今日から年末年始の休みに入りました。

 

今日のミッションは、おせちを買うことと、年越しそばを買うこと。

おせちはあえて予約してないです。

予約なしでも、それなりに揃ったものが買えるということを去年知りまして。

去年は初めての一人年越し&お正月(コロナ禍のため子供たちの帰省がなかった)だったから、子供らのリクエストで作っていたものは作らないことにして、とーっても楽な大晦日でした。

それに味をしめまして。(笑)

今年は母がいるけれど、いろいろ要らないと言うし、子供たちも帰省しない(オミクロン株のことがあるから)ことになったので、去年と同じで楽に終わらせることにしました。

 

そうそう。

今回はお雑煮ではなくて、初めて”年明けうどん”をすることにしましたよ。

やっぱりお餅はちょっと不安がつきまとうから。

 

年明けうどんでも、やはり年越しそばのつゆを流用しますから、お鍋にたっぷり作りました。

あとは21時を過ぎた辺りで年越しそば、ですね。

 

 

 

 

大晦日ということで、一年間を振り返ってみると……

大きな変化のあった年でした。

そして、振り返ると何となく”タイミング”が良い感もありました。

 

2021年、今年の春も帰省はできないことになり、オリンピックで感染者が増えるだろうから、秋も帰省はできないだろうな、という予想でした。

秋に帰省できないとなると、母と丸2年会えていないことになる。

電話の声を聞いていると力があって元気そう。

けれど、ちょこちょこと怪我をすることが増えました。

とはいえ、感染者数激増の時期。

母のワクチン接種は終わっていたけれど、私はまだ。

そう簡単に様子を見に行くわけにもいかない。

 

今から思えば、このころって頻繁に「家族」のカードが出てたんですよね。

そのあたりから、実は水面下(無意識の領域)で物事が進んでいたのかもしれません。

 

9月に2回目のワクチン接種が終わり、あんなに多かった感染者数も落ち着きを見せ始め、帰省しないつもりだったけど、「行けるかも?」と思ったり、「やっぱりダメか?」と揺れ動いていた。

そんな時に、不意に飛び出した『一緒に暮らす』という選択肢。

詳細が気になる方は

 

 

を読んでもらうとして……。

この日(9月20日)から、大きく大きく動きました。

ワクチン接種のタイミングも良かったですね。

なかなか予約が取れなかったのだけど、ひょんと予約が取れて。

2回目が終わったのが9月12日。

副反応が抜けたのが17日くらいだから。

 

 

娘の部屋だったところを母に使ってもらうために、大規模な断捨離。

自分で捨てられないものは不用品引き取り業者に頼んで、とりあえずその状態で”お試し”に来てもらって…10日間。

母が「来年の春から」と言う。

私は『年内に』と。

『この冬を北海道で越させない』という強い意志での発言です。

一番不安だったのは、雪や氷で足元が悪い中を外出しなければいけないということ。

転んで怪我するのを恐れると「家から出ないで」となってしまう。

家から出なければ足腰はどんどん弱くなる、という悪循環に陥ってしまうから。

 

 

母が来ることに合わせてトイレの交換。

これを頼んだ業者さんの営業さんがビーズ関係のお仕事をしていた、というのも凄い縁。

そして、この縁からお店にビーズアクセサリーを置かせてもらえることになって。

 

今年の漢字(とーこバージョン)で『縁』を選んだように、縁とタイミングが大きな影響を与えた年だったかもしれません。

 

 

 

 

さて、そろそろ年越しそばの用意をしてきましょう。

 

ということで。

今年も【毎日恋をする】を読んでいただきありがとうございました。

2021年も毎日1記事を書き続けることができました。

 

シチュ関係のお話が少なめでしたね。

来年はもっと書いていきたいな。

映画の話もね。

来年はもっと本を読みたいな。

 

それでは、みなさま。

今年も1年間ありがとうございました。

 

よい年をお迎えくださいね。

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

年明けうどん、食べますって人も

 

やっぱりお雑煮ですって人も

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな