぼっちのクリスマスが続いてた。
毎年、クリスマスケーキの予約の頃になると思っていたのは……
「今年のクリスマスは一緒にケーキを食べる相手がいると良いな」
去年のクリスマスは母が出てきたことで、一緒に食べる相手はできたけど……。
違うそうじゃない。(笑)
私が欲しているのは、一緒にクリスマスケーキを食べる恋人。
そうして、今年。
クリスマスイブは二人とも仕事。
私はクリスマス当日は休みになったけれど、彼は仕事。
クリスマスには無縁な私たちだけど、ちょっと提案してみた。
案1:クリスマスイブ(土曜日)の仕事帰りにうちに寄って、ケーキを食べる。
案2:クリスマス当日の休憩時に、うちに寄ってケーキを食べて休憩する。
案3:クリスマス当日の仕事帰りにうちに寄って、ケーキを食べる。
どうやら、案1でOKっぽい♪
ケーキ食べて、コーヒー飲んで、BLEACH(アニメ)見て……
こんな些細なことが幸せだと感じる。
小さな幸せの積み重ねで手にした多幸感。
サンタさんに願い事をする前に、私の願いは叶いそうだから。
2020年のクリスマスに願ったことをもう一度。
『世界中、すべての人に安らぎと平和と愛のエネルギーが降り注ぐように願いを込めて』

ブログランキングに参加中
よかったら、ポチっとしてあげてくださいな