水星逆行中の特徴に「やたらと眠い」ってのがあります。
昨日も軽くそうだったんだけど、今日はがっつり「めちゃくちゃ眠い」状態でした。
午前中の教室の最中はもちろん平気だったけれど。
お昼休憩挟んで14時から再びお仕事モードに入ろうとしたところで眠気襲来。
バランスボールに座っているというのに、頭がコクっとなってしまう。
これはさすがに危ない。
ちょっとだけ仮眠を取ろう。
そう思って、ソファにゴロリ。
18時過ぎくらいから集金に出る予定だけど、さすがに4時間もあるんだからアラームはいらないだろう。
17時に防災無線で音楽も鳴るしね。
ふと目覚めて、スマホを手にして……ビックリ!
そこに表示されていた時間は、「18時1分」。
大慌てで洗濯物を取り込んで、集金に出る準備をして、家を飛び出したのは18時15分。
眠りすぎたせいか、頭がボーっとします。
*
サークル:暗中模索の和水創太(想)さんのフリートークを聞きながら。(再生スタート)
暑くなってきましたね。
朝の室温が25度くらい。
さすがにタオルケットだけでは寒いから羽毛布団もかけてるけど、手足は出してる状態。(笑)
こうなってくると、アイスの季節。
といっても1年中アイスは常備してますが。
それでも、冬の間はファミリーパック(箱で売ってるやつ)がメイン。
暑くなってくると、単品のサイズ大きめに切り替えていきます。
現在はまだファミリーパックの小さめサイズしかないけれど、この間の生協でチョコジャンボモナカを頼んで、来週分ではチョコサンデーを頼むから、ちょうど切り替わりの時期ですね。
緑を枯らす手を持っている私は鉢植えも栽培もしない。
どうして枯らしてしまうのか、自分でも不思議で仕方ない。
一番最初に枯らしたのは、OLをしていた時の職場の観葉植物(リース)。
新入社員だった私が世話をすることになったのだけど……
なぜかハラハラと落葉する。
月1回、植物の交換に来る業者の人も首を傾げてた。
一番気を遣ったのが、子供たちが夏休み前に持ち帰ってくる朝顔やミニトマト。
何とか乗り越えたことで、もう平気だと勘違いをしました。
私が手を出してなかったから大丈夫だったんですよね。(きっと)
小学校の卒業記念に「ミッキーマウスの木」というのが全員に配られました。
これ……1年と持たずに枯らしてしまった。。。
集金先のお宅にあったモッコウバラを「ステキ」とほめたところ、挿し木で増えるからと、わざわざ挿し木して根付いたところを鉢植えにしていただいた。
軒先に放置してただけだから、と言われ…
それなら、私でも育てられるよね?と思ったのに……そのまま枯れてしまった。
そんな私でも、枯らすことなく育てられたのが”大葉”と”豆苗”。
大葉は台所の片隅で育てられますというキャッチフレーズの商品を見つけて購入。
大葉って大好きなんだけど、買うと結構高いから。
大葉を育ててた年は心置きなくたくさん食べられて良かった♪
豆苗は、市販の豆苗パックに水を入れておくと、ぐんぐん育ってくれる。
これも台所の片隅に置いておいて、料理にちょっと乗せしたりと重宝だったな。
3回くらいは収穫できた。
もう何年もしてないけど、今度豆苗買ってこようかな。
新作のお話もありました。
台本を書いている最中ということで。
楽しみですね~。
ハグもあるということで、楽しみ倍増。
現在のところ、サークル&レーベル別の聞いた回数は1位。
サークルサイドの聞いた声ランキングでも想さんが1位。
書いていないだけで、定期的に聞いてる。
直近では30日の夜に聞いた「魔界ステージ」。
その前日は去年公開した安眠音声。
ってな感じで。
(愛の器みたいに、また(寝)落とされた!ってのもあるけど)
ブログランキングに参加中
最近、睡眠不足ですって人も
最近、眠ってばかりですって人も
良かったら、ポチっとしてあげてくださいな

